【小遣いの使い方】 No.910

【小遣いの使い方】

“にいちゃん、じぶんのおかねでポケモンカードかったやん。”

“じぶんのおかねやから、かってもいいやん。”

次男が液晶の小さいインベーダーゲームを手に持って離しません。

兄ちゃんは私の意図を汲んでくれるのですが、

次男には、私の説明では納得しない様子です。

“約束しよう。 やめろ、と言った時にすぐにやめへんかったら、捨てるで。”

“わかった。”

最近次男は

“そんな事、言ってなかった、聞いていない。”

と言うので、約束を復唱させました。

 親父は、約束を守る気、まんまん です。

 次男は、何を学ぶかな。






【小遣いの使い方】 No.910」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    我が家も似たような事を下の2人に言う時あります。
    どこの家庭もおなじですね・・・^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    内容もGOODですけど、大阪?弁もいいですね^m^
    すいません。。。コメントがずれまして。

    うん!復唱させる!これは、いいですね~我が家にも取り入れます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >我が家も似たような事を下の2人に言う時あります。
    >どこの家庭もおなじですね・・・^^
    -----
    基本的には買う物は何でも良くて、
    お金を使いたいだけ、に見えるのです。

    どこの家庭も同じような感じなのかな。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ノノチックさん
    >内容もGOODですけど、大阪?弁もいいですね^m^
    >すいません。。。コメントがずれまして。

    No Ploblem.
    ずっと大阪ですから、このままで行きますよ。

    >うん!復唱させる!これは、いいですね~我が家にも取り入れます。
    -----
    こっちは約束したつもりなのに
    "きいてへん"といわれた日にゃー、ひっくり返ります。

    この約束は、ちゃんと果たされるはずです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >約束を守ること 大事ですよね。
    >その気持ちを 知ってもらいたいなぁ☆
    -----
    お互いに約束は守りたいものです。

    私も子供の約束を軽く見る傾向があるので、
    気を付けなければいけないな。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    最近次男は

    "そんな事、言ってなかった、聞いていない。"

    と言うので、約束を復唱させました。

     親父は、約束を守る気、まんまん です。

     次男は、何を学ぶかな。・・・・・・・

    このやり方、ですね。
    これなら、納得がいきますね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日の問題は難しくて、一日考えてた。
    結局駒大苫小牧の田中がスライダーを投げ
    バッター親父は空振り三振 でした。
    良い投手ですネー。体を鍛え、怪我をしないように。後はコントロールが良くなれば、日の丸をつけるの間違いなし。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >最近次男は

    >"そんな事、言ってなかった、聞いていない。"

    >と言うので、約束を復唱させました。





    > 親父は、約束を守る気、まんまん です。

    > 次男は、何を学ぶかな。・・・・・・・

    >このやり方、ですね。
    >これなら、納得がいきますね。
    -----
    一日たって、驚くほど約束を守っている様子です。

    次男なりの気迫を感じました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >今日の問題は難しくて、一日考えてた。
    >結局駒大苫小牧の田中がスライダーを投げ
    >バッター親父は空振り三振 でした。
    >良い投手ですネー。体を鍛え、怪我をしないように。後はコントロールが良くなれば、日の丸をつけるの間違いなし。
    -----
    私としても解決しているわけではなくて
    考え継続中です。

    苦肉の策の約束作戦でしたが、
    思いの他次男の決意も強い様子で、
    ちょっぴり嬉しく感じているところです。

エンスト新 へ返信する コメントをキャンセル