【サドル上げ】 No.1011

【サドル上げ】

“お父さん、サドル上げて。”

“いやや。”

“なんで?”

“工具を貸したるから、自分でせい。”

 大人だからできる、と、

 思いこんでいる部分も

 きっと多いと思うのだな。

 傍についていれば、たいがいの事は、自分でできますよ。

お風呂実験室 その5 ”ペットボトルロケット”

お風呂場で、ペットボトルロケットを飛ばしてみよう。

どのようにすると、飛ぶかな。

 ペットボトルをお風呂の底まで沈め、

 手を話すと、勢い良くペットボトルが飛び出します。

ペットボトルの向きをいろいろ変えてみよう。

飛び方は、変わるかな。

 蓋の部分を下にするとすっきり発射されるような感じがします。

 蓋の部分を上にして発射した時に

  ペットボトルの底と水面が離れる時に

  水の表面張力が勝って、うまく飛び出さない場合があります。

   飛び出そうとするのだけれど、また水中に引き戻される感じ。

 ペットボトルの形状も影響があるようです。

 いろいろ観察してみてください。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【サドル上げ】 No.1011」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ハンドル式のサドルではないのですね?
    覚えるためにはハンドル式でない方が
    いいかも。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うちの教室で11月、12月と時計作りをしました。
    でも、数日後“時計が動かなくなっちゃんたんだけど”と持ってきた子が二人。

    見ると、秒針が曲がって他の針に引っかかっていただけでした。
    “どうしてかな?”と疑問を持って見ればすぐ分かることです。
    この、見れば分かることが分からない子どもが増えているように感じます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    身長が伸び、サドルが低くなってしまったのですね。喜ばしいことです。サドルを自分で上げると、いろんな構造が分かって面白いですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    サドルを上げるのは自分のため。
    自分が乗り易くするため。
    だから、自分でやるのが当然。
    やって頂戴と言われたら答えは
    「No!」出来なければ出来るまで
    観ていて上げる。気がついたことがあればアドバイスする。ここでテン才は天才にまた一歩近づく。
    この様にして神見にチャレンジしていると楽しくなり。楽にできるコツを覚える。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >ハンドル式のサドルではないのですね?
    >覚えるためにはハンドル式でない方が
    >いいかも。
    -----
    次男の自転車はハンドル式でした。
    ハンドル式の方が手軽で良いですよね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >うちの教室で11月、12月と時計作りをしました。
    >でも、数日後“時計が動かなくなっちゃんたんだけど”と持ってきた子が二人。

    >見ると、秒針が曲がって他の針に引っかかっていただけでした。
    >“どうしてかな?”と疑問を持って見ればすぐ分かることです。
    >この、見れば分かることが分からない子どもが増えているように感じます。
    -----
    少しは考えろよ、
    と思うし、
    家の人も見てあげれば良いのに、
    と思います。

    大人も自分の守備範囲ではないと
    見もしないのだろうな。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >身長が伸び、サドルが低くなってしまったのですね。喜ばしいことです。サドルを自分で上げると、いろんな構造が分かって面白いですね。
    -----
    サドルとか、ステムとか
    いろいろ触ってほしいものです。

    私は、リムの振れ取りまでやったよ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >おはようございます。
    >サドルを上げるのは自分のため。
    >自分が乗り易くするため。
    >だから、自分でやるのが当然。
    >やって頂戴と言われたら答えは
    >「No!」出来なければ出来るまで
    >観ていて上げる。気がついたことがあればアドバイスする。ここでテン才は天才にまた一歩近づく。
    >この様にして神見にチャレンジしていると楽しくなり。楽にできるコツを覚える。
    -----
    早いうちのいろいろな体験が
    宝だと思います。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > メリー クリスマス
    > 
    > 年の瀬・良き年をお迎え下さい。
    -----
    ありがとうございます。

    サンタさんからのクリスマスプレゼントは
    届いていました。

    子供達は何時に起きてくるかな。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    サドルに限らず、大人が力いっぱい締めたものは子供にはあけられません。

    力がない分は大人が力を貸すとよいです。
    今は子供が、作業をじっとみつめていればOKです。

    自転車の分解、掃除、組み立ても全部ではないけど
    ちょこちょこと手伝ってくれます。自分で自分の自転車をくみ上げていく喜びは大きいと思います。

    いずれ自分で作業できるようになるでしょう。
    私のホイールもくみ上げてくれると嬉しいな(笑)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    @とりさん
    >サドルに限らず、大人が力いっぱい締めたものは子供にはあけられません。

    >力がない分は大人が力を貸すとよいです。
    >今は子供が、作業をじっとみつめていればOKです。

    >自転車の分解、掃除、組み立ても全部ではないけど
    >ちょこちょこと手伝ってくれます。自分で自分の自転車をくみ上げていく喜びは大きいと思います。

    >いずれ自分で作業できるようになるでしょう。
    >私のホイールもくみ上げてくれると嬉しいな(笑)
    -----
    ねじが固いのはありますね。

    これからは作業を見せつつ、観察を続けます。

    書きこみありがとうございます。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル