【先輩が必ずする愛宕山の楽しみ方を教えて下さい】 No.5775

【先輩が必ずする愛宕山の楽しみ方を教えて下さい】

日曜日

 京都トレイル西側 + 愛宕山ツアー

は決行されそうだ

今まで皆の記事で何度も目にしてきた愛宕山

どこにあるかすら知らなかったが、わかると氣になる。
(特にウジウジ峠w)

・ちゃんと表参道から登ったほうが楽しめるよ
・ウジウジ峠は特に何もないよ
・実は表参道に下ったほうが楽しいのよ

とか、経験者ならではのアドバイスを教えて下さい。

食べ物の情報も大歓迎です。

着いた時点でヘロヘロで実行できるか?!という点が心配ですが
元気が出るようなポイントを教えていただけると喜びます。

いただいたアドバイスはここでも公開したい。
よろしくお願いします。





京都トレイル前半 展望台に向かう二人

氣の効くカメラ係さんのお陰で見直すと格好良い写真がたくさん出てきます



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。










本当にたくさんのアドバイスを頂きました。
ありがとうございます。
皆様の情報のお陰で頑張りやすかったです。

Aさん
愛宕山は歴史のある山です。
明智光秀が頂上の愛宕神社から駆け下り本能寺の変を起こしました。
戦前は山上までケーブルカーがありホテルや愛宕山遊園地もありあちこちにその跡が残っています。
登るなら絶対、表参道お薦めです。100mごとに4.2kmの参道に距離表示があり道も広いので坂道練習には最適です。私のベストは46分37秒でした。300m地点には飲める湧き水があります。山頂にトイレ、自販機あります。7月31日の夜は千日詣で参道全部に電気がつき夜中でも登れます。
余裕があれば空也の滝もいいです。

Bさん
そして、100mごとの距離表示は42番目がゴールではありません、ね

Cさん
愛宕さんは初詣とかお参りでしか行ったことありませんが…おまけに表参道ではなく水尾ルート。こちらの勾配走れるものではありませんのでおすすめしません(表参道と水尾の分岐点があるので気をつけてください)もし間違って水尾に行ったら柚子風呂おすすめです👍(予約制ですがw)山頂の愛宕さんは神々しく空気が違います。おみくじが有名です(明智光秀公が本能寺の変の前に凶を引いた逸話)😌 *写真の場所が水尾と表参道の分岐点です。


Dさん
昔々、愛宕山と比叡山が喧嘩しました。
愛宕山と比叡山はお互い頭を拳骨で叩きました。
叩かれた比叡山の頭は、凹んでしまい、愛宕山の頭には、大きなたん瘤が出来てしまいました。
麓の町からは、今でも治っていないふたつの山が見えます🍃
仲良くしないとね。

Eさん
愛宕山のことは、大先輩方にお譲りします。
今朝どしゃ降りのなか、行ってきた最新情報です。
叡電が、鞍馬駅~市原駅間不通になっています。
そこで、市橋駅下車し山幸橋から北山No.56コースにたどりつこうと向かうも、土砂崩れで府道61号線も十三石橋の先で通行止めになり、そこにいたおっちゃんに引き換えりなさいと言われました。
アクセス要検討です。
バスは、走ってました。
ちゆうことです。






コメントを残す