【玉置神社 ガイド】 No.6209

【玉置神社 ガイド】

昨日の大泉カインドでは

別々のタイミングで

3名もの方に

 ”玉置神社 行こうと思ってるんですよ”

と話を聞いた。

玉置神社はパワースポットとしてのオーラを纏うために

 ”呼ばれないとたどり着けない”

とか、

 ”行くまでの道が細くてすれ違いが困難”

とか、難易度を上げる記述が見られるが、

最近は国道も良くなっているし、

十津川温泉から玉置神社への道も広くなっている

ので、台風とか、大雨を避ければ

車なら誰でも行けると思います。



車以外なら十津川温泉から

平日はタクシー、週末はバスですが

私達には足がある。

十津川温泉から登り11km位です。

一本道です。

のんびり行ってください。

駐車場から鳥居をくぐったら

参道と車でも行けそうな広い道がありますが、

ぜひとも参道がお薦めです。


なんか、どんどん下っていって、どこまで下るね-ん

と思うのですが、ポコっと神社に出てきます。



杉の大木に癒やされ、

お参りして、右手の社務所の前に水場があります。
(奥駈道的には貴重な水場なのです)

そこを上めに通り過ぎて、5分ほど登れば玉石社、

もう5分登れば玉置山の山頂です。



時間がある方は

もう少し北上して展望台も素敵よ。

東西にあります。

山の中-を実感してください。

私は初日、この展望台の東屋で眠りました。

トイレも有り、雨水ですが、手も洗えます。



私は玉置神社から展望台に向かうときに道を間違えて

駐車場に出てきてしまったのですが

駐車場からどんどん下っていくだけに

玉置神社よりも駐車場の方が高い所にあるみたいなのです。

なんか感覚的にもちょっと不思議。

駐車場に出てきちゃったら、車で展望台に抜かうのもありです。

2kmくらいかな。ちょっと距離はあります。



今から紅葉も始まり、いい季節です。

道の途中には”谷瀬の吊橋”もあるし、

秋のドライブを楽しんでください。



そうそう、十津川温泉の公衆浴場「庵の湯」はコロナの影響で

 営業時間が12時から17時

となっており、10時のバスで帰ってきた私は

バス待合横の足湯に浸かることしかできなかったのですが、

車があれば温泉はどこなとあると思います。



楽しんできてくださ-い。





近鉄八木駅から日本一長い普通バスに乗ります。
バスに乗っている時間が長すぎて、途中休憩があります。ここで20分休憩しました。
台風の吹き戻しの風が強烈で、流石によう渡りませんでした。
こんな格好で、よう行くなあ、と写真を見たら思うw
ちゃんとトレイル用の靴 くるぶしには堺から連れて行ったキョウチクトウの葉っぱw
十津川温泉のバス停から100mほどの「庵の湯」
玉置神社への道はあらゆることろで水々していました。美しかったです。
最後500mほど近畿自然歩道を歩きました。
玉置神社に到着 この向かいが駐車場です。
ジャ~ン、本殿です。
少し登って、玉石社
もう一つ登って、玉置山の山頂です。
展望台から十津川温泉を眺める
満月前のお月さまが出ていました。 手前の車は夕日と星を撮りに来たおっちゃん。彼は車寝でした。
手前で寝袋を敷いて寝ていました。満天の星でしたが、私のスマホでは写らない。
5時を過ぎると明るくなってきます。力が湧いてくる。太陽の力はすごいです。
玉置神社の水場 ペットボトルとリュック内のプラティパスに合計1.5Lほど積んで本宮大社に向かいました。




ブログランキングに参加しています。
総合ランキングで800番台が目標です。
気前よくポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 にほんブログ村
いつもありがとうございます。

コメントを残す