【厳しめ、重めの調整の結果報告】 No.5235

【厳しめ、重めの調整の結果報告】

加古川マラソン完走です。

 19:49
 19:51
 19:38
 19:54
 20:18
 20:45
 20:56
 21:12
  9:10
2:51:33

現在の私にしては上出来です。

よく粘れました。



一週間前に防府マラソンを走り 2:54:08
木曜日の長居ウィンドでキロ4で10Km
厳しめの調整で臨み

しかも体重も防府マラソンの朝より1kg重い59.5kg

レースプランは2時間45分を切る、などとは考えず、とりあえず

キロ4のペース走で、50分を切れたらいいなくらいの感じでした。

前半、思っていたよりも軽く走れず、ペースがちょい速か、と

いぶかりながらも、重めの調整だから、後半軽くなる、と

自分に言い聞かせて SATR WARS のTシャツの方の走りが

安定している感じだったので2Km位からずっと25Km手前の折り返しまで

ついていく。



風にも恵まれ、折り返して25Kmからはスローモーションの世界。

割と軽快に走れるので嬉しくなっちゃって、一人ずつ拾っていく。

ラスト5Kmからは1Km毎にラップを計って、一人タイムトライアル作戦を

ラン友から授かっていたのだが、ラスト5Kmの表示はなく、

37Kmも見落として、気が付けば38Kmでした。

切り替えて、40Kmからのラストは垂れないように私なりに出し切りました。

ゴールして、完走証をもらうと、年代別一位 嬉しかったです。

完走証係の高校生や、参加賞を配ってくれるお姉さん方にも
祝福してもらいました。 ありがたいことです。



今まで、調整について、あまり考えたことはありませんでしたが、

今回、ゆるゆるの調整、厳しめの調整を経験し、いい勉強になりました。

記録を出すのだ、と意気込むことは悪いことではありませんが、

そのためにストレスが大きくなるのは考え物です。

私は気楽な感じで、疲労さえ抜ければ走れそうです。



これですっきりと年も越せるし、

シーズン後半に向けてまた新たな楽しみもできた。

 ”2時間45分を切るにはどんな練習をすればいいべか”

考えて、実験して、経験を積むことでしか、前に進まないと思うので

もう少しいろいろやってみます。



 また一緒に練習お願いします。 いつもありがとうございます。



アップ無し 寒くないのでリラックスしていました。

レース序盤 まだ変な走り方していますね。 こんなに足を前に出す必要はないと思うのです。

走りを客観的に見れる写真は大変ありがたいです。

ここで体重を乗り込んでふんって下に踏む。

うん、いいんじゃね。

40Kmの計測値点を踏み越えて、ラストがんばります。

パルさんに喝を入れてもらって、ラストスパート

ゴール!!

先輩と共に年代別一位が取れてうれしいです。

お天気、風に恵まれました。 先週の防府に比べれば天国でした。


この本を読んでいたから、後半粘れると信じていました。
いろいろな考え方を身に付けることは大切だと思います。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



コメントを残す