【大きないも】 No.290

【大きないも】

“・・・、それでもいもは抜けません。”

“次は誰を連れてくる?”

“カブトムシ!!”

“カブトムシは猫を引っ張って、猫は誰を引っ張る?”

“ねこはおかあさん。”

“そやな。カブトムシは猫を引っ張って、猫はお母さんを引っ張って、
お母さんはお父さんを引っ張って、お父さんはいもを引っ張って、・・・

スッポン!と思ったら、いものつるが切れてしまいました。おしまい。”

“そんなに大きいんやったら、周りをもっと掘っとかなあかんで。”

と長男。

確かにそうですね。

しかし、色々と質問しながらお話を進めていくのって楽しいですよ。

【大きないも】 No.290」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば、昨日、駐車場に”大きな芋”が落ちていたんです。

    おおきな、う○こ と間違えました。

    朝から、はしたないお話で…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    セッキー1546さん
    >そういえば、昨日、駐車場に”大きな芋”が落ちていたんです。
    -----
    今年の芋は天候のお陰か巨大な芋が多かったです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!
    『大きなカブ』の話に似ていますね?
    ごんちゃんにときどき読んであげる本です。

    >"そんなに大きいんやったら、周りをもっと掘っとかなあかんで。"

    さすが、長男、大きくなると言うことにも論理がありますね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お兄ちゃん、勉強になりました。
    ありがとう。

    昨日私もあっきいと風呂掃除をしました。
    あっきいがバスタブ係、私が洗い場係です。
    いつか一人で全部やってくれると嬉しいけど、一緒にやるのも楽しいね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ツイてるパパさん
    >おはようございます!
    >『大きなカブ』の話に似ていますね?
    >ごんちゃんにときどき読んであげる本です。

    その通り、『大きなカブ』拡大バージョンです。
    勝手に、思いつくままに広がります。(^^ゞ

    >>"そんなに大きいんやったら、周りをもっと掘っとかなあかんで。"

    >さすが、長男、大きくなると言うことにも論理がありますね。
    -----
    話を聞きながらひらめくんだろうなあ。
    子供につっこまれる、というのも楽しいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >ほんと、新しい展開が面白かったりしますね。能動的に話を聞くことになりますね。
    -----
    のりまきターボさんは作り話の達人だと思っています。
    大人も楽しく聞けそう。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >お兄ちゃん、勉強になりました。
    >ありがとう。

    お役に立てたようで嬉しいです。

    >昨日私もあっきいと風呂掃除をしました。
    >あっきいがバスタブ係、私が洗い場係です。
    >いつか一人で全部やってくれると嬉しいけど、一緒にやるのも楽しいね。
    -----
    そうですね。
    指示するのでなく、子供に考えさせて、子供が勝手にやるのが楽しいです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    「かぶ」じゃなくて「いも」っていうところが
    面白いですね。

    いもだから、どういう人?が手伝ってくれるのか、、、、。
    とっても想像が広がりそうです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんな話をしている家族ってステキね!

    昨日カラス瓜の根っこをもらってきたのですが、お芋にそっくり。

    勿論食べずに庭に埋めました~来年成るかな~~???

  10. SECRET: 0
    PASS:
    じゅん914さん
    >「かぶ」じゃなくて「いも」っていうところが
    >面白いですね。

    >いもだから、どういう人?が手伝ってくれるのか、、、、。
    >とっても想像が広がりそうです。
    -----
    始めの方は「大きなカブ」に沿って話を進めていって、途中から子供たちに話を振ってみる、とへんな展開になって面白いのです。(^_^)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    1967ひめさん
    >こんな話をしている家族ってステキね!

    ありがとうございます。

    >昨日カラス瓜の根っこをもらってきたのですが、お芋にそっくり。

    >勿論食べずに庭に埋めました~来年成るかな~~???
    -----
    なりますよ、きっと。

    家族で観察会だな。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル