【掲示板への書き込み】 No.2204

【掲示板への書き込み】

“オレ、今日けいじ板に書き込むわ。点取ったから。”

“おう。”

うちのサッカー部はサッカーノートの代わりに

感じた事を掲示板に書き込むように指導しています。

本人のやった感がある時は掲示板に書き込みたくなるようです。

 日本人の教育の伝統か、反省文が多くなってしまうのだけれど

 これができた、だれだれ君のどの動きがよかったという

 ”ほめほめ文”がたくさん書けるように指導していきたいなあ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【掲示板への書き込み】 No.2204」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    感想直入にですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね。いいことがあった時こそ、披露して欲しいものです。
    反省言葉ばっかりのミーティングなんて、実に面白くない。反省言葉の中で生活してると、どうしても失敗しないような行動を取るような気がします。反対に褒め言葉にあふれた生活してると、失敗を怖がらないチャレンジ心の人が出来上がるような・・・
    子供は、元々嬉しかったことを口にするようにできてるのに、いつの間にか反省ばかりを口にするようになるんですよね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >感想直入にですね。
    -----
    そうそう、感じた事を単刀直入に書けばよいのさ。
    低学年は、入力時に親のフィルターがかかるから
    難しいのかなと思っています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >そうですね。いいことがあった時こそ、披露して欲しいものです。
    >反省言葉ばっかりのミーティングなんて、実に面白くない。反省言葉の中で生活してると、どうしても失敗しないような行動を取るような気がします。反対に褒め言葉にあふれた生活してると、失敗を怖がらないチャレンジ心の人が出来上がるような・・・
    >子供は、元々嬉しかったことを口にするようにできてるのに、いつの間にか反省ばかりを口にするようになるんですよね。
    -----
    次男はローマ字をマスターし、自分で入力可能になりましたが、掲示板書き込み時に嫁さんを通すと、まず自分が感じている事を一通り言った後に、"次どうする?"とか突込みが入って、書き込む文章を言う気力がなくなってくる感じでした。

    感情の発露というか、まず子供が書き込みたい言葉を素直に書き込んであげてください。と思います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いいですね!
    うまく行ったこと、成長できたところを自分で気が付いて、他人にも認めてもらうようなサイクルができたら、子どもは物凄い勢いで伸びだすんじゃないでしょうか。楽しみです!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    くろさわさん
    >いいですね!
    >うまく行ったこと、成長できたところを自分で気が付いて、他人にも認めてもらうようなサイクルができたら、子どもは物凄い勢いで伸びだすんじゃないでしょうか。楽しみです!
    -----
    私も楽しみです。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル