【リトルグリーンメンの風呂底探検】

【リトルグリーンメンの風呂底探検】

今日はお風呂に

ペットボトルを半分に切った 底の部分を持ちこみました。

小さなリトルグリーンメンの人形をお風呂に浮かべ

“リトルグリーンメンにこのペットボトルをかぶせるとどうなる?”

“ええ、こうなるんとちがう。”

と、長男、次男が鏡に予想図を描きだします。

“やってみよう。”

と、リトルグリーンメンにペットボトルをかぶせて沈めてみると、

 ・
 ・
 ・

ペットボトル内の空気と共にリトルグリーンメンが沈んでいきました。

“この中には何が入っているの?”

“空気!”

#わかっているのね。

“じゃあ、こういう装置があれば、海底探検ができるな。”

“ほんまやな。”

自分で水中眼鏡をして、何度も確認していました。

いろいろ広がるといいな。

感謝の相互紹介です。ありがとうございます。

“共育!!”は息子2人を観察して、メルマガにしていますが、
親野先生は教師歴22年の現役の小学校教師  観察の量、質がけた違いです。
大変勉強になります。
私もまとめて(^_^;)読んでいます。

■■■■■■メルマガ■■「親力で決まる子供の将来」■■■■■■■■■■

まぐまぐメルマガ大賞の「学校・教育」部門の最高賞を受賞!!
まぐまぐHPに「親力診断テスト」連載中
http://jr.mag2.com/oyaryoku/index.htm

教育界で最高峰のメルマガ!!・・・読者数はナント15000人!!

教師歴22年の現役が、子育てや家庭教育の方法を具体的に提案します。      

http://www.mag2.com/m/0000119482.htm
書籍「『親力』で決まる!」(宝島社)も大好評発売中!!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






【リトルグリーンメンの風呂底探検】」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ぷぷっ、リトルグリーンメンは、ついにお風呂に潜ったか・・・

    でも、そっかぁ。透明のものだと、楽しそうだなぁ。
    今、うちでは、洗面器を裏返しに沈めて、
    『ぶくぶく・・・ぼこっ!!!』
    を楽しんでいます。
    透明のでやってみようっと。

    でも、水中眼鏡で観察とは、恐れ入りました。m(_ _)m

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >ぷぷっ、リトルグリーンメンは、ついにお風呂に潜ったか・・・

    >でも、そっかぁ。透明のものだと、楽しそうだなぁ。
    >今、うちでは、洗面器を裏返しに沈めて、
    >『ぶくぶく・・・ぼこっ!!!』
    >を楽しんでいます。
    >透明のでやってみようっと。

    >でも、水中眼鏡で観察とは、恐れ入りました。m(_ _)m
    -----
    寝るときに話をしていたら、
    "透明で見えへんけど、目の前に空気はあるねん。"
    と次男が力説していました。

    なにか、掴んだかな。
    #もともと知っているのかもしれない。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    自分自身子供の頃、お風呂でよく水中眼鏡を使って遊んだっけ。
    でも自分が大人になると、長湯が苦手ですぐに出てしまう。
    よーし、風呂で遊ぶか。
    がんばって長湯するか。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ビクアムさん
    >自分自身子供の頃、お風呂でよく水中眼鏡を使って遊んだっけ。
    >でも自分が大人になると、長湯が苦手ですぐに出てしまう。
    >よーし、風呂で遊ぶか。
    >がんばって長湯するか。
    -----
    風呂で遊ぼう、遊ぼう。

    家の風呂はお湯をはるお風呂なので水を入れる蛇口がありません。
    蛇口から水出してもいろいろ遊べるのになあ。
    実家で風呂に入った時に遊ぼうっと。

    ビクアムさん、いつもありがとうございます。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル