【イライラぼうず】 No.609

【イライラぼうず】

我が長男、イライラがこらえきれない事があります。

先生に噛み付いて、

ずりずり引きずられていって、

廊下に立たされたりしているらしい。

小学校もいろいろ大変だよね。

大きくなった時の訓練だと思ってさ、

 私なら、深呼吸して、 どうしよう。

水槽日誌 番外編:

海から採ってきた “あおさ” はペットボトルに2本

1本目の あおさ は水槽に入れましたが、

もう1本はキャップをしたまま おいていました。

すると、あおさ から泡が出てきて、

どんどんペットボトルの気圧が上がっています。

この気体は酸素なのかな。

楽しいのお。

【イライラぼうず】 No.609」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先生に噛み付いちゃったの~?わお
    そこまでいったい何が嫌だったんだろう??

    でも、ずりずり引きずってた先生が、ヒステリックになってなかったことを祈ります。

    小学校にあがってから、学校の先生や親とのコミュニケーションも、親の課題になってきますよね。

    がんばって。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    マミ~は天下泰平!!さん
    >先生に噛み付いちゃったの~?わお
    >そこまでいったい何が嫌だったんだろう??

    >でも、ずりずり引きずってた先生が、ヒステリックになってなかったことを祈ります。

    >小学校にあがってから、学校の先生や親とのコミュニケーションも、親の課題になってきますよね。

    >がんばって。
    -----
    自分の思い通りにならないことや、
    周り子がちょっかいをかけてきたり、
    した時に

    どれだけ我慢できるか、
    また、我慢しなくて良いように
    イライラを逃がす事ができるか、
    彼の課題、親の課題であります。

    フルーツは食べないけれど
    食べるものは、ちゃんと食べているのになあ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    廊下に立たされるって懐かしいですね。自慢じゃないですが、小学生の時、経験があります。バケツを持たされた時もあったし。いまじゃいい思い出です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    小学校6年間でいろんな事を学んでいくんですもんね
    がんばれ!長男君!

    友達の子は上の子が年に1回は切れる時があるらしく、切れた時は家の物をすべて投げたりで大変みたいなんですが、次の日からはけろっろしてるらしいです。
    その子なりのストレスの消耗の仕方なのかもしれませんね。

    それをずっと大人になるまで我慢してると大変なことになってしまうのかも・・・とみんなで話していました。

    長男は結構我慢してしまうので、泣きにはいってしまいますが(^^;)
    家では、言いたいこと言っているのでいいのかな?とも思ってますけどね。子供になるべくストレスたまらないように頑張ってまっす!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    モアイさんのお家でもそんなことがあるのですね。

    ウチの長男も荒れています。
    先日の英語クラスの日、彼はつまらないことで、すねて、暴れはじめました。
    他の生徒の邪魔になるので、クラスは別の先生に任せて隣の部屋で抱きかかえていました。
    すると、しくしく泣きはじめ、「先生が嫌いだ」とぽつりと言いました。どうやら叱られたらしいのです。
    心の中でうまく処理できないんですね、まだまだ。

    わがままを言いはじめると、ワタシはつい大声で叱りとばしてしまうことが多いのですが、本当は話を聞いてあげたらいいんですよね。

    意外なところに理由があります。

    まぁ、うまくつきあっていきましょうね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    この子は、目的に向かって突き進んでいく元気なパワフルな子です。これをしたい、っ子湖へ行きたいと言う目的をもつと、周りが見えないくらいに一直線になります。頭の中はその目的で一杯になってしまうので、もしも行く手を阻んだり、予定を変更させるような事をしたら、さあ大変。この子は爆発するでしょう。
    山の天気より変り易いこの子の態度を見て困惑する事もあるかもしれませんが、本人は忘れていてもいわれたほうは傷ついている事もあることに気づかせ、あまり強引な言い方をしないように教えてあげたいものです。」」そうでないと、お兄ちゃんといっても未だ子供なんだから可哀想だよ。解っている事なんだから。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >廊下に立たされるって懐かしいですね。自慢じゃないですが、小学生の時、経験があります。バケツを持たされた時もあったし。いまじゃいい思い出です。
    -----
    笑って話せますよね、
    って、
    私、廊下に立たされたことがなかったので、
    "何をやんっとんじゃ"
    と、思いましたよ。(@_@)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ゆり☆455さん
    >小学校6年間でいろんな事を学んでいくんですもんね
    >がんばれ!長男君!

    >友達の子は上の子が年に1回は切れる時があるらしく、切れた時は家の物をすべて投げたりで大変みたいなんですが、次の日からはけろっろしてるらしいです。
    >その子なりのストレスの消耗の仕方なのかもしれませんね。

    >それをずっと大人になるまで我慢してると大変なことになってしまうのかも・・・とみんなで話していました。

    >長男は結構我慢してしまうので、泣きにはいってしまいますが(^^;)
    >家では、言いたいこと言っているのでいいのかな?とも思ってますけどね。子供になるべくストレスたまらないように頑張ってまっす!
    -----
    泣くのも良いよ。

    すっきりしますもの。(^_^;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >モアイさんのお家でもそんなことがあるのですね。

    >ウチの長男も荒れています。
    >先日の英語クラスの日、彼はつまらないことで、すねて、暴れはじめました。
    >他の生徒の邪魔になるので、クラスは別の先生に任せて隣の部屋で抱きかかえていました。
    >すると、しくしく泣きはじめ、「先生が嫌いだ」とぽつりと言いました。どうやら叱られたらしいのです。
    >心の中でうまく処理できないんですね、まだまだ。

    >わがままを言いはじめると、ワタシはつい大声で叱りとばしてしまうことが多いのですが、本当は話を聞いてあげたらいいんですよね。

    >意外なところに理由があります。

    >まぁ、うまくつきあっていきましょうね。
    -----
    家では、なんとかなるのですが、
    学校で暴れてるのが、ポイントだな。

    大きくなったら、治るのだろうか。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >この子は、目的に向かって突き進んでいく元気なパワフルな子です。これをしたい、っ子湖へ行きたいと言う目的をもつと、周りが見えないくらいに一直線になります。頭の中はその目的で一杯になってしまうので、もしも行く手を阻んだり、予定を変更させるような事をしたら、さあ大変。この子は爆発するでしょう。
    >山の天気より変り易いこの子の態度を見て困惑する事もあるかもしれませんが、本人は忘れていてもいわれたほうは傷ついている事もあることに気づかせ、あまり強引な言い方をしないように教えてあげたいものです。」」そうでないと、お兄ちゃんといっても未だ子供なんだから可哀想だよ。解っている事なんだから。
    -----
    ヒロちゃんから頂いたプリントをクリアファイルに入れてトイレに置いて、たまに眺めています。

    子供を客観的に見るための最適な資料だと思います。
    意識して子供を見るのと、漠然と子供を見るのとかなり異なりますものね。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル