【ビーダマでこまを作る】 No.275

【ビーダマでこまを作る】

“む、むむ。”

ビーダマ4個でこまを作りました。

長男ははじめ興味なさそうにクールに見ていましたが、

自分でまわし、ある事に氣が付いてから

目の色が変わって、一人でビーダマごまを回しまくっていました。

目で見えるから事実は認識できるのですが、

なぜそうなるのかが、

子供達も、私もわかりません。(@_@)

わからない、って楽しいですね。

作り方:
1、ビーダマ3つを三角形に並べて、中心に木工用ボンドを山盛りに塗ります。
2、その上にビーダマを置き、三角錐を作ります。
3、そのまま24時間乾かす。

ぜひ、皆さんもこの不思議な感じを経験してください。

不思議が楽しいのです。

【ビーダマでこまを作る】 No.275」への18件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セッキー1546さん
    >へ~、今度、ビーダマ買ってきて、試してみます。

    >どうなるんだろう。。
    -----
    きれいなビーダマを4つ選んで作ってみてください。

    楽しみー。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ビーダマ我が家にたくさんありますので、
    早速つくってやってみます♪

    ビーダマン用のビーダマなんで
    “ダメ”って言われるかも・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、ご心配かけてまっす!
    体調のほうは、だいぶ順調良くなってきました。

    フフフ、メルマガ読んで急いでやってきたぞ~~~
    これウチが以前写真に載せたこまと同じヤツやんなあ~
    モアイさんから、流行らせてちょうだいな~~~(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kazuyam7さん
    >ビーダマ我が家にたくさんありますので、
    >早速つくってやってみます♪

    >ビーダマン用のビーダマなんで
    >“ダメ”って言われるかも・・・
    -----
    100円Shopできれいなビーダマを買ってきてください。
    ビーダマン用は黒いので、まわした時にちょっと楽しくないのです。(^^ゞ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    マ~マゴン2さん
    >こんにちは、ご心配かけてまっす!
    >体調のほうは、だいぶ順調良くなってきました。

    良かったよ。
    書き込んでくれたので、少し安心しました。(^_^)

    >フフフ、メルマガ読んで急いでやってきたぞ~~~
    >これウチが以前写真に載せたこまと同じヤツやんなあ~
    >モアイさんから、流行らせてちょうだいな~~~(笑)
    -----
    教えてくれてありがとうございました。

    いつかはやろうと思っていて、やっとできたよ。
    この楽しさは、経験したものでないとわからないですよね。

    興味を持っていただいた皆さん、是非やってみてね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >不思議な動き・・・なんでしょう??
    >あっきいが喜びそうだから、早速伝授!
    -----
    うちは第一号を私が作ってしまいましたが、
    あっきいくんが自作できると思います。

    是非、チャレンジ!!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    え”?お”?軸はあるの?どうやって回すんだ??
    よくわかってないのは僕だけ??
    作ってみたらわかるんかいな(^^ゞ
    ビー玉買ってこようっと。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    凡天丸さん
    >え”?お”?軸はあるの?どうやって回すんだ??
    >よくわかってないのは僕だけ??
    >作ってみたらわかるんかいな(^^ゞ
    >ビー玉買ってこようっと。
    -----
    作ってみなければわかりません。
    #私もはじめどうやって回すのかわかりませんでした。(^^ゞ

    三角錐のてっぺんを持ってまわすと回りましたよ。

    是非、お試しを。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    へ~?!
    そんな駒があるんですね。

    どうなるんだろう???
    とっても気になるけれど、
    ビー玉は、今うちにはないので、すぐには作れません。

    明日買ったとしても、24時間乾かさないといけないなら、まわしてみられるのは、
    明後日だなぁー。

    早くみてみたいーーー!(-^〇^-)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    junsan914さん
    >へ~?!
    >そんな駒があるんですね。

    >どうなるんだろう???
    >とっても気になるけれど、
    >ビー玉は、今うちにはないので、すぐには作れません。

    >明日買ったとしても、24時間乾かさないといけないなら、まわしてみられるのは、
    >明後日だなぁー。

    >早くみてみたいーーー!(-^〇^-)
    -----
    実施報告、もうじき届くかな?

    これも経験のうちだと思うのです。
    やった人は、きっと人に教えたくなりますよ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    モアイ2463さん
    >実施報告、もうじき届くかな?

    >これも経験のうちだと思うのです。
    >やった人は、きっと人に教えたくなりますよ。
    -----

    100均に行って来ました!
    4色使って作っています。

    今まさに、私の横で固まるのを待っている状態です。
    木工用ボンドではなくて、
    瞬間接着剤でつけちゃったので、
    もうしばらく待って、やってみちゃいそうです。

    外れた時は、もう一度くっつけて、
    後はがまんします。( ̄◇ ̄;)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    junsan914さん
    >モアイ2463さん
    >>実施報告、もうじき届くかな?

    >瞬間接着剤でつけちゃったので、
    >もうしばらく待って、やってみちゃいそうです。
    -----
    やったー!報告第一号。

    どんな感想が聞けるかな。
    楽しみです。(^_^)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    モアイ2463さん
    >やったー!報告第一号。

    >どんな感想が聞けるかな。
    >楽しみです。(^_^)
    -----

    まわしてみました!
    最初は、うまくまわってなかったみたいで、

       「( ̄  ̄;) うーん、これでいいのか?」

    と思ってしまいましたが、

    が! ちゃんとまわして、初めてわかりました!
    確かに綺麗なビー玉がお勧め!

    これ、結構受けましたよ。
    ちょっと子どもがいるところに持って行ったのですが、
    はまっている子がいました。

       「作りたい!」

    って言っていたので、
    材料を揃えて、作る事になりそうです。

    面白い物を教えていただいて
    ありがとうございました!
    ♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪

  14. SECRET: 0
    PASS:
    junsan914さん
    >面白い物を教えていただいて
    >ありがとうございました!
    >♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪
    -----
    こちらこそ、ありがとうございます。
    報告していただいて大変嬉しいです。

    私と同じ氣持ちになった人がいる、というのが嬉しいなあ。
    ありがとうございます。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    モアイ2463さん
    >私と同じ氣持ちになった人がいる、というのが嬉しいなあ。
    >ありがとうございます。
    -----

    まじで、不思議ですよね。
    4つのビー玉が、別の色がいいですよね。

    実は、あれから2個目を作り、
    3個目は木工用ボンドで作ったので、
    ただ今乾燥中です。

    2個目は、たまたま家に来た友達に
    「とりあえず、回して見て!」と
    お土産(笑)にあげました。
    どうなったかなぁ。。。(^w^)ぷぷぷ・・・

  16. SECRET: 0
    PASS:
    junsan914さん
    >実は、あれから2個目を作り、
    >3個目は木工用ボンドで作ったので、
    >ただ今乾燥中です。

    >2個目は、たまたま家に来た友達に
    >「とりあえず、回して見て!」と
    >お土産(笑)にあげました。
    >どうなったかなぁ。。。(^w^)ぷぷぷ・・・
    -----
    驚いている顔が目に浮かびますね。
    ポイントに氣が付いたかな。(^_^)

    我が家は未だに1個です。
    抜かされたー。

凡天丸 へ返信する コメントをキャンセル