【愛・地球博 振返り】 No.588

【愛・地球博 振返り】

長男が、新聞の振返りの記事を読んで、地球博を懐かしんでいます。

長男には大きな影響を与えたようです。

次男にも大きな影響を与えたようです。

日立館、長久手日本館、・・・。

一番は “トルコアイスを売っていたおじさん” だそうです。

世界を身近に感じる、きっかけになればよいな。

水槽日誌:

サンゴの穴に入っていたイソギンチャクが移動開始

穴を脱出して、サンゴの端っこに移動していました。

明日は、どこにいるのでしょうか。

知らんまにイソギンチャク 増えてるし。

【愛・地球博 振返り】 No.588」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ワタシが小さいころ、大阪の万博がありました。
    ワタシだけ連れていってもらえなかったのにその時のことをまだよく覚えています。

    水槽は「小さな水族館」というより「ちいさな海」になりつつありますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いろいろな国の方々と接して・・・もう世界を少し感じていると思います。
    未来の日本を背負って立つ、その第一歩ですね。

    イソギンチャクさん、自由奔放でいいですね。
    もしできるなら、イソギンチャクさんと話してみたいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ミセスTさん
    >ワタシが小さいころ、大阪の万博がありました。
    >ワタシだけ連れていってもらえなかったのにその時のことをまだよく覚えています。

    >水槽は「小さな水族館」というより「ちいさな海」になりつつありますね。
    -----
    大阪万博に行った、という写真は残っています。
    その時は2歳でした。
    もっと味わいたかったなー。

    移動イソギンチャクは水槽の壁面に移動していました。(^^ゞ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >いろいろな国の方々と接して・・・もう世界を少し感じていると思います。
    >未来の日本を背負って立つ、その第一歩ですね。

    >イソギンチャクさん、自由奔放でいいですね。
    >もしできるなら、イソギンチャクさんと話してみたいですね。
    -----
    制約のある中で自由に生きる。
    私もイソギンチャクのようにしなやかに生きるぜ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    トルコアイスのおじさんインパクトありますもんね~
    あの歌が・・・しばらく耳から離れなかったし(^^;)

    2回目に万博行った時にバスの中でボランティアでお手伝いにきていた方に会いました。
    大変だったけど、色んな国の人とお友達になって写真や郷土のものなど交換したそうです。
    なんだか世界一周旅行に行った気分だと楽しそうに話してくれましたよ。

    みんなの心にいつまでも残っているんでしょうね(*^o^*)トルコアイスのおじさんが・・・笑

    イソギンチャクさん活発ですね~
    気になったんですが、イソギンチャクにも「オス」「メス」いるんですよね?ど~やって見分けるんでしょ~ね?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ゆり☆455さん
    >トルコアイスのおじさんインパクトありますもんね~
    >あの歌が・・・しばらく耳から離れなかったし(^^;)

    >2回目に万博行った時にバスの中でボランティアでお手伝いにきていた方に会いました。
    >大変だったけど、色んな国の人とお友達になって写真や郷土のものなど交換したそうです。
    >なんだか世界一周旅行に行った気分だと楽しそうに話してくれましたよ。

    >みんなの心にいつまでも残っているんでしょうね(*^o^*)トルコアイスのおじさんが・・・笑

    トルコに行って、アイスを食べたいなあ。

    >イソギンチャクさん活発ですね~
    >気になったんですが、イソギンチャクにも「オス」「メス」いるんですよね?ど~やって見分けるんでしょ~ね?
    -----
    オス、メスはなさそうな気がするなあ。
    貝もないらしいし。

    時間を作って、調べてみよう。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ついにいけなかった『愛知万博』
    私の癖ですが、講演会に行っても話をしている
    講演者を見ないで聞いてる人達の方を見ています。
    博覧会に行く目的も多くは皆何に興味を示すのかを調べるのにウエイトが掛かります。

    小さい子供のうちから地球感覚・国際感覚を
    肌にしみ込ませる事は大切ですネ。私の場合は
    母の弟二人が進駐軍のキャンプで働いていた事
    、また、母が小銭の事をダラ銭と言っていた事
    父の従兄妹がアメリカに住んでいたetcがあり
    小さい頃から港町に住んでいたので外国船が来ては
    舟に遊びに行って船員と遊びました。勿論文通などもしました。ですから20年ぐらい前にビジコン(
    ビジネスコンサルタント)で我社を調査した時に
    この会社は他社と比較して社員の意識が外国・国際・貿易・海外と言う言葉が多いと言うコメントでした。勿論機会があれば、どんどん海外へ派遣しました。最近では札幌にも定住している外国人の方が
    多くなりました。ですから小さい子供から地球感覚
    を磨く事が大切に成っています。我が家の長男が
    現在海外で仕事をしている原点は小6のお正月休みにハワイに行きホノルル空港のイミグレーションで
    私が何処のホテルに泊まり、何日間、滞在するかと言う決まり文句を聞かれているのを後で見ていて、
    『オッスゲェ!お父さん英語しゃべれる』と言う経験と、女房と子供二人が市内バスに乗った時に
    長男が下車しそこなってバスが発車してしまいました。その時に。突然出た「STOP・STOP」で
    止まってくれた経験で英語に興味が強くなり
    パイロットにはならなっかったけれども、海外での仕事をするようになってきたのでした。そして、
    4歳と5歳の孫は日・西・英のトリリンガル。チャンスを見逃さなければどんどん結果が出るヨ

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ご訪問&書き込みありがとうございましたv

    愛地球博、初めての万博は思っていたよりずっと記憶に残る出来事になりそうです。
    世界中の人々の笑顔も印象に残っています^^

    では。またいらして下さいね!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん、こんばんわ。

    ひとつひとつのチャンスを丁寧に拾って、
    色々な経験をしたいと思います。

    いつもありがとうございます。

    >ついにいけなかった『愛知万博』
    >私の癖ですが、講演会に行っても話をしている
    >講演者を見ないで聞いてる人達の方を見ています。
    >博覧会に行く目的も多くは皆何に興味を示すのかを調べるのにウエイトが掛かります。

    >我が家の長男が
    >現在海外で仕事をしている原点は小6のお正月休みにハワイに行きホノルル空港のイミグレーションで
    >私が何処のホテルに泊まり、何日間、滞在するかと言う決まり文句を聞かれているのを後で見ていて、
    >『オッスゲェ!お父さん英語しゃべれる』と言う経験と、女房と子供二人が市内バスに乗った時に
    >長男が下車しそこなってバスが発車してしまいました。その時に。突然出た「STOP・STOP」で
    >止まってくれた経験で英語に興味が強くなり
    >パイロットにはならなっかったけれども、海外での仕事をするようになってきたのでした。そして、
    >4歳と5歳の孫は日・西・英のトリリンガル。チャンスを見逃さなければどんどん結果が出るヨ
    -----

    長文過ぎて、書きこみ時にエラーが出たため、(@_@)
    真ん中を省略しました。

    マグロ屋ヒロちゃん、本当にありがとうね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    * 藍 *さん
    >ご訪問&書き込みありがとうございましたv

    >愛地球博、初めての万博は思っていたよりずっと記憶に残る出来事になりそうです。
    >世界中の人々の笑顔も印象に残っています^^

    >では。またいらして下さいね!
    -----
    訪問、書き込み、ありがとうございます。

    地球博、終わっちゃたんだな―、と実感するなあ。

マグロ屋ヒロちゃん へ返信する コメントをキャンセル