【理科の自由研究】 No.889

【理科の自由研究】

長男の理科の自由研究がスタートしました。

“和泉層群での化石発掘”

らしい。

先ずは、長居の自然史博物館へ和泉層群を調べに行きました。

 ちゃんと、あります。

  さすがです。

次に、研究員さんに、和泉層群で化石を掘れる所があるかを聞いたところ

 地図をコピーして、書込みまでして教えてくれました。

  感謝です。

後は、土曜日に現地に行ってみます。

 求めると、与えられるのですね。

 人生もこのように切り開いてきたのだろうな、と思ったのでした。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【理科の自由研究】 No.889」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >いい方に出会いましたね~
    -----
    研究員さんは各分野のエキスパートなのだから、
    聞くと何でも出てくるのだと思います。

    思い切って、聞いてみてよかったです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 今日から・福祉ボラで3日間ほど留守します。
    -----
    福祉ボランティア、いろいろ感じる事があると思います。
    楽しんできてください。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今日9729さん
    >小学校4年生?
    >で、これだけ行動的な子、すばらしいですね。
    -----
    ありがとうございます。

    長男なりに何年も温めてきたものなので、
    親としても可能な限り応援はしてやりたいなあ、と考えているのです。

    化石、見つかるかな。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは! TBどうもです。

    我が家も先日、化石堀りに行ってきました。 近隣の市に化石が出るところがあるんですわ。 我が市にもあるんですがね。 結構出ますよ。

    我が次女も喜んでいましたね~

  5. SECRET: 0
    PASS:
    化石、一般人でも掘ることができるのですね。
    子供の頃は考えてもみませんでしたが、確かに求めるものには道が開けるのかもしれません。

    充実した自由研究になるといいですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    たっきー1さん
    >こんばんは! TBどうもです。

    >我が家も先日、化石堀りに行ってきました。 近隣の市に化石が出るところがあるんですわ。 我が市にもあるんですがね。 結構出ますよ。

    >我が次女も喜んでいましたね~
    -----
    ポイントがあるみたいですね。
    とりあえず行ってみます。

    楽しみです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ワターさん
    >化石、一般人でも掘ることができるのですね。
    >子供の頃は考えてもみませんでしたが、確かに求めるものには道が開けるのかもしれません。

    >充実した自由研究になるといいですね。
    -----
    聞いてみるものです。

    長男には、化石をどの様に飾るか、まで
    頭の中にプランされているようです。

    なんか取れるかな。

    いつもありがとうございます。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル