【意志力の実験】 No.4346

【意志力の実験】

昨夜の長居ウィンド

先頭を走りキロ4分のペーサーに。



はじめ右側のアウトコースを走っていたのだが

内側のランナーが私に寄ってくるような気がして、

左曲がりのコースでもインコースを走らず内側が2m位あいているような状況で

走りにくかったので4km過ぎて私が内側を走るように場所を移動した。



その後、私のペースが遅いわけでもないのだが、その方はいつも私の右前方1m

を走り非常に目障り。氣にしないようするが氣になる。

自分の感覚を信じペーサーを努める。

4:00
4:05
3:58
3:57
3:59
3:56
3:58
3:58
3:58
3:57

10kmを通過し、フリーに

走る前に声をかけてくれた方に

“今日はペース以外の何かと戦っていましたね。”

とぼやく。

“そうですね。右前方の何かと。”

その方にもわかっていただけて、ありがたかった。

4:03
4:04
4:00
4:01
3:53

Total 59:53

皆一丸となってペースを刻む時には使わない力を確実に使ってしまい

私はかなり消耗しました。

フリー後、11、12kmとそれを実感し、意志力を使わずに走らねば、と

非常に学ぶことが多い一日でした。

声かけの力もあって、最後は何とか盛り返し15kmトータルで59:53

楽チンに走ることができました。

今年いっぱいはキロ4分でたんたんと、えんえんと走ります。

年が明けたら3:48で走りたいな。



それにしてもキロ4分チームはフリーになってからペース上げすぎ。

全員が見えないはるか前に消えていきました。

そんなに速く走っても心拍数が上がるだけでマラソンの練習にはならないと

私は考えています。

最後まで共に走る友が増えるとよいな。







感謝の勝手紹介
意志力を学んだ本は
「WILLPOWER意志力の科学」
意志力は使うと減ったり、努力で増やす事もできるのです。
時間のある方は是非読んでみて。















ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【意志力の実験】 No.4346」への2件のフィードバック

  1. 初めて書き込みさせて頂きます。
    松永と申します。昨晩スタート、10kmの時にお話させて頂いた者です。ナイスぺーサー、ありがとうございました!

    時々ブログ拝読させて頂いて勉強になっております(^_^)

    ほぼ毎日大泉緑地を回ってまして、隔週土曜日の3時間走も折あればと常々思ってるのですが、人見知りも災いして未だに遠くから拝見するのみです(^_^;)

    今後とも宜しくお願いします!

    1. 松永さん書き込みありがとうございます。別大ナイスランでした。facebook友達申請しました。これからもベスト目指して頑張りましょう。よろしくお願いします。

松永 へ返信する コメントをキャンセル