【おっちゃん効果】 No.1719

【おっちゃん効果】

“おっちゃーん。”
“おっちゃ~ん。”

先日、小学校で餅つき大会がありました。

私もパパボランティアで参加

初めは待ち時間をつぶすために

長縄跳びを持って子供達を誘っていたのですが、

いつの間にかドッチボールに取り込まれ

“大人気ない。”

と言われつつも、本気でドッチボールをしました。

私も何回か当てられたし、

山のように当てました。

上手にキャッチする子もいます。

“ドッチボール入ってもよいですか。”

“どうぞどうぞ。”

“どっちのチームに入ったらいい。”

“好きなほうにどうぞ。”

“おっちゃん、中に入ってもいい。”(外野の子)

“いいよ。”

“おっちゃん、フライ~。”

今までで”おっちゃん”と言われた最高記録だと思います。

 子供達と一緒に1時間以上もドッチボールをし、

 子供達に何か良い影響を与えられただろうか。

そんな偉そうなことを言うのはやめよう。

おっちゃんは久しぶりにドッチボールをして楽しかったよ。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。

“半農半Xという生き方~スローレボリューションでいこう! “
http://plaza.rakuten.co.jp/simpleandmission/diary/200812160000/

穏やかに色々な事が書かれていて
エキスが詰まっているような感じで
読んでいて癒されるのです。

『カラマーゾフの兄弟』 図書館で探してみよう。



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで3桁が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【おっちゃん効果】 No.1719」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    慕われていますね。
    人柄ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >慕われていますね。
    >人柄ですね。
    -----
    いやいや、子供の懐の広さだと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おっちゃん・・・・
    いい響きですね。
    「おじさん」とは全然別物ですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    一緒にやると、一気に仲間に入れますね。子供達にヨットを教えていた時、息子が用事で参加できない日があると、息子の船に乗って練習に参加していました。ハーバーに戻ってきてから一気に子供達との距離が近くなりました。
    「おっちゃん」親しみのあるいい言葉ですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >おっちゃん・・・・
    >いい響きですね。
    >「おじさん」とは全然別物ですね。
    -----
    小学校の校庭で
    こんなにおおっぴらに"おっちゃん"を連呼してもよいのか、
    と一瞬思いましたが、
    一瞬思っただけでした。(^u^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >一緒にやると、一気に仲間に入れますね。子供達にヨットを教えていた時、息子が用事で参加できない日があると、息子の船に乗って練習に参加していました。ハーバーに戻ってきてから一気に子供達との距離が近くなりました。
    >「おっちゃん」親しみのあるいい言葉ですね。
    -----
    少年野球のコーチや、
    サッカーのコーチを見てて思うのですが、
    年末や学期末のお楽しみサッカーなどの
    "子供対コーチ"
    の対戦をするためにコーチをしている、
    と内心思っています。

    のりまきターボさんも子供達とのOP対決は
    楽しみでしたか?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しました
    子供達はどんな気持ちから おっちゃんと呼ぶのでしょう?
    私には気軽にヒロちゃんと呼び掛けてくれます。
    見下すではなく見上げるでも無く同じ目線に有る状態で
    本気で本心を話してくれる。これがおっちゃん効果で無いでしょうか?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    "ドッチボール入ってもよいですか。"

    "どうぞどうぞ。"

    "どっちのチームに入ったらいい。"

    "好きなほうにどうぞ。"・・・・・・・・・

    * もう、この場では、よそ様扱いされていますね。

    子どもの世界なんですね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    大人げなくても、一緒に遊んでくれる大人のこと、
    子供たちは、大好きですよ♪
    大人も楽しいですよね☆

  10. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >ご無沙汰しました
    >子供達はどんな気持ちから おっちゃんと呼ぶのでしょう?
    >私には気軽にヒロちゃんと呼び掛けてくれます。
    >見下すではなく見上げるでも無く同じ目線に有る状態で
    >本気で本心を話してくれる。これがおっちゃん効果で無いでしょうか?
    -----
    マグロ屋ヒロちゃん、お元気でしたか。
    嬉しいです。

    知り合いの子供達が増えて嬉しいです。
    また校門に立って挨拶をしたいなあ。

    あら、もう小学校は冬休みなのですね。
    今氣が付きました。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >"ドッチボール入ってもよいですか。"

    >"どうぞどうぞ。"


    >"どっちのチームに入ったらいい。"

    >"好きなほうにどうぞ。"・・・・・・・・・

    >* もう、この場では、よそ様扱いされていますね。

    >子どもの世界なんですね。
    -----
    主語が無くて、申し訳ありません。

    これらの会話は
    私がドッチボールをしていた時に
    ドッチボールに混ざりたい子供達が発した言葉です。
    一応、私に声をかけたほうがよい、と思った様子です。

    子供達は2年生から6年生までみんな仲良くごちゃ混ぜでした。
    学年の壁が全く無い。
    楽しい小学校だなと感じました。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    携帯より@ほわほわさん
    >大人げなくても、一緒に遊んでくれる大人のこと、
    >子供たちは、大好きですよ♪
    >大人も楽しいですよね☆
    -----
    楽しいです。

    ほとんど男の子で
    一人だけ女の子がいました。

    その女の子がたまたま同じマンションで、
    次男がその子に会ったときに
    "お父さん、なかなかやるやん。"
    と言われたそうです。

    伝え聞いた私も とっても 嬉しいです。(^凹^)ガハハ

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル