【宇宙で振り子】 No.509

【宇宙で振り子】

“宇宙で振り子を振ったら、どうなるかな。”

ガリレオ・ガリレイの伝記漫画を読んだ長男

さっそく頭を回転させています。

“月の上ではゆっくり振れるんとちがう?”

“抵抗がないから ぐるぐるまわるかな。”

“けど、太陽と地球の間も引力がはたらいてるねんで。”

正解はあるのだろうけれど

皆で考えた事を話し合う というのは なかなか楽しいね。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【宇宙で振り子】 No.509」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うんうん。
    私立小学校の理科の授業をレポートした本を読んだことがあったのですが。
    実験する前に、結果がどうなるかを必ず生徒達に予測させるんです。
    その根拠も説明させるんです。
    経験が判断を狂わせることもあったりして、面白い。
    で、意見が出尽くしてからもう一度全員に予測を聞くと、最初の予測と変える子もいるんですね。

    それから実験。

    良い授業だと思いました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    重力のないところではほんの少し押しただけでぐるぐる回り、月の上では、ゆっくり振れる。違うかなあ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >うんうん。
    >私立小学校の理科の授業をレポートした本を読んだことがあったのですが。
    >実験する前に、結果がどうなるかを必ず生徒達に予測させるんです。
    >その根拠も説明させるんです。
    >経験が判断を狂わせることもあったりして、面白い。
    >で、意見が出尽くしてからもう一度全員に予測を聞くと、最初の予測と変える子もいるんですね。

    >それから実験。


    >良い授業だと思いました。
    -----
    考えてから、実験
    子供の輝く目が思い浮かびます。
    実験の先生もいいなあ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >重力のないところではほんの少し押しただけでぐるぐる回り、月の上では、ゆっくり振れる。違うかなあ。
    -----
    月と宇宙の境目はどこなのだ。
    あるのだろうなあ。

    宇宙科学者さーん、教えてください。(^^ゞ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    トラックバックありがとうございま~す。

    ”宇宙”って一言で言っても漠然としていますよね。大気圏を抜けてすぐのところとか、無重力状態のスペースシャトルの中とか、具体的じゃないと考えられないな~。

    ところで、アメリカ人の研究者が、宇宙空間で逆さになった時に使えるボールペンを開発するための、高額な予算の話をしていたら、ロシア人の宇宙飛行士が「鉛筆使えばいいじゃん」って言ったんだって。冗談じゃないらしい。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    マミ~は天下泰平!!さん
    >トラックバックありがとうございま~す。

    >”宇宙”って一言で言っても漠然としていますよね。大気圏を抜けてすぐのところとか、無重力状態のスペースシャトルの中とか、具体的じゃないと考えられないな~。

    なるほど、地球も宇宙の一部じゃん。
    ありがとう、気が付きました。

    >ところで、アメリカ人の研究者が、宇宙空間で逆さになった時に使えるボールペンを開発するための、高額な予算の話をしていたら、ロシア人の宇宙飛行士が「鉛筆使えばいいじゃん」って言ったんだって。冗談じゃないらしい。
    -----
    ロシア人、冴えてるよ。(^^ゞ

  7. SECRET: 0
    PASS:
    長男君、すごいな!

    おじさんはもう、いっぱいいっぱいっ!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    9182さん
    >長男君、すごいな!

    >おじさんはもう、いっぱいいっぱいっ!
    -----
    いっぱいいっぱいになってから
    すこしづつ器を大きくするのさ。

    と、
    私は思っているよ。(^_^;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    そんな難しい話は、ほわほわ家ではまだですが、
    「ママー、なんで??」と聞かれたら、「なんでだと思う?」と聞き返したり、「調べてみよう!」と促したり・・・

    ちょっと答えにたどり着く、遠回りをさせています。
    そのほうが、身につく近道ですよね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >そんな難しい話は、ほわほわ家ではまだですが、
    >「ママー、なんで??」と聞かれたら、「なんでだと思う?」と聞き返したり、「調べてみよう!」と促したり・・・

    >ちょっと答えにたどり着く、遠回りをさせています。
    >そのほうが、身につく近道ですよね。
    -----
    私もそう思います。

    答えをすぐに教えるよりも
    一緒に考えてみる方がよいと思いますね。

のりまきターボ へ返信する コメントをキャンセル