【夏休みの自由課題に東京オリンピックはいかが】 No.6163

【夏休みの自由課題に東京オリンピックはいかが】

マラソン男子

 キプチョゲ選手はキングの風格でしたね。

2位になったオランダのナゲーエ選手がベルギーのアブディ選手をゴール前で

鼓舞しているなあ、と思ったら

2人はソマリア難民という共通項があり、事前に共に練習していたそうだ。

大迫選手の魂の走りには感動したが、

皆オリンピックのマラソンを走るぞと意気込んで国での予選会を勝ち抜いてきたのに

当日の大会が罰ゲームのようなレースっていうのも何だかなあ、と

川内優輝選手の言ってることもわかるなと思いながら、

 ”マラソンとサッカーは冬季オリンピックに移籍したらいいんと違う?!”

とひらめいたが、

閉会式を見ていると

夏季オリンピックの最後を締めるのがマラソンな様子で

簡単に移籍できそうにもない。

せめて、真夏ははずそうよと思ったが、パリオリンピックも真夏だな。
(7月26日(金)~8月11日(日))



夏の自由研究がまだの人は東京オリンピックで不思議に思ったことを調べてみてはいかが?

【1】前回の東京オリンピックは秋だったのに、なぜ今回は真夏なの
【2】水泳チームはなぜパッとしなかったか。
【3】ソフトボールや野球はなぜ歯抜け開催なのか。
【4】スケートボードやBMXの技の名前の研究
【5】ソマリアってどこ?
【6】難民って何?

興味持ったことをパリオリンピックまで調べれば
立派なレポートができると思うぞ。







なんかいい写真ないかなと探していたら

2019年泉州マラソンで年代別3位の銅メダル 2:50:49
やっぱり、オリンピックでメダルもらうなんて嬉しいよねえ。



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで800番台が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








コメントを残す