【火】 No.580

【火】

火の番を長男に任せて、私は観察係

年長チームはうちわ係です。

子供3人+私が 火に見入られて

ずーっと 火 を見ていました。

4合のお米はコッフェルの中で見事な ご飯 に変身しました。

“ごはんがふわふわでおいしかった。”

との、次男の言葉、嬉しかったよ。

水槽日誌:

「親分」が ぐんぐん大きくなってきました。

わかめの端っこまで登っていっては、

自分の重みで わかめ が へにゃり と下がってきます。

10匹ほどいる子分達も、親分と同じ種類のようです。

楽天友達のほわほわさん家には、「長老」と呼ばれるタニシくんがいます。
めだかの卵を背負っているのだよ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【火】 No.580」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >火(炎)には不思議な魅力、というか力がありますね。
    >魔力なのかな。
    -----
    引き付けられます。

    8歳ともなると立派な働き手ですね。
    頼りになります。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いつも、楽しく読ませてもらっています。
    いわさき家はまだ、野外炊飯やキャンプ(幕営)未体験ですが…。
    もとはキャンプ場でインストラクターをしていたこともある私。

    …いいなぁ…
    いわさき家も、来年か…再来年には!挑戦するぞ!!

    先日、タープを買いました。ネットオークションで格安。でも、ペグのほうが高くついた…。(><:

  3. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >キャンプでは火が付き物。何故か無言で見入ってしまいますね。
    -----
    絶えず変化している姿が飽きないのかな。

    長男はずっと張り付いていて、
    "ズボンが焼けそうや。"
    と言っていました。

    そんなに近づかなくても、よいから。(^^ゞ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    いわさきさん はじめまして。

    >いつも、楽しく読ませてもらっています。

    ありがとうございます。

    >いわさき家はまだ、野外炊飯やキャンプ(幕営)未体験ですが…。
    >もとはキャンプ場でインストラクターをしていたこともある私。

    >…いいなぁ…
    >いわさき家も、来年か…再来年には!挑戦するぞ!!

    >先日、タープを買いました。ネットオークションで格安。でも、ペグのほうが高くついた…。(><:
    -----
    おお、同志。
    私も海洋センターと言うところでリーダーをしていました。

    子供にバーナーではなくて、薪で炊くご飯を食べさせてあげてください。

    大きくなって、焚火を囲みながら語り合いたいなあ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    美味しいご飯が食べれてよかったですね
    一生この味は忘れない事でしょう(*^o^*)
    我が家の怪獣達にも食べさせてあげたいなぁ~

    「おやぶん」どんどん成長してますね~~
    「子分」軍団の成長も楽しみですね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    いいですねー、キャンプ。私もやってみたいのですが、全くの未経験者なので、なかなか前へ進めません。いきなり”キャンプ”は大変だろうから、まずは河原でバーベキューをやってみようかな。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ゆり☆455さん
    >美味しいご飯が食べれてよかったですね
    >一生この味は忘れない事でしょう(*^o^*)
    >我が家の怪獣達にも食べさせてあげたいなぁ~

    >「おやぶん」どんどん成長してますね~~
    >「子分」軍団の成長も楽しみですね
    -----
    我が家のキャンプの晩ご飯は焚火で炊いて、レトルトカレー。
    朝ごはんは、お湯を沸かして、コーヒー、スープにパンです。

    食事には手間隙をかけていません。
    火を燃やすためにご飯を作っている感じです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    kametaさん
    >いいですねー、キャンプ。私もやってみたいのですが、全くの未経験者なので、なかなか前へ進めません。いきなり”キャンプ”は大変だろうから、まずは河原でバーベキューをやってみようかな。
    -----
    それもいいですし、
    複数家族で行けば"キャンプ好きの親父"がきっといるから、
    負荷がかなり減りますよ。

    今回のキャンプも2家族だけど、テントは一つ。
    テントには8歳、6歳、5歳の子供と私が寝ました。
    大人3人+2歳は付属の研修施設で寝ました。

    まずは複数家族で"バーベキューやらへん。"と声をかけて
    11月頃にバーベキューをやってみてはいかがでしょう。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    キャンプでは、火はパパ、ママの係りだったので、子供たちはあまり近付きませんでした。
    もう少し大きくなったら、火の番も経験させたいなぁ・・・

    親分、わかめに登って『だらーん』は見てみたいなぁ・・・
    楽しそうな光景ですね。
    うちの長老さん、ご紹介ありがとうございました。
    ね、すごかったでしょ???
    ぷぷぷっ。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >キャンプでは、火はパパ、ママの係りだったので、子供たちはあまり近付きませんでした。
    >もう少し大きくなったら、火の番も経験させたいなぁ・・・

    このような機会はなかなかないので
    火は熱い、赤い、煙はけむい、とかいろいろ感じて欲しいなあ、と思っています。
    何事も経験だよね。

    >親分、わかめに登って『だらーん』は見てみたいなぁ・・・
    >楽しそうな光景ですね。
    >うちの長老さん、ご紹介ありがとうございました。
    >ね、すごかったでしょ???
    >ぷぷぷっ。
    -----
    長老さん、大きく写っていましたね。
    うちもバッチリ撮れるように嫁さんに頑張ってもらおう。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル