【2歳児も気を使う】 No.1141

【2歳児も気を使う】

“ぼく、おもたいやろ。”

“うんう、兄ちゃん達を抱っこすることがあるから、その方が重たいよ。”

2歳の甥っ子を抱っこしている時の会話です。

今振りかえると

素直に

“ほんまやなあ、重たいなあ。”

って、返事をすれば良かったかな。

感謝の相互紹介です。ありがとうございます。

■限定!:いますぐ、60秒で判断できる人だけ申し込んでください。

限定メルマガ ≪日本一の果報者!~貴方の人生、右肩上がり~≫
年間一千冊のビジネス書を読む男、あのシラサワが放つ、生の名言集!
うつの彼女が働き始めました。
ニートの彼が正社員になりました。
四十代のあのひとが婚約しました。
信じなくてもいいよ。でもこれは事実なんだよね。

http://www.mag2.com/m/0000130557.html

 ピピッと来た人は、登録してね。

【2歳児も気を使う】 No.1141」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私はワークの時小学生もおんぶすることがあります。ある時、かなり太めの子をおぶった時は、最初は”ぼく重いから”と遠慮していたのですが、おんぶしてあげたらすごくうれしそうでした。
    重い故に親からもおんぶされてこなかったようです。
    子どもはおんぶが大好きです。もちろんだっこも、

  2. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >私はワークの時小学生もおんぶすることがあります。ある時、かなり太めの子をおぶった時は、最初は”ぼく重いから”と遠慮していたのですが、おんぶしてあげたらすごくうれしそうでした。
    >重い故に親からもおんぶされてこなかったようです。
    >子どもはおんぶが大好きです。もちろんだっこも、
    -----
    昨日は、2歳、1歳の子を抱っこして
    こんなに小さかったのだ、
    と思いを新たにしました。

    7歳、10歳と
    話のわかる子達と話しなれていると、
    2歳、1歳の子の訳わからなさは
    新鮮ですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おんぶやだっこはコミニュケの一種ですからね。
    -----
    そのとおりだと思います。
    すっかり仲良くなりました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >素直に育っているのですね。
    -----
    まだ絵は描けないのだけれど
    私の描いた絵は
    わかるようでした。

    "くるま"、"へび"

    当ててもらえると
    うれしいですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 子供達を抱き上げると、ココロまで・・
    > 元気印を・・・体感できますね。
    -----
    今も重みを思い出せますよ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    団地の自治会も新年度に入りました今日から下校時に通学路に出て防犯パトロールです。
    さて今日のテーマ『僕重たいやろう」
    話のニュアンスからすれば甥っ子さんは「重いなー何時の間にこんなに重くなったんや」『ご飯を好き嫌いをしないで沢山食べているな?偉いえらい』位は言ってくれると思って発した言葉だと思うのです、年齢からして相手を慮ることは無いと思うのです。だから、このケースは受けて返す。「君も重いけれども家のお兄ちゃんでなれているから大丈夫!」もし気を使ってくれていったとしたら神童に近い将来楽しみだからそれなりのメッセージでしょう?・・2歳児は馬鹿には出来ないからここではなんともいえない興味100%ありです。これからも教えてください。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >団地の自治会も新年度に入りました今日から下校時に通学路に出て防犯パトロールです。
    >さて今日のテーマ『僕重たいやろう」
    >話のニュアンスからすれば甥っ子さんは「重いなー何時の間にこんなに重くなったんや」『ご飯を好き嫌いをしないで沢山食べているな?偉いえらい』位は言ってくれると思って発した言葉だと思うのです、年齢からして相手を慮ることは無いと思うのです。だから、このケースは受けて返す。「君も重いけれども家のお兄ちゃんでなれているから大丈夫!」もし気を使ってくれていったとしたら神童に近い将来楽しみだからそれなりのメッセージでしょう?・・2歳児は馬鹿には出来ないからここではなんともいえない興味100%ありです。これからも教えてください。
    -----
    これからも機会があるたびに
    観察していきます。

    楽しみだな。

マグロ屋ヒロちゃん へ返信する コメントをキャンセル