【節水ってなに?】 No.881

【節水ってなに?】

“節水ってなに?”

“水を節約することやん。”

って、私は言おうと思ったのですが、・・・。

“水(すい)って何?”

“水。”

“節ってなに?”

“うーむ???”

 嫁さんの考えさせる作戦  良いな、と思いました。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。

漢字と言えば、今日9729さん です。

変身マシンの作り方は、こちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200608030001/

教育ブログのワンクリックもお願いしまーす。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【節水ってなに?】 No.881」への18件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ワタシはとっても久しぶりにブログチェックをしました。

    モアイさんが淡々と続けていられるのを確認して安心し、そしてとっても感心しております。

    またモアイ家の様子をうかがいながらウチの息子のことを考えると、とても客観的に見ることができます。

    「あぁ、こんなことも評価してあげられるのだな」とか。自分のことも含めて。

    いつも、ありがとうございます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    奥様、すごいですね。
    「水を節約することだよ」って、つい教えてしまえそうですが・・・。
    うちもこの方法を使って、子供の質問を一緒に考えるのもいいなあと思いました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >ワタシはとっても久しぶりにブログチェックをしました。

    お久しぶりです。
    元気そうで何よりです。

    >モアイさんが淡々と続けていられるのを確認して安心し、そしてとっても感心しております。

    >またモアイ家の様子をうかがいながらウチの息子のことを考えると、とても客観的に見ることができます。

    >「あぁ、こんなことも評価してあげられるのだな」とか。自分のことも含めて。

    >いつも、ありがとうございます。
    -----
    こちらこそ、ありがとうございます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    このように一つ、ひとつにこだわっていく子育て、
    いいですね。

    これを科学というのですよね。

    子どもは、しんけんに考えますからね。

    * ご紹介、有難う御座いました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    子供達が小さな頃は、夏はたくさん水を使ったように思います。よくビニールプールを出していたような気がします。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    mariri1408さん
    >奥様、すごいですね。
    >「水を節約することだよ」って、つい教えてしまえそうですが・・・。
    >うちもこの方法を使って、子供の質問を一緒に考えるのもいいなあと思いました。
    -----
    私もそう思いました。

    ミセスTさんがおっしゃるように、客観的に見れて良いです。

     自分の事ながらフムフム、という感じです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >そうだねぇ・・・
    >節ってなに???
    >どうやって
    >説明しよう(>。<)
    -----
    私なら
    "せつやく"の節だよ。
    って音作戦で説明するなあ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    >  ムダを省くには感謝の気持ちが大切です。
    -----
    "足りる"を知ることって、大切だと思います。
    感謝も大切ですね。

    いろいろ学べるなあ。
    いつもありがとうございます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >このように一つ、ひとつにこだわっていく子育て、
    >いいですね。

    >これを科学というのですよね。

    >子どもは、しんけんに考えますからね。

    >* ご紹介、有難う御座いました。
    -----
    子供は真剣に考えますね。
    こちらがビックリする位真剣に考えます。

    子供は考えるのが好きなのだなあ、と実感します。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >子供達が小さな頃は、夏はたくさん水を使ったように思います。よくビニールプールを出していたような気がします。
    -----
    子供たちは夏にどんな印象を持つのでしょうか。

    私の夏の印象は"プール"だなあ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    説水 : 接するのさ水に 水のことを

    ぶつ ブツ 切っちゃえー 。 切水

    学べるねー ・・・

  12. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >説水 : 接するのさ水に 水のことを

    >ぶつ ブツ 切っちゃえー 。 切水

    >学べるねー ・・・
    -----
    切水 やったなあ。

    今度風呂でやってみよう。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    節は辞書でしらべたら、ひかえめにするとありました。うーん、子供に「水は大事にしなさい!!」といいながら、理由を話してなかったと反省です。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ekocanさん
    >節は辞書でしらべたら、ひかえめにするとありました。うーん、子供に「水は大事にしなさい!!」といいながら、理由を話してなかったと反省です。
    -----
    調べていただいてありがとう。
    私も勉強になります。

ばぶるす。 へ返信する コメントをキャンセル