【麦茶つぎ】 No.211

【麦茶つぎ】

“のどかわいた。麦茶取ってくる。”

冷蔵庫から麦茶を取ってきて、自分のコップに注ぐ。

もう慣れました。

口と手は出さずに、じっと観察しておく。

こぼしても怒鳴らなくてよいように、

濡れて困るものはちゃんと別の場所に置くのがポイントだと思います。

うまくいったら、褒める。

失敗したら、そのまま観察。

アドバイスを求められたら、助言してあげてください。

楽しいよう。

000:000:000 14/28/1868 2日

【麦茶つぎ】 No.211」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ついつい、言葉が出ちゃいますよね。
    そして、”なにやってんの(`^´)”

    これじゃ、子供は、萎縮しちゃいますよね。

    分かっちゃいるが、つい、言葉が出てしまう…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    セッキー1546さん
    >ついつい、言葉が出ちゃいますよね。
    >そして、”なにやってんの(`^´)”

    >これじゃ、子供は、萎縮しちゃいますよね。

    >分かっちゃいるが、つい、言葉が出てしまう…
    -----
    この我慢がポイントです。
    身近な親の修行場ですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そうですよね。
    失敗してから父登場すると、正義の味方。
    失敗しないように父登場すると、「僕だってできる」「そんなこと知ってるわい」、反発しておせっかい。
    成功したら、「すごい」でヒーロー。
    ヒーローは声援してくれる人に弱い。
    ますますがんばる・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    心の底から同感。

    つまらない日常のよくあるシーンですが、この飲み物を

    自分で注ぐという行為は親の忍耐力が本当に試される場でしょう。

    ちなみに我が家では慎重派の長男にビールを注がせると

    私よりもうまくいい泡が立つんです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >そうですよね。
    >失敗してから父登場すると、正義の味方。
    >失敗しないように父登場すると、「僕だってできる」「そんなこと知ってるわい」、反発しておせっかい。
    >成功したら、「すごい」でヒーロー。
    >ヒーローは声援してくれる人に弱い。
    >ますますがんばる・・・
    -----
    そうそう、先回りすると、反発します。
    後ろから応援係、後始末係が親の仕事ですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Mai2さん
    >心の底から同感。

    ありがとうございます。
    同感してくれる方がいて、嬉しいです。

    >つまらない日常のよくあるシーンですが、この飲み物を
    >自分で注ぐという行為は親の忍耐力が本当に試される場でしょう。

    >ちなみに我が家では慎重派の長男にビールを注がせると
    >私よりもうまくいい泡が立つんです。
    -----
    ほめて、育ててますね。
    私もついでもらおうかな。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    主人は良く子供がなにかこぼすと何やってんの!
    と怒っていました!
    ある日、、、主人がこぼしたときに、わざとじゃないでしょ?失敗でしょ?
    気お付けてても、大人でも失敗はあるでしょう?
    って言ったら、それからは怒らなくなりましたよ~

    こぼした本人が失敗したどうしょう?早く片づけようとしてたらOKにしてます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    うちは例によって本人が
    「こぼしたーぎゃーっ」
    と叫びますので、私はタオルを投げます。
    自分で落とし前つけろよっ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    1967ひめさん
    >こぼした本人が失敗したどうしょう?早く片づけようとしてたらOKにしてます。
    -----
    私もそんな感じです。

    こぼしても観察していたら
    "見てんと早く台ふき取ってきてよー。"
    と、怒られて、びっくり。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >うちは例によって本人が
    >「こぼしたーぎゃーっ」
    >と叫びますので、私はタオルを投げます。
    >自分で落とし前つけろよっ。
    -----
    あっきいくん、クールに行こうぜ。
    落ち着いてよく見たら、麦茶がコップから脱走しようとしているだけだろ。

    !?
    意味不明です。
    申し訳ありません。_(_^_)_

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル