【ぶんぶんゴマ】 No.1390

【ぶんぶんゴマ】

“おばあちゃんの家に行ったら、大きいボタンをもらってやってみよう。”

“うん。”

次男は厚紙で作るのがぶんぶんゴマだと思っています。

私は、ぶんぶんゴマはボタンで作るものだと思っていました。

“すごい、 糸がゴムみたいになる。”

実家で、ボタンと凧糸で作ったぶんぶんゴマを満喫していると

“子供の頃は かわらけ で作ったぶんぶんゴマを相手と戦わせて遊んだよ。”

と、じいちゃん登場です。

素焼きのぶんぶんゴマ同士を当てて、相手のを割ったら勝ちなのだって。

“へーぇ。”

 人それぞれに思いがあって

  何かのきっかけで話題が広がると

   豊かな気持ちになれます。

何でもお話のきっかけになるものですね。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【ぶんぶんゴマ】 No.1390」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >自分もボタン派です^^
    -----
    次男は気に入っちゃって、
    凧糸が切れるまで遊び、また新しい凧糸で遊んでいます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    トラックバックありがとうございます。
    私もボタンで作るって知らなくて
    厚紙に好きな絵を描いて作るのだと思っていました。
    大きいボタンが見つかったら、やってみますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    富山名物?マス寿司の丸いフタ(うすい木の板でできてます。径15cmぐらい)で作ったら、よくまわったけれど、大きくて、子どもの力では廻すのも大変そうでした。

    むろん、怖くて近くには寄れません。あれは、・・・・凶器(汗)。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ぶんぶんゴマか~。作ったことないよ。
    今度,子供たちと作って遊んでみようかな。
    先日,凧揚げをしました。息子は大喜びでしたね。
    お姉ちゃんは,上手く飛ばずに不機嫌でしたが。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ココナッツ☆プリンさん
    >トラックバックありがとうございます。
    >私もボタンで作るって知らなくて
    >厚紙に好きな絵を描いて作るのだと思っていました。
    >大きいボタンが見つかったら、やってみますね。
    -----
    是非、やってみてください。

    威力にびっくりしますよ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あそびすとさん
    >富山名物?マス寿司の丸いフタ(うすい木の板でできてます。径15cmぐらい)で作ったら、よくまわったけれど、大きくて、子どもの力では廻すのも大変そうでした。

    >むろん、怖くて近くには寄れません。あれは、・・・・凶器(汗)。
    -----
    そうでしょう。

    想像しただけで
    指がちぎれそうな気がします。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 子供の遊び道具・工夫して作った手作り品は、
    > ココロまで感動を与える・。 
    -----
    素焼きのぶんぶんゴマを作ってみたくなりました。

    陶芸をやっている親父に提案してみようかな。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ひろさん
    >ぶんぶんゴマか~。作ったことないよ。
    >今度,子供たちと作って遊んでみようかな。

    是非是非。
    楽しいよ。

    >先日,凧揚げをしました。息子は大喜びでしたね。
    >お姉ちゃんは,上手く飛ばずに不機嫌でしたが。
    -----
    うちも先日凧揚げをしました。

    よく飛んで、糸を全て出していたら、
    持ち手から糸が解けて、あれー、って飛んでいきました。

    追いかけたのだけれど、木にひっかっかって
    大泉緑地の木のてっぺんで飛び続けています。

ココナッツ☆プリン へ返信する コメントをキャンセル