【ビールの泡】 No.878

【ビールの泡】

“ビールの泡って、どこからできているか、知っていますか。”

会社の帰り、思わず先輩に聞きました。

“炭酸入れてるんとちゃうん。”

“ブッブー。 酵母が糖を食べて発酵して、二酸化炭素とアルコールを出すんですって。”

“へぇー、そうなん。知らんかった。”

出すんですって。って私、 その事を昨日まで知りませんでした。

子供達が読んでいる “かがくるプラス” を読んで知りました。

 知らない事を知るって、楽しいですね。

 きっと、子供は毎日がこんな感じなのかな。

感謝の勝手紹介です。ありがとうございます。

思い が私の生き方に合っているような気がするのです。

生き方を最高に楽にする津留さんの珠玉のコンセプト
http://www.mag2.com/m/0000117819.html

最新号のバックナンバーしか見れませんが、
8月2日号 いいと思うなあ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【ビールの泡】 No.878」への20件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    自分も知りませんでした~(汗)
    勉強になりました。

    東京タワー、昇れるといいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます。
    >自分も知りませんでした~(汗)
    >勉強になりました。

    >東京タワー、昇れるといいですね。
    -----
    知ると話したくなるでしょう。

    私は話したくて話したくて、まだうずうずしています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    モアイさん、ご訪問&コメントありがとうございました☆
    ビール工場へ行った時に
    酵母の話しを係りのお姉さんがしてくれました^^
    とっても大切な役割みたいですね。

    >知らないことを知るって楽しい

    子供たちがこういう気持ちで
    勉強してくれればいいですね^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    non778さん
    >モアイさん、ご訪問&コメントありがとうございました☆
    >ビール工場へ行った時に
    >酵母の話しを係りのお姉さんがしてくれました^^
    >とっても大切な役割みたいですね。

    >>知らないことを知るって楽しい

    >子供たちがこういう気持ちで
    >勉強してくれればいいですね^^
    -----
    話を聞いていても、タイミングが来ないと理解できないものですね。
    ビール工場はアサヒ、キリン、サントリーに行ったのに全然わかっていませんでした。

    すると、日本酒は、ウィスキーはどうなの?!
    とか、いろいろ思いますね。

    親父の夏の自由研究にしようかな。

  5. SECRET: 0
    PASS:

     美味しいビールの呑み方も・
      覚えて下さい・。

     参考までに・ビール会社では、美味しい
      ビールの呑み方を伝授してくれます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    毎日賢くなったって思ってるでしょうね。
    発酵の泡とは思っていましたが、そこまでは知りませんでした。ビール酵母が麦芽糖を分解しているのですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    わぁ☆おもしろい(^-^)
    子供のように 聞き入ってしまいましたよぉ~☆
    さぁて
    今晩の パパへの質問といたしましょう☆
    ・・・私は モアイさんからっ♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    以前トラックバックありがとうございました。
    本当に子供と共に成長ですよね。お互いに頑張りましょう!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 美味しいビールの呑み方も・
    >  覚えて下さい・。

    > 参考までに・ビール会社では、美味しい
    >  ビールの呑み方を伝授してくれます。
    -----
    次回行く時は気合を入れて聞きます。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >知らないことを知るって、楽しいですよね。

    >そして誰かに話したくなる(笑
    -----
    "枝豆が大豆"を知った時も
    話題にしまくっていました。(^^ゞ

  11. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >毎日賢くなったって思ってるでしょうね。
    >発酵の泡とは思っていましたが、そこまでは知りませんでした。ビール酵母が麦芽糖を分解しているのですね。
    -----
    そうですね。

    学生の時、食品栄養学科の友達は知っていたのだろうなあ。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >わぁ☆おもしろい(^-^)
    >子供のように 聞き入ってしまいましたよぉ~☆
    >さぁて
    >今晩の パパへの質問といたしましょう☆
    >・・・私は モアイさんからっ♪
    -----
    お父さん、知っていたりして。

     さすが、父さん!!

  13. SECRET: 0
    PASS:
    チビママ♪さん
    >以前トラックバックありがとうございました。
    >本当に子供と共に成長ですよね。お互いに頑張りましょう!
    -----
    がんばるよ。

    書き込みありがとう。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    知らなかったです。
    子供の本に載ってたんですか。子供のって、わかり易くていいですよね。
    ちなみに『子供ニュース』(NHK?)も好きです。
    ビールだけじゃなく、どんなお酒がどんな風にできているのか、よく知らないのに、飲んでるなぁ。
    子供たちは毎日こんな風に発見してわくわくしているんでしょうねぇ。いいなぁ。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは・・・・・もうすっかり忘れ去られているかもしれないから、自己紹介をします。

    北海道で、マグロの現場を一番知っている。
      マグロ屋ヒロちゃんです 。

    実は、パソコンに嫌われまして悪戦苦闘しており、
    皆さんともご無沙汰していた次第 です。

    やっと今、一月前に買え変えたパソコンで
    スタート出来ましたので。
    「 仲間に かててけれじゃ ・・ 」

    そんじゃ今日はこれで失礼 ・・・。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわさん
    >知らなかったです。
    >子供の本に載ってたんですか。子供のって、わかり易くていいですよね。
    >ちなみに『子供ニュース』(NHK?)も好きです。
    >ビールだけじゃなく、どんなお酒がどんな風にできているのか、よく知らないのに、飲んでるなぁ。
    >子供たちは毎日こんな風に発見してわくわくしているんでしょうねぇ。いいなぁ。
    -----
    私達も大きな子供ですよね。

    いろいろとワクワクしますよ。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >こんにちは・・・・・もうすっかり忘れ去られているかもしれないから、自己紹介をします。

    >北海道で、マグロの現場を一番知っている。
    >  マグロ屋ヒロちゃんです 。

    わすれちゃぁ、いませんぜ。
    元気そうで何よりです。

    >実は、パソコンに嫌われまして悪戦苦闘しており、
    >皆さんともご無沙汰していた次第 です。

    >やっと今、一月前に買え変えたパソコンで
    >スタート出来ましたので。
    >「 仲間に かててけれじゃ ・・ 」

    >そんじゃ今日はこれで失礼 ・・・。
    -----
    関西弁だと、
    「まぜてや。」
    という事かな。

    また遊びに来て下さい。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    ほ~~勉強になりました!インプット、インプット!
    ・・・でも、ひとに話すときはスコ~ンと抜けそう;;
    も~アウトプットしちゃってる~^^;
    やばいな、まだ33歳なのに!記憶力が・・やばい・・

  19. SECRET: 0
    PASS:
    haranononoharaさん
    >ほ~~勉強になりました!インプット、インプット!
    >・・・でも、ひとに話すときはスコ~ンと抜けそう;;
    >も~アウトプットしちゃってる~^^;
    >やばいな、まだ33歳なのに!記憶力が・・やばい・・
    -----
    私の場合、
    スコーンと腹に入りました。
    こうなると強いな、絶対に忘れないと思うよ。

    いつもありがとうございます。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル