【阪神ファンの至福】 No.4154

【阪神ファンの至福】

「歳を取る、いうのはエエことやな。

 昔のことをこうして集まって話せるのは、

 幸せなことでっせ。」

と1985年優勝監督の吉田義男さんは言う。

吉田、掛布、岡田の3名が初めて語り合い、その話を読ませてもらう。

バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発はテレビで見ていたが、

開幕4試合目だったなんて、初めて知りました。

その年のタイガースは本当に強く

秋の遠足の帰りのバスは六甲颪ばかり歌っていました。

“今年阪神が弱ければ、もうひとつ上の大学にいけたのになあ”

と軽口を言い合うほどにタイガースの試合を見てた高校3年生でした。

その後はサンテレビを点けても

勝ち試合に投げている投手でなければ

得点表示が出る前にチャンネルを変えてしまう暗黒時代が続き、

しかしこれはこれで楽しかった。

阪神ファンの性根を鍛えられたと言うか

負けていれば見ないが、

勝っていれば9回ツーアウト、試合終了になるまで手に汗握って応援し

勝てば六甲颪を歌いつつ、6チャン、4チャン、8チャンとスポーツ番組を

渡り歩いて、阪神の勝利を何度も咀嚼する。

今シーズンは周りも弱く、優勝争いをした振りをしてきたが、

まだまだ強くない。

 金本監督 コーチ陣が試合に出たほうが強い気もしますが、

来シーズン期待してまっせ。


文藝春秋  ◎   初版発行日 2015-09-03【中古】Number(ナンバー)885号 阪神タイガース80周年特集 猛虎、神撃 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))



ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで3桁が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【阪神ファンの至福】 No.4154」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    来年は日本シリーズで雌雄を決したいですね…。
    金本監督のもと若手選手が伸びて、更に藤川投手の復帰も…。
    楽しみな材料がいっぱいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    T-サウルスさん
    >来年は日本シリーズで雌雄を決したいですね…。

    >金本監督のもと若手選手が伸びて、更に藤川投手の復帰も…。
    >楽しみな材料がいっぱいですね。
    -----
    代打:金本はありですか?!

T-サウルス へ返信する コメントをキャンセル