【いろいろな仕事】 No.824

【いろいろな仕事】

“あのピッチャーの背番号が 104 や。”

“バッティングピッチャーといって、打撃練習の時に投げるのが仕事やねん。”

“ふーん。”

会社の近くで家を建てています。

大工さんなのか、鳶さんと呼ぶのか、

命綱無しで柱だけの骨組みの家の屋根に釘を打っています。

 目の前で見ると、何かを感じます。

いろいろな仕事がありますね。

私は大人になってから気が付きましたが、

 息子達には いろいろな仕事があるのだよ、という事を伝えていきたいなあ。



ブログランキングに参加しています。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【いろいろな仕事】 No.824」への14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    表舞台だけでなく縁の下の力持ちという人たちによって
    土台がある事を知ってもらいたいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    同感です。
    自分が子供の頃は、あまり情報も与えられなかった気がします。知ろうともしなかったかな。
    私も自分の子供たちには、いろいろな選択肢を与えてあげたいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >表舞台だけでなく縁の下の力持ちという人たちによって
    >土台がある事を知ってもらいたいですね。
    -----
    私はいろいろな仕事がある、ということに気がついていなかったよ。

    改めていろいろな仕事があると感じます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    moneqooさん
    >同感です。
    >自分が子供の頃は、あまり情報も与えられなかった気がします。知ろうともしなかったかな。
    >私も自分の子供たちには、いろいろな選択肢を与えてあげたいですね。
    -----
    その通り、知っていれば、選択の幅が広がりますよね。

    ジュリア・チャイルドさんもこう言っています。
    "知識を増やすほど、創造できる。"

  5. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね☆
    たくさんのこと いろんなことに目を向けて 
    いっぱい夢をもって 歩んで行って欲しいな♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    鳶職さんはすごいですね。命綱をつけているとは言え、高いビルの建設現場で骨組みの上を歩いていたりします。あとビルの窓を拭いている人・・・高い所が苦手な私には、あれを見ただけで足に何かが走ります。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    書き込み有難うございます。

    とてもいい感じの日記ですね。

    いろいろな人がいて、いろいろな考えがあって
    いろいろな仕事があって。世の中って本当に奥深いですね。とても全てを把握できていないことに気づかされます。無知の知、しかないですね。本当に。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >そうですね☆
    >たくさんのこと いろんなことに目を向けて 
    >いっぱい夢をもって 歩んで行って欲しいな♪
    -----
    昨日のげんきさんの文章と関係してきますが、
    見ていても、見えていないことってたくさんありますよね。

    それを感じるなあ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >鳶職さんはすごいですね。命綱をつけているとは言え、高いビルの建設現場で骨組みの上を歩いていたりします。あとビルの窓を拭いている人・・・高い所が苦手な私には、あれを見ただけで足に何かが走ります。
    -----
    うちの職場も、月に一度ゴンドラで窓を拭いてもらっています。
    感謝感謝。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ヨクナルナルさん
    >書き込み有難うございます。

    >とてもいい感じの日記ですね。

    >いろいろな人がいて、いろいろな考えがあって
    >いろいろな仕事があって。世の中って本当に奥深いですね。とても全てを把握できていないことに気づかされます。無知の知、しかないですね。本当に。
    -----
    その通りだと思います。

    みんなそれぞれに一生懸命に生きているのですよね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    NHKで、色々な変わった職業のスペシャリストのドキュメンタリー・シリーズがあり凄く勉強になりました。

    日本家屋の屋根には欠かせない「瓦」‥
    その「瓦職人」はれっきとした難関検定資格で、日本国内でも片手に数えるくらいしか一流の人は居ないらしいです。
    (↑そういう人は京都の寺院の修復とか建設に携わるみたいですが)

    そう、世の中って広い。
    だから楽しい。
    それを子供に知って貰い導いてあげるのは、大切ですね★

    ある「飴職人」のおじちゃんは、その技術と稀少性が評価されて、それだけで米国の永住権が貰えたそうです。

    でっかい知識で、でっかい世界に飛び出して、でっかい懐を持った子供(=後に大人ですが)が、もっともっと増えると良いな!

    そしてニート撲滅へと繋がり一石二鳥!?

  12. SECRET: 0
    PASS:
    YO-YO TAYLERさん
    >NHKで、色々な変わった職業のスペシャリストのドキュメンタリー・シリーズがあり凄く勉強になりました。

    >日本家屋の屋根には欠かせない「瓦」‥
    >その「瓦職人」はれっきとした難関検定資格で、日本国内でも片手に数えるくらいしか一流の人は居ないらしいです。
    >(↑そういう人は京都の寺院の修復とか建設に携わるみたいですが)

    >そう、世の中って広い。
    >だから楽しい。
    >それを子供に知って貰い導いてあげるのは、大切ですね★

    >ある「飴職人」のおじちゃんは、その技術と稀少性が評価されて、それだけで米国の永住権が貰えたそうです。

    >でっかい知識で、でっかい世界に飛び出して、でっかい懐を持った子供(=後に大人ですが)が、もっともっと増えると良いな!

    >そしてニート撲滅へと繋がり一石二鳥!?
    -----
    私は自分を大きな子供だと思っています。

    心の中の子供が元気なのだな。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    新しい家が建っています。
    屋根が、急な斜面になっています。
    こないだ大工さんが、屋根に登って作業をしているとき、
    しりもちをついて転んでしまったそうだ。
    そのままス~ッと斜面をすべる。
    足場を組んでいる棒に股がはさまり、
    屋根からは落ちずにすんだようです。
    息子、それを見ていて大笑い。
    大工さんも大笑い。
    事故にならなくてよかった。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    れおぽーんさん
    >新しい家が建っています。
    >屋根が、急な斜面になっています。
    >こないだ大工さんが、屋根に登って作業をしているとき、
    >しりもちをついて転んでしまったそうだ。
    >そのままス~ッと斜面をすべる。
    >足場を組んでいる棒に股がはさまり、
    >屋根からは落ちずにすんだようです。
    >息子、それを見ていて大笑い。
    >大工さんも大笑い。
    >事故にならなくてよかった。
    -----
    笑い事で良かったですね。
    ケガしたら仕事にならないもの。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル