【歯の表裏】 No.569

【歯の表裏】

“シャカシャカ シャカ、 ウム?!”

風呂場で歯を磨いていると、歯磨き中の次男が私を見ています。

“歯磨き お父さんの真似してみ。”

“うん。”

“今 歯のどこを磨いてるか、わかる?”

“はのまえやろ。”

私の歯を見せながら、歯の表と裏は教えましたが、

噛む面をなんていうか わからなかったなあ。

意識して、歯磨きをするように、なるやろか。

水槽日誌:

貝の卵は貝が食べていました。
長男の観察スコープで見ると、貝の口がちゃんと見えたよ。

貝はいつのまにか増えて、
現在、大きいの(1cm)が1匹(親分と呼んでいる)、
小さい(5mm位)のは10匹くらいいます。(貝殻に藻を付けているのが1匹います。)
イソギンチャクも10匹くらいいます。

貝もイソギンチャクも水面からぶら下がる事ができるのですよ。
私としては大発見です。

でね、最近気が付いたのですが、水中には、ほぼ透明の
小さーい何かがいっぱいいます。
君たちは、 誰?

http://plaza.rakuten.co.jp/tomonisodatsu/diary/200509150000/



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【歯の表裏】 No.569」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いいな~~~すごく良いお父さんですよね~~モアイさんって(笑
    うちは、私まかせで。。。。

    でも、男の子だと、お父さんの出番が、大事な時ってあるじゃない?
    うらやまし~~~よ~~~

    ところで、うちの息子、お風呂と歯磨き嫌い(パパも。。。)
    。。。。歯磨きは、毎日するものなのよ!って、
    今だに叱らないといけないの。。。。
    隙あらば、しないで、学校に行く奴。。。。。困る(悩(笑

    うちは、チビ水槽にグッピーを飼ってます~
    でも、眺めるのは、私だけ(笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    歯磨き後のガラガラの仕方が私にそっくりな我が子にビックリしたことがあります。何気なく親を見て、意識せず真似してる。変なこと出来ないです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    くるみ3781さん
    >いいな~~~すごく良いお父さんですよね~~モアイさんって(笑
    >うちは、私まかせで。。。。

    やりがいあるじゃん。
    幸せを感じりゃ、やめられませんよ。

    >でも、男の子だと、お父さんの出番が、大事な時ってあるじゃない?
    >うらやまし~~~よ~~~

    >ところで、うちの息子、お風呂と歯磨き嫌い(パパも。。。)
    >。。。。歯磨きは、毎日するものなのよ!って、
    >今だに叱らないといけないの。。。。
    >隙あらば、しないで、学校に行く奴。。。。。困る(悩(笑

    >うちは、チビ水槽にグッピーを飼ってます~
    >でも、眺めるのは、私だけ(笑
    -----
    興味がでてきたら、観察するものですね。

    元はと言えば、
    "天橋立の海水とわかめとくらげ"
    だったのになあ。(^^ゞ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >歯磨き後のガラガラの仕方が私にそっくりな我が子にビックリしたことがあります。何気なく親を見て、意識せず真似してる。変なこと出来ないです。
    -----
    私も子供と一緒のときは、完璧に信号を守っています。
    当然か(^^ゞ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    水槽の中に小世界ができつつある・・始めはわかめとくらげだったんでしょ?面白いな。

    うちは歯磨きは子供が小さい頃、時々「マミ~の歯医者さん」と称し、アポイントを取ってもらって、椅子に坐らせて歯医者さんみたいに、マミ~が歯を磨いていたことがあります。小さいとよく磨けないから、時々そうやって騙してすみずみまで磨いていたのです。

    小さい時だけですね、そんなことにまんまと騙されてくれるのは。。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    マミ~は天下泰平!!さん
    >水槽の中に小世界ができつつある・・始めはわかめとくらげだったんでしょ?面白いな。

    家族に注目されているのが嬉しいのかな。

    >うちは歯磨きは子供が小さい頃、時々「マミ~の歯医者さん」と称し、アポイントを取ってもらって、椅子に坐らせて歯医者さんみたいに、マミ~が歯を磨いていたことがあります。小さいとよく磨けないから、時々そうやって騙してすみずみまで磨いていたのです。

    >小さい時だけですね、そんなことにまんまと騙されてくれるのは。。
    -----
    仕上げ磨きの卒業はいつなのか。
    それが、今の疑問です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    我が家の息子は現在プチ反抗期。
    モアイ2463さんのように理性的に教えてあげられるのが理想なのですがとにかく教えようと思うと
    「嫌~!!」
    が始まります。そうすると私もつい無理やり手を持って
    「ほら!上の歯はこうやって磨くんだよ!」
    「ギャー!」
    と大騒ぎ。
    私もいつかはモアイ2463さんのように理性的に教える事ができると良いんですが。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    トコトコ*さん
    >我が家の息子は現在プチ反抗期。
    >モアイ2463さんのように理性的に教えてあげられるのが理想なのですがとにかく教えようと思うと
    >「嫌~!!」
    >が始まります。そうすると私もつい無理やり手を持って
    >「ほら!上の歯はこうやって磨くんだよ!」
    >「ギャー!」
    >と大騒ぎ。
    >私もいつかはモアイ2463さんのように理性的に教える事ができると良いんですが。
    -----
    トコトコ*さん 書き込みありがとう。

    気長に行きましょうぜ。

    我が息子達8歳5歳、まだ仕上げ磨きをやっていますもの(^_^;)

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル