【自由帳】 No.989

【自由帳】

晩ご飯を食べた後、

次男が自分の机で

えらく集中して、何かをやっている。

“何やっているの?”

“じゆうちょうのしあげ。”

見せてもらうと、

24ページに渡って、

ずーっと迷路が続いている。

“4年生も、自由帳を持っているの?”

“持ってるよ。”

“何を描くん?”

“いろいろ。”

 自由帳を見せてもらって、

 お話を聞くのも楽しそうだな、

 と思ったのでした。

【自由帳】 No.989」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >我が家の次男(5年)も自由帳もっています。
    -----
    そういえば長男も1年生のときは
    迷路を書いていたなあ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    4Pに渡る迷路とは、難しそうです。
    小学校の時、自由帳というのはなかったけど、いろんな教科のノートに、戦闘機や空母の絵ばかり書いていました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    >大人にも自由帳が・・、必要ですねww。
    -----
    自由帳を持って、思っていることを全て書き出せばよいですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >4Pに渡る迷路とは、難しそうです。
    >小学校の時、自由帳というのはなかったけど、いろんな教科のノートに、戦闘機や空母の絵ばかり書いていました。
    -----
    次男の迷路は線を辿っていくだけですが、
    1年生で道を辿っていく本物の迷路を書いている子もいるそうです。
    10月から書き出して、まだ完成していないらしい。

    ぱらぱら漫画とか、描いたなあ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    自由帳は、子供の表現力か詰まってますよねぇ。
    みぃの自由帳にはかわいい女の子がいっぱいですが、
    お友達の影響もあってか、少しずつ変化しています。
    その成長過程を見られるのも楽しいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわさん
    >自由帳は、子供の表現力か詰まってますよねぇ。
    >みぃの自由帳にはかわいい女の子がいっぱいですが、
    >お友達の影響もあってか、少しずつ変化しています。
    >その成長過程を見られるのも楽しいです。
    -----
    自由帳には
    子供の頭の中が
    表現されている、
    と思います。

    今日新しい自由帳を買ってもらったんだって。
    3冊目だそうです。

のりまきターボ へ返信する コメントをキャンセル