【100+100は?】 No.692

【100+100は?】

“100+100は?”

“200!”
“にひゃくぅ!”

“当たり。 じゃあな、100度のお湯に100度のお湯を足したら、何度だ?”

“200度!!”
“にひゃくど!!”

“ぶぶー。100度のお湯に100度のお湯を足しても100度ですー。”

 風呂で実験してみよう。

今日のネタは楽天日誌仲間の”かなにゃん“さんに教えてもらいました。
ありがとうございます。



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで3桁が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【100+100は?】 No.692」への28件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    2周年おめでとうございます。モアイさんの地道な毎日の気づき、すごいです。

    でも風呂のお湯を100°にすることはストップ,ストップ。
    実験する前にゆでだこ人間ができあがってしまいます。
    これはかなにゃん家にまかせましょう(^^;)失礼しました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    子どもらしいですね。
    でも、100度のお湯を足したも100度にしかならないって、どうやって説明したらいいんでしょう?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Mr. Hot Cakeさん
    >2周年おめでとうございます。モアイさんの地道な毎日の気づき、すごいです。

    ありがとうございます。

    >でも風呂のお湯を100°にすることはストップ,ストップ。
    >実験する前にゆでだこ人間ができあがってしまいます。
    >これはかなにゃん家にまかせましょう(^^;)失礼しました。
    -----
    42度のお湯に、42度のお湯を足して、実験しました。

    いつも言葉足らずですみません。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ♪chiko♪さん
    >子どもらしいですね。
    >でも、100度のお湯を足したも100度にしかならないって、どうやって説明したらいいんでしょう?
    -----
    理科の"熱量"などになってくるのでしょう。
    このあたりも実験しがいがありますね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >お風呂での実験、100度だと相当の熱気がこもりますね~。
    -----
    皆さん、100度では、実験しないでね。
    お願いしまっす。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    100円と100円を足したら 、チャンと 200円になったヨ??。

    お風呂のお湯を100ccに100cc加えたら 200ccになるよ

    どうして200度と200度を足したら400度にならないの??????

  7. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >100円と100円を足したら 、チャンと 200円になったヨ??。

    >お風呂のお湯を100ccに100cc加えたら 200ccになるよ

    >どうして200度と200度を足したら400度にならないの??????
    -----
    理科の先生はどのように教えるのだろう。
    小学生に教えるのは難しそうだな。

    私も、100度のお湯に100度のお湯を足して
    200度にならないことは感覚ではわかるけど、
    説明は、できないなあ。

    理科の先生、教えてくださーい。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    理科と算数を楽しく生活の中で学んでますね~、
    そういうのいいな。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    おお、さっそく!!
    ありがとうございます!!!

    これ、お兄ちゃんも「200度」って、答えたんですか??
    やっぱ、ひっかかりやすいんですね~~っ。

    しかし、師匠までこんなところに出現して・・・
    うちの方にもたまにはコメントくださいよ~~っ

  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    お湯の計算は、素晴らしい。

    私も子供とお風呂に入るのに、全然、気づきませんでした。

    きっと子供さんたちが大きくなってからも、宝物のような思い出になっていることと思います。

    それにしても、私はどうやって説明したらよいのやら・・・。

    ひとりで楽しく悩んでいます。

    追伸;2周年、おめでとうございます。
    モアイさんのブログとメルマガに刺激され、私もがんばることができています。ありがとー!!!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    この『 度 』 の意味が解らなければ、

    お風呂で加えたものは 何 ?[H2 O ]
    でしょう? 『度』でないでしょう。?

    今日は、2年前の マガジンを読んでいました。
    だだ、こねる所。
    我が家の場合は、「我慢する」事を早い時期に身に着けて行きます。それは私の母がそのようにしてきたから。子供が7人居て、いちばん下が 脳性小児麻痺で子供の言う事をいちいち細々聞いていられなかったから、理不尽なワガママは完全無視されました。怒りもしませんでした。無関心とは勿論違います。私が長男ですのでそこのあたりの役割は重要でした。今の我が家は男の子二人だけですから、ちいさいときから子ども扱いはしません一人の人間として、話し合いは良くしました。長男が中学生になった時に言ったのは、「何をやってもヨイけれども、「他人の尻にくっ付いて何かやるのだけは止めてくれ」、と 釘を刺しました。これ等にもすべて具体的なエピソードがついております。どうぞご利用下さい。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    その引っ掛かり具合が、親として嬉しい♪
    くっくっくっ・・・

    でも、100度実験・・・お風呂では危険です!!
    ぷぷぷっ。
    40度くらいにしておいてください。(^^;)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    あぷろさん
    >理科と算数を楽しく生活の中で学んでますね~、
    >そういうのいいな。
    -----
    理科とは、思っていないだろうなあ。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >おお、さっそく!!
    >ありがとうございます!!!

    >これ、お兄ちゃんも「200度」って、答えたんですか??
    >やっぱ、ひっかかりやすいんですね~~っ。

    長男は、"習っていないから、わからんわ"と
    言っていました。
    考えるポケットが一つ増えたかな。

    >しかし、師匠までこんなところに出現して・・・
    >うちの方にもたまにはコメントくださいよ~~っ
    -----
    かなにゃんさんの師匠?!
    人それぞれに師匠がいるものですね。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    マンション管理士 ベルモンドJFKさん
    >こんにちは。

    >お湯の計算は、素晴らしい。

    >私も子供とお風呂に入るのに、全然、気づきませんでした。

    >きっと子供さんたちが大きくなってからも、宝物のような思い出になっていることと思います。

    >それにしても、私はどうやって説明したらよいのやら・・・。

    >ひとりで楽しく悩んでいます。

    頭の中に引っかかってて、大きくなって授業で習った時に
    "こういうことか?!"
    と繋がればよいな、と思います。

    >追伸;2周年、おめでとうございます。
    >モアイさんのブログとメルマガに刺激され、私もがんばることができています。ありがとー!!!
    -----
    ありがとうございます。
    私も読者の皆様のお陰で続けられています。
    感謝感謝。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >この『 度 』 の意味が解らなければ、

    >お風呂で加えたものは 何 ?[H2 O ]
    >でしょう? 『度』でないでしょう。?

    たしかに。

    >今日は、2年前の マガジンを読んでいました。
    >だだ、こねる所。
    >我が家の場合は、「我慢する」事を早い時期に身に着けて行きます。それは私の母がそのようにしてきたから。子供が7人居て、いちばん下が 脳性小児麻痺で子供の言う事をいちいち細々聞いていられなかったから、理不尽なワガママは完全無視されました。怒りもしませんでした。無関心とは勿論違います。私が長男ですのでそこのあたりの役割は重要でした。今の我が家は男の子二人だけですから、ちいさいときから子ども扱いはしません一人の人間として、話し合いは良くしました。長男が中学生になった時に言ったのは、「何をやってもヨイけれども、「他人の尻にくっ付いて何かやるのだけは止めてくれ」、と 釘を刺しました。これ等にもすべて具体的なエピソードがついております。どうぞご利用下さい。
    -----
    私も、このような話を積み上げていきます。

    いつもありがとうございます。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >その引っ掛かり具合が、親として嬉しい♪
    >くっくっくっ・・・

    >でも、100度実験・・・お風呂では危険です!!
    >ぷぷぷっ。
    >40度くらいにしておいてください。(^^;)
    -----
    100度は危険ですよ。
    よい子は真似しないでね。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    100度のお湯を二つに分けたら何度ずつ?
    って、質問したらどうなんでしょうね?

  19. SECRET: 0
    PASS:
    モンド父さん
    >100度のお湯を二つに分けたら何度ずつ?
    >って、質問したらどうなんでしょうね?
    -----
    質問してみよう。

    温度計を買ってきて、実験せねばなりませんね。
     というか、私が実験してみたい。(^_^;)

  20. SECRET: 0
    PASS:
    概念化能力が十分付いていない段階の子供には
    あまり深追いしないで、100度のお湯と100度のお湯を加えると言う事はどういうことかということで何か気づきが持てればよいと言うレベルで先ずはいったんとどめてはどうなのでしょう?。
    100+100=200.度+度 = ドド??
    度は 今、 足し算、引き算の対象でない概念 ナノだ!。

    自分は本来出来ない事をしようとしたことに気づくだけで上出来だと思うけれど如何でしょう。

    そして、正解は子供たちが出してくれる気がします。
    考えれば考えるほど、子供たちの反応を観察できる方々が羨ましい。

  21. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >概念化能力が十分付いていない段階の子供には
    >あまり深追いしないで、100度のお湯と100度のお湯を加えると言う事はどういうことかということで何か気づきが持てればよいと言うレベルで先ずはいったんとどめてはどうなのでしょう?。

    深追いはしません。
    大きくなってから
    "こういうことか?!"
    と気付けばよいな、と思っています。

    > 100+100=200.度+度 = ドド??
    >度は 今、 足し算、引き算の対象でない概念 ナノだ!。

    >自分は本来出来ない事をしようとしたことに気づくだけで上出来だと思うけれど如何でしょう。

    >そして、正解は子供たちが出してくれる気がします。
    >考えれば考えるほど、子供たちの反応を観察できる方々が羨ましい。
    -----
    確かに、観察対象が、目の前にいる、ということだけで幸せ者です。

  22. SECRET: 0
    PASS:
    AM5:30起床台所へ行きどんぶりを用意
    湯飲み茶碗を同じ大きさで2個用意
    「温度計は何処の引き出しに入れておいたかなあァー?」探し当てるのに1時間半80度のと100度のを夫々一本ずつやっと見つけ実験開始。
    ところが、湯飲み茶碗くらいの大きさの入れ物では温度が全く安定しない。寝ながら考えた実験方法はコンパクトで手軽に出来るから良いと思ったんだがナー・・・。今日の実験はやり直し。 『お出かけしマース 」 、「 只今ァー、おかちゃん、100度のお湯に100度のお湯を足したら何度になると思う?」 「 100度のお湯 だべさ。あんた何考えてるの?」だって。

    俺は屁理屈こね回そうとしているのかナァー ?

    ガックン・・・ 今日はもう寝る! オヤスミ

  23. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >AM5:30起床台所へ行きどんぶりを用意
    >湯飲み茶碗を同じ大きさで2個用意
    >「温度計は何処の引き出しに入れておいたかなあァー?」探し当てるのに1時間半80度のと100度のを夫々一本ずつやっと見つけ実験開始。
    >ところが、湯飲み茶碗くらいの大きさの入れ物では温度が全く安定しない。寝ながら考えた実験方法はコンパクトで手軽に出来るから良いと思ったんだがナー・・・。今日の実験はやり直し。 『お出かけしマース 」 、「 只今ァー、おかちゃん、100度のお湯に100度のお湯を足したら何度になると思う?」 「 100度のお湯 だべさ。あんた何考えてるの?」だって。

    >俺は屁理屈こね回そうとしているのかナァー ?

    > ガックン・・・ 今日はもう寝る! オヤスミ
    -----
    マグロ屋ヒロちゃんの頭の中がぐるぐるまわっていますね。
    ワクワク感が伝わってきます。

    私の分の個性学のレポートを取り寄せました。
    自分を知って、力の入れ所を見直します。

  24. SECRET: 0
    PASS:
    れおぽーんさん
    >200度じゃないのぉ~~~!?
    -----
    れおぽーん家でも試してみてね。
    楽しいよー。

  25. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >お湯の問題、面白いですね。

    >TB、有難うございました。
    -----
    熱量保存の法則だな。

    なかなか難しいですよ。

マンション管理士 ベルモンドJFK へ返信する コメントをキャンセル