【貧血改善にタンパク質の増量は効果あり】 No.6365

【貧血改善にタンパク質の増量は効果あり】

InBodyの結果
     初回  2回目  3回目  4回目  5回目  6回目  今回  差異
 体重  59.2kg→61.3kg→60.1kg→59.4kg→60.2kg→61.4kg→59.9kg 1.5kg減
 筋肉量 51.5kg→53.9kg→53.1kg→52.5kg→51.5kg→53.0kg→53.9kg 0.9kg増
 体脂肪率 8.0%→ 6.8%→ 6.5%→ 6.5%→ 9.6%→ 8.5%→ 4.9% 3.6%減

 前回より体重は1.5kg減って、筋肉量は0.9kg増える。
 その結果、体脂肪率が3.6%も減っています。

血液検査の結果は ( )は下限値
        初回 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 今回
 赤血球数   387→ 404→ 409→ 429→ 406→ 415→ 410(427) ほぼ通常?!
 ヘモグロビン 12.7→13.3→13.3→13.7→13.4→13.4→13.48(13.5) ほぼ通常
 フェリチン  15.1→24.2→1未満→33.0→56.3→36.1→50.8(30) 通常

なんか、えらく値がよいから、この状況で姫路城マラソンを走ってみたかったな。

前回の11月末に管理栄養士さんに
 貧血改善に向けてヘモグロビンを作るのに必要なタンパク質を摂るため
 1日に卵4つ食べることを提案し、賛同を得て
姫路城マラソンの良い結果を報告することを目標に
せっせとゆで卵作りにいそしんできました。
そして朝1、昼2、晩1でパクパク卵を食べてきた。

数値を見ると1日に卵4つ効果はある様子です。

なんせ、今まで平均200前後で推移してた
 総コレステロールの値が 242!!
ここにもしっかりと爪痕を残しています。

5回目のフェリチン増量は絶賛鎖骨骨折中の8月29日で
 運動しなければフェリチン増えるね
ということがわかっていたが、
今まで鉄剤だけ飲んでいたもイマイチ効果がなかったが
1日卵4つでタンパク質を摂ることにより
年末年始とマラソンのために練習量、走行量を増やしてきた中で
フェリチンの値が増えた。

今ちょっと調べたら
「フェリチン」とは、鉄を貯蔵することのできるたんぱく質です。
 http://www.sahoko.com/ferritin-559
と、書かれていました。
そら効果あるわな、と思いました。

鉄剤を飲んでも貧血の数値が改善しない方は是非
 タンパク質の増量
も実践してみてください。





よし、私にも春は来る(笑)



ブログランキングに参加しています。
氣前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。


コメントを残す