【ケンカ放置】 No.1069

【ケンカ放置】

“ただいま。 あれ、 兄ちゃん、二段ベッドで寝てるやん。”

“寝る前に、二人で布団の中で大喧嘩してたけど、

 ほっといたら 勝手に移動したみたい。”

“そうか。”

兄弟喧嘩なんて、

親にアピールする為にやっているようなもんで

 ほっておいたら、

 子供なりに解決するのね。

と、思いました。

感謝の勝手告知です。ありがとうございます。

2月25日(日) 阪急電車主催のハイキングに参加します。
『東お多福山から太閤秀吉の愛した有馬温泉コース』
 http://rail.hankyu.co.jp/travel/hike.html#11

集合場所 阪急バス・東おたふく山登山口〈停〉前
(阪急神戸線・芦屋川駅から阪急バスに乗車)
集合時間 午前10時~10時30分

受付でリュックサックにゾウのキーホルダーをつけて立っています。
声をかけて下さい。

都合の良い方は一緒に六甲山に登りましょう。

【ケンカ放置】 No.1069」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私は兄弟げんかの数はそのまま仲直りの数ですよ、とお母さん達に伝えています。

    でも、お母さんが途中で止めてしまうとそれは喧嘩の数になってしまいます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    孫が来て、良くケンかをします。

    2人とも最初は、譲りません。
    そのうちにいい合いが終わって、仲良くなっています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >私は兄弟げんかの数はそのまま仲直りの数ですよ、とお母さん達に伝えています。

    >でも、お母さんが途中で止めてしまうとそれは喧嘩の数になってしまいます。
    -----
    なるほど、そのとおりですね。

    私もこんなかっこいいことを言ってみたものだ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >我が家も次男と三男が喧嘩
    >茶飯事です。
    -----
    さすが中学生おにいちゃんは
    一味違いますね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >孫が来て、良くケンかをします。

    >2人とも最初は、譲りません。
    >そのうちにいい合いが終わって、仲良くなっています。
    -----
    我が家を観察していると
    どうも次男がちょっかいを出しているようです。
    そういう遊び方なのだろうな、
    と眺めています。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    親の余計な介入は、子供の世界のバランスを崩すだけかもしれませんね。怪我しなけりゃOKの心境でしょうか。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >親の余計な介入は、子供の世界のバランスを崩すだけかもしれませんね。怪我しなけりゃOKの心境でしょうか。
    -----
    けんかするのはほぼ家の中だと思います。
    基本的には安心しているのだろうな。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、そったく人モアイさん

    最近、モアイさんのメルマガ、ブログ知りました。

    わたしは中年のおっさんです。まだ子供が小さく(3歳と0歳)モアイさんのような経験はしてませんが、いつも楽しく拝見しています。

    いい親子関係だなぁ~とうらやましい限りです。

    また、よせていただきます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ほんこんさん
    >こんにちは、そったく人モアイさん

    >最近、モアイさんのメルマガ、ブログ知りました。

    >わたしは中年のおっさんです。まだ子供が小さく(3歳と0歳)モアイさんのような経験はしてませんが、いつも楽しく拝見しています。

    >いい親子関係だなぁ~とうらやましい限りです。

    >また、よせていただきます。
    -----
    訪問、書き込みありがとうございます。

    お子さんが3歳なら
    私が4年前に書いた
    初期の頃の文章が役に立つかもしれません。

    PDFにまとめているので
    10分あれば読んでみてください。

    http://www12.plala.or.jp/tomonisodatsu/pdfvol1.html

    これからもよろしくお願いします。
    ありがとうございます。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと時間がかかることもありますが、放っておくとなんとか解決してます。
    兄弟は、子供たちにとって、一番小さな『社会』ですものね。
    経験していろいろ学んでいくんでしょうね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >ちょっと時間がかかることもありますが、放っておくとなんとか解決してます。
    >兄弟は、子供たちにとって、一番小さな『社会』ですものね。
    >経験していろいろ学んでいくんでしょうね。
    -----
    子供が親を頼りにしているのが
    すごくわかるので
    無視無視
    って感じの時もあります。(^_^;)

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル