【熱量】 No.702

【熱量】

“ぎゅっ。”

次男の手を握ると

いつも

 とても冷たいです。

  足も冷たい。

身体の中の血液の量が少ないからかな。

一生懸命生きているのだな、と、いとしくなります。

感謝の相互紹介です。ありがとうございます。

天才児ネットのもりしたさんが
100度+100度の質問に答えてくれました。

100度というのはエネルギーなのだって、カルピスを使って説明してくれました。
詳細は、こちらから。 http://www.mag2.com/m/0000143232.html

もりしたさん、ありがとう。

これもおまけだ。私も読もう。
天才児ネット【子供に、英語への興味を持たせる具体的な方法!】
 ~幼児、小学生、中学生向け~
  http://tinyurl.com/9usnd

【熱量】 No.702」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちは、子供たちより、ほわほわのほうが手が冷たいので、
    保育園の帰り道、いつも両手を、みぃ、りょうとそれぞれ
    手をつないでもらって帰ります。
    手もあったかいし、なんだか心もあったかくなります。(≧▽≦)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しております。

    そうなんです。うちの子達も手足が冷たいです。
    上の子よりも下の子のほうが冷たいです。

    「一生懸命生きているのだな、と、いとしくなります。」
    改めて実感しました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >よく揉んであげて温めてあげてくださいね。
    -----
    了解しました。(^^ゞ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >うちは、子供たちより、ほわほわのほうが手が冷たいので、
    >保育園の帰り道、いつも両手を、みぃ、りょうとそれぞれ
    >手をつないでもらって帰ります。
    >手もあったかいし、なんだか心もあったかくなります。(≧▽≦)
    -----
    そうなんだ。

    そういう幸せもありますよね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    9182さん
    >ご無沙汰しております。

    こんにちは、書き込みありがとうございます。

    >そうなんです。うちの子達も手足が冷たいです。
    >上の子よりも下の子のほうが冷たいです。

    >「一生懸命生きているのだな、と、いとしくなります。」
    >改めて実感しました。
    -----
    私も昨日実感しました。

    兄ちゃんの手は冷たくないなあ。
    ポケモンカードゲームの時にいつも握手をするけれど、
    なんとも思わないもの。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりしたさんのメルマガ、読んできました!
    ちょっと、難しかった・・・・・

    バスタブの中で洗面器に湯を一杯くんで。
    「こっちもこっちも41度だよね」
    そして洗面器の湯をざーっとバスタブに戻す。
    「何度になったでしょう?」
    これじゃだめ?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >もりしたさんのメルマガ、読んできました!
    >ちょっと、難しかった・・・・・

    >バスタブの中で洗面器に湯を一杯くんで。
    >「こっちもこっちも41度だよね」
    >そして洗面器の湯をざーっとバスタブに戻す。
    >「何度になったでしょう?」
    >これじゃだめ?
    -----
    容量と熱量(エネルギー量)は分けて考える必要があるのですね。
    その事を理解したよ。

    大人になって改めて学ぶ、子育ての醍醐味ですね。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル