【通知表】 No.1213

【通知表】

帰宅すると、

食卓に 通知表 がありました。

長男

“自分から進んで行動することができる。”

次男

“自分からすすんで行動することができる。”

に ○ が付いていました。

  父親としては、

   もう 何もいう事はありません。

 ありがとう。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【通知表】 No.1213」への28件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    トラックバックが付いていたので、お邪魔してみました。「行動面、生活面」の欄、とっても大事ですよね。うちの子は行動派過ぎて、他の子が付いていけない程暴走するのが難点です。一人っ子なのが災いしているのでしょうね・・・後ろを振り返るのが苦手です・・・。
    また遊びに来ますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    成績が良いのもうれしいけど生活面が良いっていうのはもっとうれしいことですよね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    久しく子供の通知表を見ていませんが、小学生の頃の通知表で真っ先に見たのは、出欠遅刻早退の欄でした。次が先生のコメント。学業成績以前に大切なことのように思えます。
    親にダメ出しされていない子は、積極的にチャレンジするようになりますね。モアイさんのご家庭の雰囲気が通知表に現れているかも。

  4. SECRET: 0
    PASS:

     全てがマニュアル化した時代に、自分から
     進んで行動出来る事は、素晴らしいです!

     モアイ・ファミリー全員に・・大きな花丸!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    みぃの通知表にも、『よいと思うことを進んで行い…』に◎がついていました。
    みぃのいいところが、学校でも発揮されてるんだなぁ…って実感でき、嬉しかったです。
    モアイ家も、子供たちの長所が伸びまくりですね♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    きっと素敵なお子様達ですね!
    ”自分から進んで行動できる”一番大事なことだと思います。
    そんなお子様達、さらに良いほうに進んでいく事と思います。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    私もいいところを褒めてあげたほうがいいんですね。ありがとうございました。何だか人と比べてばかりで親として反省です。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ♪トラバからお邪魔しました!!

    自分から進んで行動できる!!素晴らしいです!

    やっぱり父親は見るところが違いますねぇ
    主人も成績より生活面や先生のコメントをみて
    息子が学校で愉しく過ごしている様子を知りえることができるねって言ってました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >通知表をみて微笑む
    >モアイさんの光景が浮かびます。
    -----
    ほくそえんでいたでしょうね。

    嬉しかったですもの。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    hitomi3976さん
    >こんにちは^^
    >トラックバックが付いていたので、お邪魔してみました。「行動面、生活面」の欄、とっても大事ですよね。うちの子は行動派過ぎて、他の子が付いていけない程暴走するのが難点です。一人っ子なのが災いしているのでしょうね・・・後ろを振り返るのが苦手です・・・。
    >また遊びに来ますね。
    -----
    何をおっしゃいますやら
    これだと思ったらまっすぐに突き進む、
    とても良い面だと思います。

    伸ばしていってね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ことさちゃんさん
    >はじめまして。
    >成績が良いのもうれしいけど生活面が良いっていうのはもっとうれしいことですよね。
    -----
    学校でもがんばっとるなあ、というのがわかり、嬉しいですよね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >久しく子供の通知表を見ていませんが、小学生の頃の通知表で真っ先に見たのは、出欠遅刻早退の欄でした。次が先生のコメント。学業成績以前に大切なことのように思えます。
    >親にダメ出しされていない子は、積極的にチャレンジするようになりますね。モアイさんのご家庭の雰囲気が通知表に現れているかも。
    -----
    ちゃんと母親が締めてくれるので
    緩め役をやらせてもらっています。

    感謝感謝。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 全てがマニュアル化した時代に、自分から
    > 進んで行動出来る事は、素晴らしいです!

    > モアイ・ファミリー全員に・・大きな花丸!
    -----
    私も職場が変わり、
    進んで動けるようになりました。

    生きる姿勢というか、魂の勢いが違いますよね。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    今日も仕事@ほわほわさん
    >みぃの通知表にも、『よいと思うことを進んで行い…』に◎がついていました。
    >みぃのいいところが、学校でも発揮されてるんだなぁ…って実感でき、嬉しかったです。
    >モアイ家も、子供たちの長所が伸びまくりですね♪
    -----
    長男は
    "進んであいさつができる。"
    にも ○ が付いていたのです。

    これも嬉しかったなあ。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    るんママ0806さん
    >初めまして。
    >きっと素敵なお子様達ですね!
    >”自分から進んで行動できる”一番大事なことだと思います。
    >そんなお子様達、さらに良いほうに進んでいく事と思います。
    -----
    はじめまして。
    訪問、書き込み、ありがとうございます。

    良い方向の連鎖が起きる 嬉しい事です。

    ありがとうございます。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    kumirin0093さん
    >私もいいところを褒めてあげたほうがいいんですね。ありがとうございました。何だか人と比べてばかりで親として反省です。
    -----
    人は気にしなくていいと思います。
    兄弟も気にしなくていい。

    昨日の自分と比べれば良いのではないかな。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    ajacklove23さん
    >こんにちわ♪トラバからお邪魔しました!!

    >自分から進んで行動できる!!素晴らしいです!

    >やっぱり父親は見るところが違いますねぇ
    >主人も成績より生活面や先生のコメントをみて
    >息子が学校で愉しく過ごしている様子を知りえることができるねって言ってました。
    -----
    [所見]
    を読むと、涙がちょちょ切れますね。

    先生は、子供達に生きる力を与えてくれる
    素晴らしい職業だと思います。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    二人とも成長しましたね。ご両親のリードが良かったのでしょうね。キッと何れご両親に感謝する日がやって来ることでしょう。
    又、蛇足ながら。マグロ屋ヒロちゃんの格言を一つ
    『短所は長所の使い過ぎ』世のため他人のためチョットだけ自分のため精神で慎ましやかにいきましょう。そうしたらやがて遠うからず二重丸を頂ける日がやって来ることでしょう。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    トラックバックありがとうございました。

    自分から進んで行動できることはすばらしいことですね。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >二人とも成長しましたね。ご両親のリードが良かったのでしょうね。キッと何れご両親に感謝する日がやって来ることでしょう。
    >又、蛇足ながら。マグロ屋ヒロちゃんの格言を一つ
    >『短所は長所の使い過ぎ』世のため他人のためチョットだけ自分のため精神で慎ましやかにいきましょう。そうしたらやがて遠うからず二重丸を頂ける日がやって来ることでしょう。
    -----
    『短所は長所の使い過ぎ』

    なるほどね、気持ちわかります。

    また一つ賢くなったよ。
    ありがとうございます。

  21. SECRET: 0
    PASS:
    ta:kuさん
    >トラックバックありがとうございました。

    >自分から進んで行動できることはすばらしいことですね。
    -----
    すばらしい事だと思います。

    これから、生きていく上での大切な心構えですよね。

  22. SECRET: 0
    PASS:
    長男君も次男君も素晴らしい!ですね
    初めて訪問さして貰っております(^^)
    今後も訪問に来ます!
    お父さんとしてシッカリと子供の成長を
    見詰められながら人生を共に暮らすって
    素晴らしい事ですよね 簡単なようで実は簡単な
    事ではないと思いますよ 応援しております。

  23. SECRET: 0
    PASS:
    メリママ3804さん
    >長男君も次男君も素晴らしい!ですね
    >初めて訪問さして貰っております(^^)
    >今後も訪問に来ます!
    >お父さんとしてシッカリと子供の成長を
    >見詰められながら人生を共に暮らすって
    >素晴らしい事ですよね 簡単なようで実は簡単な
    >事ではないと思いますよ 応援しております。
    -----
    ありがとうございます。

    子供観察を3年もやっていると
    すっかり趣味のようです。

    父親の視点が参考になればよいな。

  24. SECRET: 0
    PASS:
    トラックバック、ありがとうございます。

    通知表を記入する時、
    4月からの子供一人ひとりの様子をよーく思い出しながらつけました。
    きっと、お子様の担任の先生も、
    いろいろ考えてつけてくださっているのだと思います。
    お父様に、学習面も、生活面やコメントもしっかり見ていただけているようで、
    書いている側はうれしいです。

  25. SECRET: 0
    PASS:
    ボス♪さん
    >トラックバック、ありがとうございます。

    >通知表を記入する時、
    >4月からの子供一人ひとりの様子をよーく思い出しながらつけました。
    >きっと、お子様の担任の先生も、
    >いろいろ考えてつけてくださっているのだと思います。
    >お父様に、学習面も、生活面やコメントもしっかり見ていただけているようで、
    >書いている側はうれしいです。
    -----
    先生には本当に感謝しているのです。

    これからもよろしくお願いしますね。

るんママ0806 へ返信する コメントをキャンセル