【読み聞かせの方法】 No.925

【読み聞かせの方法】

“おとうさん、これよんで。”

次男が

はてなはっけんブック10月ごうの

“なんきょくものがたり 生きていたタロとジロ”

の部分を開いて持って来ました。

“おう、いいで。”

今までは、本を読んでいる時間がなるべく短くなるように

 さっさと本を読み終え、

 子供から開放してもらうぜ、

という意識が強かったのですが、

先日の”狼と七匹の子山羊”で掴んだのか、

文章をじっくり味わって読む事ができました。

 私の身体の中の何かが更新されたのだろうな。

 大人も確実に子供に育てられていることを実感しました。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【読み聞かせの方法】 No.925」への16件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >読み聞かせはその作品の背景をつかんで
    >長短交えて読むのもこつですね。
    -----
    そうなのか。

    背景は、それぞれ子供たちの頭の中に作ってもらおう。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私もあっきいのおかげで、読み聞かせの楽しさに目覚めましたー。

    あっきいが聞いてくれなくなったら、どうしよう。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >本を読んであげるのは、大きなものを親にも子にも残しますね。実感しています。
    -----
    お父さんの先輩の言葉が頼もしいです。
    まさに私もそのことを実感している最中です。

    ありがとうございます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >私もあっきいのおかげで、読み聞かせの楽しさに目覚めましたー。

    >あっきいが聞いてくれなくなったら、どうしよう。
    -----
    聞いてくれる人は山のようにいますよ。

    かなにゃんさんの周りの子供全て(大きな子供、小さな子供)に読み聞かせてあげましょうよ。
     
    きっと、楽しく聞いてくれると思います。

    今回の読み聞かせで私の世界も広がりました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    すごい、進化ですね。
    私もついつい早く読み終わろうとしてしまいます、
    反省。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今、小学校で読み聞かせのボランティアをやっています。
    セリフの『間』、声色を変えたり、ページをめくるスピードさえも、
    子供たちを惹きつける技なんです。
    聞き入っている子供たちの表情を見ていると、こっちまでワクワクしちゃいます♪
    次はもっと違う本で夢中にさせてあげたい☆なんて、ほわほわも真剣です!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    「今までは、本を読んでいる時間がなるべく短くなるように」
    この状態、全く同じでした~!

    子供によって親も進化させてもらってるのを実感してます~!
    本読みがかなりうまくなったように思います~♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >うん うん☆
    >子供に教わること たくさんですね(^-^)
    >ステキな更新です♪
    -----
    なんかばぶるす。さん 余裕やなあ。
    私も、これから色々感じて成長するでー。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    たあ9474さん
    >すごい、進化ですね。
    >私もついつい早く読み終わろうとしてしまいます、
    >反省。
    -----
    反省しなくて良いですよ。
    ずっと私もこんな感じだったのですもの。
    気が付けば、これから直していけば良いことですよね。

     と、自分に言い聞かせる。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >今、小学校で読み聞かせのボランティアをやっています。
    >セリフの『間』、声色を変えたり、ページをめくるスピードさえも、
    >子供たちを惹きつける技なんです。
    >聞き入っている子供たちの表情を見ていると、こっちまでワクワクしちゃいます♪
    >次はもっと違う本で夢中にさせてあげたい☆なんて、ほわほわも真剣です!
    -----
    子供達、突っ込め、突っ込め。
    と、子供達を応援していました。

    子供達が心で思っている事が、
    表に出てくれば嬉しいですよね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    labolaboさん
    >「今までは、本を読んでいる時間がなるべく短くなるように」
    >この状態、全く同じでした~!

    >子供によって親も進化させてもらってるのを実感してます~!
    >本読みがかなりうまくなったように思います~♪
    -----
    私ももっと実感したい。
    明日は、早く帰りたいなあ。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    文章をじっくり味わって読む事ができました。
    ・・・・・・・

    これが、文学的な文章読みの目的ですよね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >文章をじっくり味わって読む事ができました。
    >・・・・・・・

    >これが、文学的な文章読みの目的ですよね。
    -----
    長男次男がためた絵本を
    私がじっくり読みましょう。

    みんな聞いてね。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル