【練習の負荷を落とした理由】 No.5929

【練習の負荷を落とした理由】

日曜勝手練 4:15 20km

 21:11
 21:15 42:26
 21:17 63:43
 21:09 84:52

軽く走りましたね。

15秒違うだけで何がこんなに違うのだろうと、
自分自身で驚くほどの楽さです。 なぜだろう。



昨日報告したとおり
NTT西日本 竹ノ内選手の練習方法に飛びつきましたが、
いくつかの伏線があります。

今シーズンは
 貧血改善の取り組みと共に
 速めの練習でLT値の向上を図りましたが

【1】練習をこなせたとしても夜寝れないことで
 疲労が抜けない
 練習の内容が効果的に身につかない
【2】疲労が抜けにくく、絶えず身体がきつい

きっと【1】と【2】の負のループに陥ってしまっています。

負荷を下げた練習を増やす。
しっかりと睡眠を取る。

昨年前半の故障中の練習で加古川の2:50:13が出たように
負荷の低い練習でもある程度のタイムは出せる。

そこにインターバルを追加することでLT値を向上させる作戦で行きます。

インターバルは速いペースでないと意味がないように思い込んでいましたが
 レースペースでいいのであれば、
 しかも 間に休憩入りで、
とちょっとだけやる気が出ています。

 負荷の低い練習を淡々と行う。
 しっかりと眠る。
 疲労はたまらない。
 練習が積み上がる。

この正のループを構築し

 大会で結果を出す

につなげます。

やってみよう。





昨日の4:15列車16km手前 今見るといい集団ができていました。

振り向かないからすぐ後ろの人くらいしかわからないのよ。
(後ろの人だけは影の走り方でわかるw)



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで3桁が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す