【ちりめんじゃこの捕まえ方】 No.916

【ちりめんじゃこの捕まえ方】

“ちりめんじゃこの中に、小さい たこ とか入っているらしいで。”

“ちりめんじゃこって、どうやって捕まえるのかな?”

“目の細かい網ですくうんちゃう。”

“大きい魚もみんな入ってくるやん。”

“そうかあ。”

“養殖してるんかなあ。”

“釣ってるんやで。”

“えー。”
“うそやー。”

 こんな他愛もない話が、ご飯をおいしくしてくれますよね。

【ちりめんじゃこの捕まえ方】 No.916」への20件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつも 楽しく 読ませて 頂いています。 
     今こどもと別居中の父親です。
    そうそう 3人の子供たちが しらす とか大好き でした。その時 たい とか 大騒ぎでした。
    とても 楽しい 一時でした。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    わからないな~。そういえば今朝いつものように納豆にちりめんじゃこを混ぜて食べてたら小さな貝が入ってました(笑)確かに小さなカニとかも入ってるときありますよね~。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    へぇ…知らなかった!って関心(^.^)b実家にいるので、実家のPCから見ようと思ったら、賀やがったぁ(;-_-+しゃーなしに携帯からお邪魔してまぁす(o≧∀≦o)もーちょいしたら、自宅に帰りので、またユックリお邪魔になりに来ますねん♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今度海に行く計画が出てきたら是非地引網を見学できるチャンスを狙ってみて下さい。もしも、グアム・サイパンへ行くことがあったら、是非サイパンでスノーヶリングにチャレンジしてみてください。
    如何に多くの魚が共生しているかを実感出来るでしょう。動物プランクトンは植物プランクトンを食べ植物プランクトンは山の木の枯葉や草から養分を雨水に溶け込んで池川・そして海に溶け込んでいるものを摂取します。いまTVではシロナガスクジラの神秘的な生態を放映しています。宮城県気仙沼市では山に植林をして魚を増やす試みをしています。たかが小魚・されどちりめんじゃこ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >楽しい食卓ですね~
    -----
    楽しいです。

    話題が転がると、なんでこんなに楽しいのでしょうね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ヒロさん
    >いつも 楽しく 読ませて 頂いています。 
    > 今こどもと別居中の父親です。
    >そうそう 3人の子供たちが しらす とか大好き でした。その時 たい とか 大騒ぎでした。
    >とても 楽しい 一時でした。
    -----
    ヒロさん 泣くな。

    また、子供達とちりめんじゃこご飯を食べれるようになれますように。
    私もお祈りします。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 海洋の世界は未知なる奥深い神秘さが・・。

    > 食卓での会話・・・楽しいですね。
    -----
    神秘を感じます。

    体験漁業で漁師さんとも話をしてみたいです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    メッットさん
    >わからないな~。そういえば今朝いつものように納豆にちりめんじゃこを混ぜて食べてたら小さな貝が入ってました(笑)確かに小さなカニとかも入ってるときありますよね~。
    -----
    始めまして。

    まだ、なぞはなぞのままです。
    解明できた日には、報告します。

    お楽しみに。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    きまままま☆さん
    >へぇ…知らなかった!って関心(^.^)b実家にいるので、実家のPCから見ようと思ったら、賀やがったぁ(;-_-+しゃーなしに携帯からお邪魔してまぁす(o≧∀≦o)もーちょいしたら、自宅に帰りので、またユックリお邪魔になりに来ますねん♪
    -----
    ありがとうございます。

    またゆっくりと、
    TOPページに置いている
    100話まとめたPDFも読んでいただけると嬉しいです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >今度海に行く計画が出てきたら是非地引網を見学できるチャンスを狙ってみて下さい。もしも、グアム・サイパンへ行くことがあったら、是非サイパンでスノーヶリングにチャレンジしてみてください。

    魚関係のイベントにも積極的に首を突っ込んでみます。

    >如何に多くの魚が共生しているかを実感出来るでしょう。動物プランクトンは植物プランクトンを食べ植物プランクトンは山の木の枯葉や草から養分を雨水に溶け込んで池川・そして海に溶け込んでいるものを摂取します。いまTVではシロナガスクジラの神秘的な生態を放映しています。宮城県気仙沼市では山に植林をして魚を増やす試みをしています。たかが小魚・されどちりめんじゃこ
    -----
    お魚も
    地球の全ての事柄と関連していますよね。

    人間もきっとそうだ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >私も仲間に入れてください☆
    >ステキな 食卓ですね♪
    -----
    今日の話題は何かな。

    晩飯に間に合うように仕事を片付けよう。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    yurika34さん
    >他愛もない話の尊さ!

    >大切にします。
    -----
    頭の中が覗けて楽しいですよね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、我が家も父が今年の夏は、地引網に子供たちを連れてってくれました。私は、生まれて初めてイカを裁き。。。でも、子供たちはイカの体の中とか興味しんしんで、イカ墨にもおどろいてました。男の子って、本当にこんなのが好きですよねえ。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    まるちゃん1100さん
    >そうそう、我が家も父が今年の夏は、地引網に子供たちを連れてってくれました。私は、生まれて初めてイカを裁き。。。でも、子供たちはイカの体の中とか興味しんしんで、イカ墨にもおどろいてました。男の子って、本当にこんなのが好きですよねえ。
    -----
    楽しそうだな、地引網。
    イカの刺身もうまいだろうなあ。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    家もしらすを食べていた時、同じ事を考えていました。(笑)

  16. SECRET: 0
    PASS:
    ヨヨさん
    >家もしらすを食べていた時、同じ事を考えていました。(笑)
    -----
    ヨヨさん、書き込みありがとう。

    私の今の考えは、
    じゃこが泳いでいる層を網ですくう、と考えています。

    こう考えると、お魚にとって、人間って
    大きな天敵ですね。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル