【ボーイスカウトに入らない理由】 No.640

【ボーイスカウトに入らない理由】

“ボーイスカウトに入る、どうする?”

次男に問うて、みました。

“ボーイスカウトは はいらへん。”

“なんで?”

“え、だって、あんなん いえでできるやん。”

“何かしたい事ある?”

“しょうがっこうにはいったら、サッカーをやりたい。”

“なんで?”

“いえでは、しあいが、できへんから。”

“野球は?”

“あれも いえでできる。”

考え方が面白いなあ、と思いました。

体験教室は年齢を制限せずやってみるものですね。

子供の心に残しているものは、大変大きい様子です。

【ボーイスカウトに入らない理由】 No.640」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ちゃんと自分で判断できるんですね。
    好きとか嫌いってだけじゃなくて、ちゃんと理由があるところが面白い。
    うちの長男は空手は私が有無を言わせず習わせてしまいましたが、サッカーは仲良しの友達がやっているから自分もやりたいと言いました。
    でも、しばらくして、やっぱり嫌だと・・・理由を聞くと、走るから・・・だって。
    空手は走らないから好き!ってそんな理由かいってガクってしました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    体験で学んだ事は皆年齢に関係なく自分の考えに
    自信を持っているから頑固に自分の意見を持っていますよネ?。その時は案外よい「親子コミュニケーションの機会」なのではないのでしょうか?
    コドモも「ネバならないっ子」にならずに「あるがままっ子」も良いよに気が付くチャンスになるかもしれない。で、さらに今回のお話から次男君がイメージしている野球感・サッカー感がスケールの点から見えて面白いです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    理由がいいなぁ・・・

    モアイ家では、いろいろ経験させているから、「あれは家でできる・・・」
    そうだよね。家で学べないものを、外で学ぶ。
    次男くんの回答・・・ほわほわ感動ですっ!!

    みぃ、りょうにも、いっぱい体験をさせてあげたいなぁ・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ♪chiko♪さん
    >ちゃんと自分で判断できるんですね。
    >好きとか嫌いってだけじゃなくて、ちゃんと理由があるところが面白い。
    >うちの長男は空手は私が有無を言わせず習わせてしまいましたが、サッカーは仲良しの友達がやっているから自分もやりたいと言いました。
    >でも、しばらくして、やっぱり嫌だと・・・理由を聞くと、走るから・・・だって。
    >空手は走らないから好き!ってそんな理由かいってガクってしました。
    -----
    やってみなくちゃ、わからないよね。
    走るのも、楽しいよ。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >体験で学んだ事は皆年齢に関係なく自分の考えに
    >自信を持っているから頑固に自分の意見を持っていますよネ?。その時は案外よい「親子コミュニケーションの機会」なのではないのでしょうか?
    >コドモも「ネバならないっ子」にならずに「あるがままっ子」も良いよに気が付くチャンスになるかもしれない。で、さらに今回のお話から次男君がイメージしている野球感・サッカー感がスケールの点から見えて面白いです。
    -----
    次男はサッカーの方が器がでかいと感じているようですね。
    私もそれを感じたよ。
    会話から、感じるって、こういう事なんだな、と思いました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >理由がいいなぁ・・・

    >モアイ家では、いろいろ経験させているから、「あれは家でできる・・・」
    >そうだよね。家で学べないものを、外で学ぶ。
    >次男くんの回答・・・ほわほわ感動ですっ!!

    >みぃ、りょうにも、いっぱい体験をさせてあげたいなぁ・・・
    -----
    体験教室は、今年になってはじめていろいろ行きましたが、
    楽しいですよね。

    体験できる、というのが良いと思います。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル