【話聞いてる?】 No.222

【話聞いてる?】

“お父さん。”

“なに?”

“話聞いてる?”

私としては聞いているつもりなのだけれど、

話している人に確認されるようでは話している方も話がいがないわな。

仕事的に言うと”顧客満足度が低い”状態だ。

よし、本腰をいれて、ちゃんと聞こう。

000:000:000 14/106/1946 2日

【話聞いてる?】 No.222」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ”2人同時にしゃべってら、わけわかんないよ!”

    聖徳太子じゃないんだし、両方から言われても、しっかり聞けないですよね。
    うちもそうです。

    だから、一人ずつ、ちゃんとゆっくり聞こうとするんですが、一人ずつ聞こうとすると、うまくしゃべれないんですよね。

    兄弟げんかの延長線上かな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    「聞いてる?」
    私が毎日ダンナに言ってる言葉だわ!
    「聞いてるよ。(聞きたくなくても)聞こえるよ」
    って、うるさそうな返事。
    それが違う!てのさー。
    妻の考えでは、「聞く」というのは、相手の顔を見て、いい頃合いに相づちや同意を入れることが条件なのです。
    ダンナの視線は新聞に落ちてるじゃーん。
    「私がそういう態度で聞いてたら腹立つでしょ!」
    「当たり前だ!」
    救いようがないー。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    次男坊は聞いているふりをしていると必ず人の顔の前に

    乗り出し、鼻をくっつけんばかりにして

    「ちゃんとお顔を見て聞いて」と、やります。

    この時は自分でも大いに反省します。

    だって自分が子供をしかる時に言っていることですから・・・。

    ごめんよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    セッキー1546さん
    >”2人同時にしゃべってら、わけわかんないよ!”

    その通りだよ。

    >だから、一人ずつ、ちゃんとゆっくり聞こうとするんですが、一人ずつ聞こうとすると、うまくしゃべれないんですよね。

    うちのちびはえんえんとしゃべったりします。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >すごく大切なことを言いたいんだな。
    >「こんな時は特に真剣に聞かなくちゃ」
    >ですね。
    -----
    その通り。
    聞く意識を2段階上げる必要があります。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >「聞いてる?」
    >私が毎日ダンナに言ってる言葉だわ!
    >「聞いてるよ。(聞きたくなくても)聞こえるよ」
    >って、うるさそうな返事。
    >それが違う!てのさー。
    >妻の考えでは、「聞く」というのは、相手の顔を見て、いい頃合いに相づちや同意を入れることが条件なのです。
    >ダンナの視線は新聞に落ちてるじゃーん。
    >「私がそういう態度で聞いてたら腹立つでしょ!」
    >「当たり前だ!」
    >救いようがないー。
    -----
    ありがちです。

    聞く、というのはほんとに意識して聞かないと脳味噌まで届かない、ということをここ3年くらいで学びました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Mai2さん
    >次男坊は聞いているふりをしていると必ず人の顔の前に

    >乗り出し、鼻をくっつけんばかりにして

    >「ちゃんとお顔を見て聞いて」と、やります。

    >この時は自分でも大いに反省します。

    >だって自分が子供をしかる時に言っていることですから・・・。

    >ごめんよ。
    -----
    親父もボーっとしている事もあるんだよ。
    今日はちゃんと話を聞くよ。
    子供も、嫁さんも。(^^ゞ

  8. SECRET: 0
    PASS:
    家は女3人なので基本的にうるさい~~~~
    1人がしゃべり出すと同時に3人でしゃべり出します。余裕のある時は順番にだっこして話しますが、大抵内容のない話がほとんどです。
    なので日にちを変えて一人づつ御風呂で話を聞きます~

  9. SECRET: 0
    PASS:
    1967ひめさん
    >家は女3人なので基本的にうるさい~~~~

    うるさそー。
    親父さん、入れない感じ。

    >1人がしゃべり出すと同時に3人でしゃべり出します。余裕のある時は順番にだっこして話しますが、大抵内容のない話がほとんどです。
    >なので日にちを変えて一人づつ御風呂で話を聞きます~
    -----
    風呂で話を聞くのは有効だと思います。
    ゆっくり話ができますよね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    聞くということの大切さ

    耳で「聞く」、だけじゃなく
    口で「訊く」、
    耳と目と心で「聴く」

    特に、身内に対しては、ついおざなりになってしまいますね。
    もっとも大切なコミュニティなのにね。

    うん、反省。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ■ よっちょ ■さん
    >聞くということの大切さ

    >耳で「聞く」、だけじゃなく
    >口で「訊く」、
    >耳と目と心で「聴く」

    >特に、身内に対しては、ついおざなりになってしまいますね。
    >もっとも大切なコミュニティなのにね。

    >うん、反省。
    -----
    >口で「訊く」、
    初めて知りました。

    ありがとうございます。

のりまきターボ へ返信する コメントをキャンセル