【うれしいこと・かなしいこと】  No.485

【うれしいこと・かなしいこと】

昨日の参観が終わって、懇談会にも参加してきました。

先生が1枚のプリントを配ってくれました。

参観前に先生が生徒からアンケートをとったそうです。

“お家の人に言われてうれしい言葉”

 ・ありがとう

 ・たすかるわ

 ・よかったよ

 ・がんばったね

 ・すごい

私が言われても、嬉しいなあ。

“自分が言ってはいけないなあと思う言葉”

 ・ばか

 ・あほ

 ・しね

 ・ぼけ(かす)

 ・うざい

 ・きしょい

わかってるじゃん。

私は “たすかるわ” が心に残りました。

 子供達の少し高くなった鼻が目に浮かぶ。

今日から 連呼してみようかな。

【うれしいこと・かなしいこと】  No.485」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大人も子供も言われてうれしいことは同じやね。
    私も「たすかるわ」と言われたらうれしい。
    昨日の授業参観ははどうでした?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。良い先生ですね。

    授業参観は楽しかったですか?子供たち観察するのって面白いですよね。特に親子を見比べると(な~るほど、な~るほど)って面白納得しませんでした~?

    ところで、きしょいってなんですか~?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あぷろさん
    >大人も子供も言われてうれしいことは同じやね。
    >私も「たすかるわ」と言われたらうれしい。
    >昨日の授業参観ははどうでした?
    -----
    よかったです。

    クイズがあって、
    ”お母さん方も答えてください。”
    とのことだったので、私も手を上げていたら
    私だけ正解のクイズがあって、子供の株も少し上がったようです。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    マミーってば~!さん
    >こんにちは。良い先生ですね。

    >授業参観は楽しかったですか?子供たち観察するのって面白いですよね。特に親子を見比べると(な~るほど、な~るほど)って面白納得しませんでした~?

    かな。
    私は親子関係がよくわからなかったよ。

    >ところで、きしょいってなんですか~?
    -----
    "気色悪い"の派生語だとおもわれます。
    あまり良い言葉じゃないね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >天国行きの言葉は素敵です。
    -----
    本当に素敵です。
    何度読み返しても、嬉しいですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    <本棚からしあわせを運ぶ>本棚の魔女さんです。(^^)
    モアイさんが、魔女さんとこの<うれしいことインタビュー>に登場してくださって、とってもうれしかったです。そして、それを伝えにきたら、またうれしいことを発見!
    耳にしてうれしいこと、は、口にしてもうれしいこと。
    どちらにも笑顔を運ぶ言葉たちですよね。
    そんな素敵なことをシェアしてくださって、ありがとうございます。
    そうそう、「うれしいことインタビュー」っていう絵本があるのをご存知ですか?
    太陽や水たまりや、ねこのミーコにいぬのコロ、
    タコにおばけに、アイスにでんしゃに勉強机、
    「ひろよちゃん」に「ヤスヒトくん」、
    手と足、すべりだいとブランコ、あきかん・・・そんなものに
    「うれしいこと」を聞いていく素敵な絵本です。
    ここ↓にありますので、よかったらお子さんと呼んでみてくださいね。
    http://www016.upp.so-net.ne.jp/giveandgiven/

  7. SECRET: 0
    PASS:
    おお~っ、"お家の人に言われてうれしい言葉"どれもこれもほぼ毎日言っていま~す。
    良かった~~~~~っ。

    これで「うるさいっ」の悪影響を少し消せるか?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    本棚の魔女さん
    >こんにちは!
    ><本棚からしあわせを運ぶ>本棚の魔女さんです。(^^)
    >モアイさんが、魔女さんとこの<うれしいことインタビュー>に登場してくださって、とってもうれしかったです。そして、それを伝えにきたら、またうれしいことを発見!
    >耳にしてうれしいこと、は、口にしてもうれしいこと。
    >どちらにも笑顔を運ぶ言葉たちですよね。
    >そんな素敵なことをシェアしてくださって、ありがとうございます。
    >そうそう、「うれしいことインタビュー」っていう絵本があるのをご存知ですか?
    >太陽や水たまりや、ねこのミーコにいぬのコロ、
    >タコにおばけに、アイスにでんしゃに勉強机、
    >「ひろよちゃん」に「ヤスヒトくん」、
    >手と足、すべりだいとブランコ、あきかん・・・そんなものに
    >「うれしいこと」を聞いていく素敵な絵本です。
    >ここ↓にありますので、よかったらお子さんと呼んでみてくださいね。
    http://www016.upp.so-net.ne.jp/giveandgiven/
    -----
    ほんとだ、これって、嬉しいことインタビューだ。
    気付かせてくれてありがとう。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >おお~っ、"お家の人に言われてうれしい言葉"どれもこれもほぼ毎日言っていま~す。
    >良かった~~~~~っ。

    >これで「うるさいっ」の悪影響を少し消せるか?
    -----
    さすが、かなにゃんさん。
    あっきい君の得意げな顔が目に浮かぶ。

本棚の魔女 へ返信する コメントをキャンセル