【気配り発見】 No.793

【気配り発見】

“郵便受けの鍵、開けた後に 何で1にあわせてるん?”

“え、つぎ あけるときに、あけやすいように。”

“リモコンもってきたから7じになったら、ブラックジャックつけてや。”

“さっき、お父さん、主電源から切ったで。”

“しゅでんげんはつけてきた。”

ここ数日、次男の細かい気配りが目に付くようになりました。

物事がスムーズに進むように頭を使っている事が感じられます。

 そうそう、頭は生きているうちに使わないとね。

【気配り発見】 No.793」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おおっ!すばらしい。
    こういう気配りって大切ですね。
    どうやったら伸ばせられるんだろう・・・やっぱり身近な親の行動を見てるのかな。
    我が家はまずは自分からかな。(≧∇≦)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >気配りできる事はいい事ですから
    >伸ばしていってください。
    -----
    了解しました。

    ありがとうございます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うさ子ママ42さん
    >おおっ!すばらしい。
    >こういう気配りって大切ですね。
    >どうやったら伸ばせられるんだろう・・・やっぱり身近な親の行動を見てるのかな。
    >我が家はまずは自分からかな。(≧∇≦)
    -----
    まず、観察だと思います。

    悪いこと、危ない事は誰でも突っ込んでくれるから、
    私は良い所を探そうと、
    キャンプを通じて思いました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >いろんな仕組みが頭の地図に書き込まれているようですね。
    -----
    日々仕組みの地図がどんどん増えていくのを感じます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    そういうことって、嬉しいですよねぇ。
    みぃも、食事のときに、自主的にお皿をさげてくれたり、
    テーブルを拭いてくれたりします。
    普段のお手伝いが、いつのまにか自然に出来るようになっていることって、
    すごく助かるし、本人の心の成長としても、素敵なことだと思います。

    次男くんの気配り・・・ますます増えていきそうですね♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >そういうことって、嬉しいですよねぇ。
    >みぃも、食事のときに、自主的にお皿をさげてくれたり、
    >テーブルを拭いてくれたりします。
    >普段のお手伝いが、いつのまにか自然に出来るようになっていることって、
    >すごく助かるし、本人の心の成長としても、素敵なことだと思います。

    >次男くんの気配り・・・ますます増えていきそうですね♪
    -----
    自ら進んで動くことで
    周りの人が助かることって多いと思うのです。

    そのことを伝えていきたいなあ。

エンスト新 へ返信する コメントをキャンセル