【お風呂実験センター】 No.179

【お風呂実験センター】

“なぜこのペットボトルの中に空気が入るのでしょうか?”

今もたまにお風呂でやりますが、子供達は空気が入る理由がまだわかっていません。

#答えを半年以上も言ってないよ。

何をやってるかというと、

1、ペットボトルにお湯を入れます。

2、逆さまにしてお湯を出して、3分の1ほどになったら、平らなところに置きます。

3、3分ほどするとボコ、ボコってペットボトルの中に空気が入りだします。

子供達はいつ気がつくかな。

合点がいった時の顔を見てみたいなあ。

000:000:000 14/220/1626 4日








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【お風呂実験センター】 No.179」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >え、え、え?これ何?
    >なんで空気が入るの?
    >わかんないぞーーーっっ。
    -----
    早速今晩お風呂で実験だー。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    子供と実験!いいですねえ~男の子は科学の実験好きですからね。こんな風に遊びながら学ぶって大切ですね。

    ひょっとして水をかけると早くなる??
    頭で想像していたのでは勉強にならないですね(^^ゞ
    今夜息子と、早速実験してみます。

    トラックバック初めてでした(^^ゞ
    どんな影響が出るのか・・・。コレも実験かな(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    さかさまで湯を入れたままふたをして立ててるんですか?

    ペットボトルからお湯は出ないんですか?

    …そんなことはいいか。

    温度が下がることでボイル-シャルルの法則により、中の圧力が下がる。このために、外の空気が内部に引っ張られて空気が入ってくる…。

    ですか?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    みかみ(本名)さん
    >温度が下がることでボイル-シャルルの法則により、中の圧力が下がる。このために、外の空気が内部に引っ張られて空気が入ってくる…。

    >ですか?
    -----
    言葉たらずで、申し訳ありません。
    #皆さん想像力で補ってね。

    みかみ(本名)さんが書かれていることと私が子供に説明したいことは、イコールです。

    みかみ(本名)さん正解!!
    って私"ボイル-シャルルの法則"を知らないじゃん。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    凡天丸さん
    >子供と実験!いいですねえ~男の子は科学の実験好きですからね。こんな風に遊びながら学ぶって大切ですね。

    いつか勉強して、この事と学んだ事がリンクした時に腑に落ちるというか、合点がいくというか。
    このような、前振りの経験をなるべくたくさんさせたいと考えています。

    >ひょっとして水をかけると早くなる??

    その通り!

    >頭で想像していたのでは勉強にならないですね(^^ゞ

    いや、想像力が大事だと思うのです。
    想像力を働かせて、いろいろ考えるのが、楽しいのですよ、きっと。

    >今夜息子と、早速実験してみます。

    さかさまにしてほっといて、チビちゃんに気付かせるのがベストだと思います。

    不思議だよー。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今回の内容は私の力不足でわかりにくい点があり、申し訳ありません。

    以下の説明でわかるでしょうか。

    1.3分の1お湯の入っているペットボトルを逆さまにして平らなところに口をふさぐ形で置いてください。
    家では浴槽のふちに置いています。

    2.冷える事によりペットボトル内の気圧が下がり、ペットボトルの口から空気が入ります。

    我がメルマガは皆様の想像力が頼りです。
    ありがとうございます。

    また、わからないことがあれば、いつでも連絡を下さい。
    これからはよりわかりやすい内容を書くように氣を付けます。

    ありがとうございます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    思わず、「がってんがってんがってん!!!」
    って、ボタンを押しそうになってえもうたでえ。
    今じゃ、「へ~~~」のほうが有名になってもうたけどなあ。

    って何の話やね~~~ん!

    トラックバック、したんですね。
    ちゃんとうまくいってます。
    これから、ドンドン使うていくとおもろいかもね。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル