【私の一人旅】 No.1331

【私の一人旅】

“よう一人旅に出してくれたなぁ。”

“言っても聞かへんでしょう。”

私は中学生の頃から一人旅+野宿がしたくてしたくて、

17歳の夏休みに自転車に寝袋を積んで

4泊5日で四国の東半分を一周しました。

4泊の内、2泊が野宿、2泊が宿でしたが、

今から考えると

前もって泊まる所も決めていなかったなあ。

2泊目に”サンリバー大歩危”に泊まり

翌朝、母親が宿に電話すると

“元気に出発されましたよ。”

とのことで、吹っ切れたようです。

 やっぱり子供によって、親は鍛えられるのね。

 もうじきすると我が息子たちもこんな事を言い出すのだろうなあ。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【私の一人旅】 No.1331」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >一人旅、楽しみでもあり
    >自立心も養えますね。
    -----
    エンスト新さん家の
    長男さんはどんな感じですか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私は中学生の頃から一人旅+野宿がしたくてしたくて、
    17歳の夏休みに自転車に寝袋を積んで
    4泊5日で四国の東半分を一周しました。

    *私も毎年夏休みには画材とテントを抱えて一週間くらい山の中をふらついていました。
     (大学を卒業してからですけど、大学に勤めていましたので夏休みがあったのです。)

    今でもやりたいのですが、家族が許してくれません。
    もう少し子どもが大きくなるまで待ちます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    小学生の夏休みに、北関東の父の実家まで弟と2人で行ったことがあります。書いてもらった紙を見ながら、記憶をたどって問題なく到着しました。駅に爺ちゃんが迎えに来ており、すごく褒められた記憶があります。
    長男が小学校低学年の時、子供達だけで、家内の実家に行かせたことがあります。丁寧に行きかたを書き、名前と住所と電話番号を書いた名札を胸に付け送り出しました。
    「親は子によって鍛えられる」を実感しました。子供って親が思う以上にしっかりしているものです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    私は一人旅じゃなくて、学校をサボってJRでふらりというのが好きでした。女の子は野宿は無理ですものね。うちの次男は今年の冬、一人旅デビューです。JR乗り継ぎで5時間弱。ヤル気まんまんです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >私は中学生の頃から一人旅+野宿がしたくてしたくて、
    >17歳の夏休みに自転車に寝袋を積んで
    >4泊5日で四国の東半分を一周しました。

    >*私も毎年夏休みには画材とテントを抱えて一週間くらい山の中をふらついていました。
    > (大学を卒業してからですけど、大学に勤めていましたので夏休みがあったのです。)

    >今でもやりたいのですが、家族が許してくれません。
    >もう少し子どもが大きくなるまで待ちます。
    -----
    私も山をふらつきたいと考えています。

    山伝いに白馬の弟の家まで行きたいな、
    と考えているのです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >小学生の夏休みに、北関東の父の実家まで弟と2人で行ったことがあります。書いてもらった紙を見ながら、記憶をたどって問題なく到着しました。駅に爺ちゃんが迎えに来ており、すごく褒められた記憶があります。
    >長男が小学校低学年の時、子供達だけで、家内の実家に行かせたことがあります。丁寧に行きかたを書き、名前と住所と電話番号を書いた名札を胸に付け送り出しました。
    >「親は子によって鍛えられる」を実感しました。子供って親が思う以上にしっかりしているものです。
    -----
    初めて野宿したところが
    徳島港の近くの公園でした。

    寝ようか、と思っていたら
    阿波踊りの練習をやっていて、
    知らぬ間に寝てしまった記憶があります。

    四万十川をボートで下っていて、
    中州で寝たこともあるのですが、
    よく考えたら危ないですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    まるちゃん1100さん
    >私は一人旅じゃなくて、学校をサボってJRでふらりというのが好きでした。女の子は野宿は無理ですものね。うちの次男は今年の冬、一人旅デビューです。JR乗り継ぎで5時間弱。ヤル気まんまんです。
    -----
    JRってどこまでもつながっているからよいですよね。
    18才の春に
    国鉄の北海道周遊券をもって北海道を回りました。

    帰りに東京に寄ったら
    家出人と思われて保護されてしまったのです。

    こんなお話はいろいろ出てきます。
    楽しいなあ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    私も一人旅は好きです。女の子だけど野宿もしましたゎ。今考えてみたらほんと無謀なこともいっぱいやったけど・・・子どもたちもそんな冒険いっぱい経験してほしいです。親としては我が子を信じるしかないです。かね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    この一人旅実習はやはりいくつかのポイントがあります。先ず両親又はお父さんかお母さんに連れられて身内の半日以上掛かる所へいった経験をしておく。我が家に来てくれたことのある祖父母宅に行く計画を立てる。お互い顔見知りになっているから
    OKなのです。到着時不安がないから。それに、この計画を本人達から言い出しやすい環境になる。又、全くの一人旅は高校生になってからとしてこの旅は
    中学1,2年生と小学校高学年の2人旅。です。乗り物は汽車・長距離バス・電車です。航空機の場合は年齢関係なく客室乗務員が面倒を見てくれるから
    今回除外します。
    さて私の体験ですが以前にもお話しているかも
    知れませんが、富山県高岡駅から寝台急行『日本海」に乗って青森駅で青函連絡船に乗り換え、函館へ連絡船の名前は洞爺丸丸・大雪丸・要諦丸ETC
    5・6時間の船旅をして函館駅へそして今度は急行列車に乗り換え5時間函館本線小樽周り札幌へ。
    まだまだ書きたりませんがご希望があれば又の機会に

  10. SECRET: 0
    PASS:
    うさ子ママ42さん
    >私も一人旅は好きです。女の子だけど野宿もしましたゎ。今考えてみたらほんと無謀なこともいっぱいやったけど・・・子どもたちもそんな冒険いっぱい経験してほしいです。親としては我が子を信じるしかないです。かね。
    -----
    信じるのみですよね。

    いろんなことを体験してほしいです。

    うさ子ママ42さんのイメージが変わったなあ。
    来年2月に虎を追いかけて沖縄に行きます。
    お勧めがあったら教えてください。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >この一人旅実習はやはりいくつかのポイントがあります。先ず両親又はお父さんかお母さんに連れられて身内の半日以上掛かる所へいった経験をしておく。我が家に来てくれたことのある祖父母宅に行く計画を立てる。お互い顔見知りになっているから
    >OKなのです。到着時不安がないから。それに、この計画を本人達から言い出しやすい環境になる。又、全くの一人旅は高校生になってからとしてこの旅は
    >中学1,2年生と小学校高学年の2人旅。です。乗り物は汽車・長距離バス・電車です。航空機の場合は年齢関係なく客室乗務員が面倒を見てくれるから
    >今回除外します。
    >さて私の体験ですが以前にもお話しているかも
    >知れませんが、富山県高岡駅から寝台急行『日本海」に乗って青森駅で青函連絡船に乗り換え、函館へ連絡船の名前は洞爺丸丸・大雪丸・要諦丸ETC
    >5・6時間の船旅をして函館駅へそして今度は急行列車に乗り換え5時間函館本線小樽周り札幌へ。
    >まだまだ書きたりませんがご希望があれば又の機会に
    -----
    いつもアドバイスありがとうございます。

    我が息子たちは、兄弟で堺から宝塚のおばあちゃん家ツアーは経験済みです。
    またこの冬に行くかな。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル