【いつも いいね! をありがとうございます】 No.3813

【いつも いいね! をありがとうございます】

“いつも いいね! をありがとうございます。”

“え?!”

“小学校の吹奏楽部のfacebookをやっております。”

“ああ。 いえいえ。”

お母さん方との雑談の輪が解けた時に挨拶していただきました。

どうも、吹奏楽部つながりのお母さん方だった様子で、

私も時間があったので片隅に混ぜてもらっていた。

 来期PTA役員の決め方が、集まって決めるようになって本当によかった。

 いつかはインドに行きたい。

 台湾は食べ物が美味しそうよね。

 こうやって無駄話できる時間が必要よね。

 娘から”いつまで喋ってんの。”ってメールが。

 喋る事って、湧いて出てくるよね。

 旦那の転勤で小学校3校目
  子どもは逞しくなったが私が馴染めるか不安だった。

 埼玉、横浜、堺

 私は生まれが福岡で、子どもの頃に大阪に引っ越してきた。

 友だちに”さしとって。”って言われたが、その言葉がわからずガーン!!

 ”さし”がわからない。 ”ものさし”、”定規”やね。

 横浜の薬局で”めばちこの薬下さい。”の”めばちこ”が伝わらない。
  ”めばちこって何ですか?”て問い返された時にガーンってなって
  ”ものもらい”が出てこないものだから、目を指差して、これこれって。

 家にいたら、どうしても子どもに”(勉強)やってる?”って訊いてしまう。

 期末試験前やしね。

 うちなんか、受験生二人ですよ。

 家にいない方がいいよね。

 二階があるわけじゃなし、家狭いから、すぐ目の前にいるし。

 娘の勉強方法が学んだ事をカメに教える。
  けどそこは突っ込まずに見守るほうがいいのか。

 教えるほうがよく頭に入るっていうしね。

 けど相手カメやで。

 他人からすると、いいような気もするけど、親としては微妙よね。

 うわ、また娘から催促のメール来た。

 そろそろ帰ろか。

 またね。

まだ、名古屋の話とかいろいろあったのだけれど、書ききれません。

楽しい時間でした。

無理やりにでも多くの方に集まっていただいて、

顔をあわせてコミュニケーションを取っていただく。

私達の小学校には、サッカー部、吹奏楽部と特別クラブが二つもあり

それぞれに保護者が主となって運営を行っています。

その分保護者間でコミュニケーションを取る機会が多く

地域の力になっているよな、ということを感じました。

 それにしてもおかんの雑談は面白すぎて、腹が痛いです。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【いつも いいね! をありがとうございます】 No.3813」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    雑談の楽しげな様子が、よーく伝わってきました!
    読んでいて思わず微笑んでしまいましたよ(^_^)
    カメに教えるっていうのも悪くないと思いますが、
    目の前で我が子がやっていたら、確かに気懸かりかもしれませんね(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    パパコーチくろさわさん
    >雑談の楽しげな様子が、よーく伝わってきました!
    >読んでいて思わず微笑んでしまいましたよ(^_^)

    >カメに教えるっていうのも悪くないと思いますが、
    >目の前で我が子がやっていたら、確かに気懸かりかもしれませんね(笑)

    -----
    ほんまに楽しいおしゃべりでした。
    話すことは本当に湧いて出てきます。
    なんであんなにうまい事転がるのでしょうね。

コメントを残す