【学校見学】 No.946

【学校見学】

本日は、会社休み。

“一年生チームと通学するか。”

と思っていると、嫁さんが

“授業 見てきたら。”

と、一言。

“いけるかな。”

“門の前の先生に言ったら、いけるよ。”

というので、一年生チームと共に小学校へ。

門番の先生に

“1年と4年のモアイの父親ですが、授業を見せてもらっても良いですか。”

“どうぞ、どうぞ。”

という事で、

“来校者”のバッチを付けて

月曜日朝の全体朝礼から、

4時間目終了後の給食まで

小学校の中で過ごしてきました。

1年生の国語、図工

4年生の図書、体育

私も一緒に授業を受けてきたようなものです。

 跳び箱も飛んできたよ。

クラスの中に私がいるだけで、雰囲気が変わり、

授業にプラスになっている、という事は感じました。

 時間があるときに、学校見学 いかがでしょう。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。

今回の行動
フーテンの科学寅さんにかなり影響を受けています。
http://plaza.rakuten.co.jp/hatenaclub/diary/200411220000/

このあたりにおすすめの文章が山のようにあります。

時間を作って読んでいただけると、嬉しいな。






【学校見学】 No.946」への18件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >親が観に来ていると生徒たちは緊張感もあったのでしょうね。
    -----
    安全な第3者という感じで、いろいろ話を聞かせてくれました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    えこえこ112さん
    >授業参観日とはまた違う、刺激があったんでしょうね^^
    >生徒にも先生にも。(^^♪
    -----
    私の気持ちとして、
    先生と生徒の間、の感じが良かったと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私は先日
    生活科の授業での
    「カレー作り」のお手伝いに立候補してきましたぁ☆
    子供達の輪に囲まれて
    幸せでした♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    自由に学校参観できるのですね。全く知りませんでした。この方が子ども達の普段の学校の姿が見られるでしょうね。
    一緒に跳び箱を飛んだなんて・・・授業のアクセントになりますね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    子供の反応は引き続きお願いしますネ。
    奥さんが、ふっと思いついたのだと思うのですが、
    そのような潜在意識を持っていると言うのは超素晴らしいですネー。これまでのモアイ家の小さい努力の積み重ねを感じます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    親が来て見ていてくれると、子どもは、元気にやりますね。

    僕が教師の時は、
    親に理解してもらえるので、
    うれしかったです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >この「フーテンの科学寅さん」はMLでの知り合いです。
    -----
    そうなのか。
    皆さん、色々と繋がっているのですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >私は先日
    >生活科の授業での
    >「カレー作り」のお手伝いに立候補してきましたぁ☆
    >子供達の輪に囲まれて
    >幸せでした♪
    -----
    私も幸せを感じました。

    なぜだろう。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >自由に学校参観できるのですね。全く知りませんでした。この方が子ども達の普段の学校の姿が見られるでしょうね。
    >一緒に跳び箱を飛んだなんて・・・授業のアクセントになりますね。
    -----
    4列あり、端っこの一列で飛んでいましたが、
    やんちゃそうな子が知らん間に集まってきました。

    不思議なものです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >子供の反応は引き続きお願いしますネ。

    図書の時間は
    率先して紙芝居を読んでくれる女子がいたので、
    そのこの前で紙芝居を聞いていました。

    男子に"ゴメンナサイ"のサイの話を読みました。
    やはり、突込みをいれながら最後まで聞いていました。
    くらいつく子もいれば、遠巻きに見ている子もいます。

    給食時間のお話が一番楽しかったです。
    もう、山のようにお話をしてくれます。
    子供達は、第三者とお話をしたいのですよ。

    >奥さんが、ふっと思いついたのだと思うのですが、
    >そのような潜在意識を持っていると言うのは超素晴らしいですネー。これまでのモアイ家の小さい努力の積み重ねを感じます。
    -----
    ありがとうございます。

    マグロ屋ヒロちゃんを始め、
    "共育!!"を読んでくださる皆様に
    育てていただきました。

    感謝感謝。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >親が来て見ていてくれると、子どもは、元気にやりますね。

    >僕が教師の時は、
    >親に理解してもらえるので、
    >うれしかったです。
    -----
    理解が進みますよ。

    一年生と、四年生を見ると、
    四年生はたーいへん。

    廊下を歩きながら六年生を見てみたら、
    六年生は落ち付いていたりするのだな。

    多くの親が気楽に学校見学をして欲しいな。
    自分の子供を見るのではなく、
    学校を見る、感じる、
    大きく子供達を感じて欲しいな、と思います。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ぶーちゃん3867さん
    >意外と自由なんですね。
    >いいかも・・・
    >ありがとうございます。
    -----
    いいよ。

    一度、根性入れて言ってみてください。

    根性根性。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ご紹介いただきまして、誠に、まことに、ありがとうございます。
    たいへん遅くなりました。ジコチュー人間です。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    フーテンの科学寅さん
    >ご紹介いただきまして、誠に、まことに、ありがとうございます。
    >たいへん遅くなりました。ジコチュー人間です。
    -----
    しっかりジコチューしてから、
    周りに驚きを振りまく寅さんは私の目標です。

    いつもありがとうございます。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル