【おばあちゃんの旧姓】 No.1333

【おばあちゃんの旧姓】

“おばあちゃんの旧姓は川田らしいな。”

“そうや。 どうしたん。”

“おばあちゃんのお見舞いに行ったら、おばあちゃんが話してくれた。”

おばあちゃんの初孫として生まれてきて40年

おばあちゃんの旧姓をはじめて知りました。

大正、昭和、平成と

3つの時代を生きているおばあちゃん。

おばあちゃんにもおばあちゃんの人生がちゃんとあるのだな、

と、感心した次第なのです。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【おばあちゃんの旧姓】 No.1333」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    当たり前のことなんですけどね。
    その当たり前のことにみんな気付かなくなってしまっていますよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    生きている間にいろいろきいておけばよかったです。戸籍をたどるといろいろなことがみえてきました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >当たり前のことなんですけどね。
    >その当たり前のことにみんな気付かなくなってしまっていますよね。
    -----
    おばあちゃんの、おばあちゃんは
    確実に江戸時代を生きていて、

    そう考えると
    歴史も身近に感じますね。

    私がおじいちゃんになったときに
    "私のおばあちゃんは大正生まれでなあ。"
    と話してみたくなりました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >自分は亡くなった
    >おばあちゃんの旧姓
    >知りません・・・。
    -----
    エンスト新さんのお父さん、お母さんにに聞いてみよう。

    うちの嫁さんも
    "おばあちゃんの旧姓は言われたらわかるけど覚えていない。"
    そうです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    メルマガから来ましたさん
    >生きている間にいろいろきいておけばよかったです。戸籍をたどるといろいろなことがみえてきました。
    -----
    メルマガから来てくださって、
    ありがとうございます。
    大変うれしいです。

    伊勢湾台風の話、
    ヤギ小屋火事の話、
    など、何度か聞きました。

    正月に集まったときに
    いろいろ聞いてみよう。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    結論から言いますと私の父は明治42年・大正・昭和・平成2年82年の生涯 母は大正5年・昭和
    ・平成15年で88年の生涯と長寿です。母の旧姓は
    小寺なのですがその先が判らないので調査中なのです。青森県五所が原の出身までは分かるのですが
    性が分からない。弘前には良く遊びに行きました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >結論から言いますと私の父は明治42年・大正・昭和・平成2年82年の生涯 母は大正5年・昭和
    >・平成15年で88年の生涯と長寿です。母の旧姓は
    >小寺なのですがその先が判らないので調査中なのです。青森県五所が原の出身までは分かるのですが
    >性が分からない。弘前には良く遊びに行きました。
    -----
    青森県は青森駅しか行ったことがありません。

    ねぶたは必ず見たいと思っているのです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    母の旧姓は知ってるのに、おばあちゃんの旧姓は考えたこともありませんでした。目からウロコです。ありがとうございます!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    出勤途中@ほわほわさん
    >母の旧姓は知ってるのに、おばあちゃんの旧姓は考えたこともありませんでした。目からウロコです。ありがとうございます!
    -----
    私も
     あっ
    と思ったサア。

    楽しいね。

エンスト新 へ返信する コメントをキャンセル