【みじん切り】 No.395

【みじん切り】

昨日は嫁さんが先生で、長男が生徒

たまねぎのみじん切りの授業を受けました。

長男は本日包丁でビューです。

次男と私はカウンター越しに覗きこんでいました。

“たまねぎの根っこのところをつなげて、切り込みを入れます。”

“で、切っていく。”

#へー、私も知らなかった。

晩飯の焼き鳥丼の白ねぎも、長男が切ってくれました。

また1つ世界が広がりましたね。

で、たまねぎ切った感想は?

“なみだ、でえへんかったわ。”

だって。

なかなか親の思い通りにはいかないものです。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【みじん切り】 No.395」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そっか~。涙でなかったんですね。それもまたよし。いい経験をされましたね。ちなにみ私の玉ねぎみじんぎり初体験は小5のときでした。思い出しちゃいました~♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    パワフル☆パパ!さん
    >すごいなぁ。包丁握っちゃうんだぁ。

    >将来は、考古学者で、調理人!かな?
    -----
    "キャンプでも料理を作ったろか。"
    だって。

    頭の中で次々と思いが広がっているようです。
    その速さに驚きます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あぷろさん
    >そっか~。涙でなかったんですね。それもまたよし。いい経験をされましたね。ちなにみ私の玉ねぎみじんぎり初体験は小5のときでした。思い出しちゃいました~♪
    -----
    家庭科の授業かな?!

    お味噌汁を作ったり、雑巾を縫ったり、いろいろな経験ができて楽しかった思い出があります。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    その頃は台所に台を置いて、その上に乗って包丁を持って手伝っていましたが、「今は何か作って」と叫ぶのみになってしまいました。まあ必要に迫られれば作るのでしょう。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    切り方が上手だと涙は出ないのですよ~
    包丁も良く切れると涙は出ないのですよ~

    ママの教え方が良かったのね~

    モアイさん涙を出させたかったら、切れない包丁で押しつぶすように切って見て下さいな~
    (実験としてね!)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >その頃は台所に台を置いて、その上に乗って包丁を持って手伝っていましたが、「今は何か作って」と叫ぶのみになってしまいました。まあ必要に迫られれば作るのでしょう。
    -----
    そうなのでしょう。
    甘えれる状態では、楽したい、という気持ちが働きますよね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    1967ひめさん
    >切り方が上手だと涙は出ないのですよ~
    >包丁も良く切れると涙は出ないのですよ~

    >ママの教え方が良かったのね~

    >モアイさん涙を出させたかったら、切れない包丁で押しつぶすように切って見て下さいな~
    >(実験としてね!)
    -----
    合点!!
    了解しました。

    ありがとうございます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、母の知恵は、伝わっていきます。
    みぃにも、いろいろ教えてあげてますよぉ~♪

    ちなみに、たまねぎは、30分から1時間くらい冷蔵庫で冷やしておくと、
    涙が出ませんよぉ~ (^-^)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >そうそう、母の知恵は、伝わっていきます。
    >みぃにも、いろいろ教えてあげてますよぉ~♪

    1回教えただけで、確実に伝わりますね。

    >ちなみに、たまねぎは、30分から1時間くらい冷蔵庫で冷やしておくと、
    >涙が出ませんよぉ~ (^-^)
    -----
    そうなのか。
    それでかもしれない。

    お母さん、物知りです。
    息子にも母の智恵を継承していく必要性に気がつきました。
    #私も教えてもらう、と、・・・。(^_^;)

のりまきターボ へ返信する コメントをキャンセル