カテゴリー別アーカイブ: その他実験

【絵の波動】 No.4563

【絵の波動】

大晦日の晩に年長の甥っ子が私の絵を描いてくれた。

その絵を正月にもらって帰ってきて、

現在は寝室の壁に貼っている。



その子が一生懸命に描いたパワー、エネルギーが絵を通して

私に伝わってくるのを感じることができます。



 素晴らしいお年玉をいただいたな。 ありがとう。






IMG_20170102_075523

【格安スマホに切り替えたお話】 No.4543

【格安スマホに切り替えたお話】

ご存知のとおり、私は先祖代々、日頃から携帯電話を持ち歩いていない。

その私が今年、スマホを買いました。



 13,800円







そのスマホ、12月のデータ使用量30MBに達していない。



 いぇーい。



この調子だと、12月の通信料、きっとタダ。







今まで子ども達が小さいころからプリペイド携帯を持っていたのですが

同じ電話番号を維持するのに、年間一万円かかります。

(継続が切れると、電話番号が変わってしまうため)



走りながら話をしていると、

Sonetの0simというプランは

 月間のデータ使用量500MBまでなら通信料は0円

らしい。

スマホの端末も安いのは一万円程度であるので

乗り換えることでランニングコストが下がる、と提案を受けました。



スマホアドバイザーの方は、いたるところにいらっしゃるので

0simの話をしたら、先に契約して、使用レポートしてくれる人や、

私が使いたいGPSロガーはGPSと更新するだけでデータ使用量は上がらない

ことを教えてくれる人など、多くのことを

携帯電話さえ持ち歩かない私に教えてくれました。







0simは契約方法がへんてこりんなで、

私の時は0の付く日しか申し込みができなかった。

今見てみたら、月間の申し込み数を「7,777」枚に限定している様子です。



月間のデータ使用量を確認し、

固定費を削減したい方は検討に値するのではないかな。



私としては、今までの電話とCメールしか使えず、

写真を撮ったら、電池を外して本体からSDカードを取り出し

パソコンとのやり取りをしていた携帯に一万円払っていたことを思えば、



きれいな写真が撮れて、地図、GSPロガーなども使え、

パソコンとの連携も素晴らしくスムーズに行くスマホに切り替えて

大正解だと感じています。







 相変わらず、ほぼ持ち歩いていませんが、それが何か?







今日の加古川マラソンには持っていきますよ。



多くのラン友の皆さん、今日は楽しみましょう。

 よろしくお願いします。









感謝の勝手紹介
0simのホームページ
http://mobile.nuro.jp/0sim/
 今月の残り枚数 3,226枚 (^▽^)





【提供する側になってみる】 No.4512

【提供する側になってみる】

先日大会の賞品で
デサント製の

 ネックウォーマー

 タオル

を戴いた。



有り難く家に持って帰ったが、

今朝着替えている時にひらめいたじゃん。



大先輩が企画してくれている忘年会のくじの賞品として提供しよう。



実は昨年度そのくじ引きでリュックサックが当たって

今も通勤に活用させてもらっているのです。



本当にいつもお世話になってばっかりなのですが、

これで少しはお返しができるかな。





【切り替えよう】 No.4482

【切り替えよう】

今年はプロ野球日本シリーズを一生懸命見ています。

カープも日本ハムも両方見たい。応援したい。



昨日は6回裏のホームベース上のクロスプレーがビデオ判定に持ち込まれて

主審のアウトの判定が、セーフに修正された。

それはそれとして切り替えてほしかったが、

日本ハムは切り替えがうまくいかず、ズルズルと失点し、負けてしまった。



ピキッと、切り替える事はできなかったか?

新庄選手なら、一瞬で切り替えていたと思うけどなあ。

悪い感じを引きずっていると、能力がまったく発揮できないと思うんだ。



 切り替え、切り替え

 幼稚園児のように、一瞬で切り替えるのだ。





【影響を受けやすい私】 No.4453

【影響を受けやすい私】

家事の本を読んでいたら、

 古布を切って洗面台などの周りに置いておいて、

 氣が付いたときにサッと拭いて、古布はそのままゴミ箱へ

って書いてある。



なんか素晴らしいタイミングで、バスタオルの1枚が崩壊し、

完走バスタオルが山から新しいバスタオルをおろす。



きっと今晩でもバスタオル切って箱に入れて洗面台の右隅に置くでぇ。



だって、頭の中は、

 バスタオル切るの5cmX5cmくらいでいいかなあ、ちょっと小さいかなあ。

って、すでに会議が開かれているもの。





【昨夜のねばねば丼】 No.4328

【昨夜のねばねば丼】

昨夜はめずらしく次男が主導権を握って晩御飯。

奥さんが飲み会でいないのを見計らって、山芋のとろろ

そこに、おくら、納豆







山芋は私がすりましたが、味付けは次男

少しよけといて、後で焼いてはんぺんみたいなものも作っていました。







私は焼酎を那智で買ってきたしょうがサイダーで割って飲む。







子どもが自主的に動いてくれるのって、なんでこんなに嬉しいのでしょうね。



 こんな機会をもっとたくさん作らねば。





【味見】 No.4129

【味見】

味見ってちゃんと味がするような気がする。

味噌汁にしてもそう。

鶏がらスープの素を使ってスープを作ってもそう。

たいていは味が薄いと、味付けを直される。

神経が舌に集中しすぎて味覚が増幅されているのだろうな。

 そんな経験、ありますよね。

ブログランキングに復活しました。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。(^-^)
今朝の時点で
 サッカー審判 2位 超安定
 少年サッカー 2位 チャンス到来!

皆様のクリックのお陰です。 ありがとうございます。
ポチッ ⇒にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

【再収穫にチャレンジ】 No.4121

【再収穫にチャレンジ】

昨夜の野菜炒め用に買ってきた 苗豆

袋の裏に

“再収穫にチャレンジ!!”

と育て方が描かれている。

水を張ったプラスチックのトレーに乗って

台所のカウンターに陣取りました。

10日で再収穫できるらしい。

10月21日が楽しみです。

ブログランキングに復活しました。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。(^-^)
今朝の時点で
 サッカー審判 2位 超安定
 少年サッカー 2位 いやー、差を空けられたなあ

皆様のクリックのお陰です。 ありがとうございます。
ポチッ ⇒にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

【経験したらわかる】 No.4119

【経験したらわかる】

最近のマイブームは、

 はるさめ

です。

卵をひとつ入れて仕上げるふかひれスープに春雨とえのきを入れて増量する。

しかもおいしい、温まる。

しかし、春雨を使うまでには思い切りがいったよ。

なかなかよう使わんかった。

どれくらい入れたらよいかわからんし、

後ろの説明読んでもようわからん。

 人生経験やね、経験が宝。

今では一度お湯に入れてもどしてからスープに入れるようにしています。

さあ、今週末は何作ろうかなー。 冷奴とちくわきゅうりはやめとこう。

ブログランキングに復活しました。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。(^-^)
今朝の時点で
 サッカー審判 2位 超安定
 少年サッカー 2位 いやー、差を空けられたなあ

皆様のクリックのお陰です。 ありがとうございます。
ポチッ ⇒にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

【グリグリツアー】 No.4108

【グリグリツアー】

ご心配をおかけしております。

facebookでも”いいね!”ではないので、”いいね!”は押さずに

たくさんの書き込みをいただきました。

本当に皆さんの心使いに感謝です。ありがたく感じています。ありがとう。

で、グリグリツアー

♪この世でいちばん好きなのはお料理する事、食べる事 ぐりぐらぐりぐら♪

 それはぐりぐらツアー

(ぼけはおいておいて)

会社で訊くと

 ”耳鼻咽喉科、口腔外科”

と意見があったので、とりあえず近所の耳鼻咽喉科へ

 ”よくわからんなあ、とりあえず抗生剤出しとくので様子を見てください。”

との対応がブブーで、近所のちょっと大きな病院に行きました。

 ”何科ですか?”

 ”わかりません。”

 ”どうされました?”

 ”首にグリグリができていることに日曜日に気が付きました。”

 ”あー。”

看護師の親分のような方と話をして、外科へ

 ”うーん、超音波を当てて診てみたいねえ。”

 ”お願いします。”

ということで、水曜日の朝に超音波を当てることになりました。

グリグリの大きさは1.5cm 中にウズラの卵が入っているような感じです。

 歳行くとこんなことが増えてくるのかな。

 4回目の年男、いろいろあるのであります。

ブログランキングに復活しました。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。(^-^)
今朝の時点で
 サッカー審判 3位 超安定
 少年サッカー 2位 サッカー記事がなくて申し訳なくなってきた。

皆様のクリックのお陰です。 ありがとうございます。
ポチッ ⇒にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ