【今日の漢字】 No.914

【今日の漢字】

“今日は、どんな漢字習ったの。”

“手”

“そうか。手で何か文章作ってや。”

“わかった。”

“あしたは、耳やで。”

“なんで知ってるん。”

“だって、となりのページやから、みえるねん。”

“なるほどね。”

風呂から上がったら、メモ用紙に

 ぼ
 く
 が
 手
 お
 た
 た
 き
 ま
 し
 た

と、書かれていました。

“お、かぁ?”

と声をかけると

 ぼ
 く
 が
 手
 お×→を
 た
 た
 き
 ま
 し
 た

に修正されました。

 伸び盛り、張り切っているねえ。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。

漢字といえば、今日9729さん です。
本日の話題とぴったりですね。
 これが、偶然なのですよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/

教育ブログのワンクリックもお願いしまーす。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【今日の漢字】 No.914」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >三男(小2)もたまに「お」と「を」
    >やりますよ。
    -----
    観察しているからこそ、わかりますよね。

    いつもありがとうございます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    よませて戴きますと、気持ちが、ふわーっと広がります。
    これは、書き手のの心(内言)がそのようになっているからですね。

    学校が、このようにふわーっと言ったら、子どもは、楽しくて、登校拒否なんてなくなるでしょうね。

    ところで、「わ」と「を」の指導、
    1年を教えた時に自転車屋の平健一君が、
    誰にでも分かる発言をしてくれました。

    その授業の骨子をTBさせて戴きますね。

    これを元にかなにゃんさんがい、
    更によく分かる実践を報告してくださいました。
    http://plaza.rakuten.co.jp/tenhaha/profile/
    天母への道!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >がんばっていますね~☆
    >この がんばりが 明日へとつながるんだよぉ☆
    -----
    そうですよね。

    明日につながる声かけを心がけています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >よませて戴きますと、気持ちが、ふわーっと広がります。
    >これは、書き手のの心(内言)がそのようになっているからですね。

    >学校が、このようにふわーっと言ったら、子どもは、楽しくて、登校拒否なんてなくなるでしょうね。


    >ところで、「わ」と「を」の指導、
    >1年を教えた時に自転車屋の平健一君が、
    >誰にでも分かる発言をしてくれました。

    >その授業の骨子をTBさせて戴きますね。

    >これを元にかなにゃんさんがい、
    >更によく分かる実践を報告してくださいました。
    http://plaza.rakuten.co.jp/tenhaha/profile/
    >天母への道!
    -----
    トラックバックありがとうございます。

    この機能に感謝です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > PC時代は、漢字を間違えても手書きの
    > 訓練が必要ですね。
    -----
    手紙を書こうかな、と思いました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、張り切ってる!

    あっきいは「お」と「を」、「へ」と「え」、「は」と「わ」をいまだに間違えるので、幼稚園のときの日記はこの点では効果なかったのだと悟りました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >ほんと、張り切ってる!

    >あっきいは「お」と「を」、「へ」と「え」、「は」と「わ」をいまだに間違えるので、幼稚園のときの日記はこの点では効果なかったのだと悟りました。
    -----
    きっと、タイミングがあるのですよ。

    悟れるのも観察の賜物ですよね。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル