【先走り】 No.726

【先走り】

“ここが温泉ね、この券を見せてから入って下さい。”

“はい。”

と、宿の案内を受けて、振りかえると、息子達がいません。

部屋にもおらん、ロビーにもおらん、外にもおらん。

もしかして、・・・

 ”お兄ちゃん、おるかー?”

と、風呂の入り口から呼びかけると

頭まで温泉に浸かった満足げな息子達 登場。

 息子達の頭の中は久しぶりの”温泉”で占められて

 先ず、温泉に浸かりたかったようなのです。

私も風呂の用意をして、温泉に浸かり、

これは良いチャンスだと、息子達を露天風呂に呼出しました。

“勝手に行くから、心配して探したぞ。 どうしたら良かったと思う?”

“わからん。” ”少し考えてみ。”

“お父さんと一緒に行く。”

“おとうさんかおかあさんにいってからいく。”

“そうやな、お父さんやお母さんに言えば、良かったな。今度から頼むで。”

“はーい。”

日頃から、子供の自主性を尊重しようと思っていますが、

ここまで先走るとは思っていませんでした。

親としても、少し反省です。








ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。



【先走り】 No.726」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >我が家でもどこ行ったかと思うと
    >似たような事ありますよ・・・。
    -----
    やっぱり?!

    でも、一言言っていく事が大切ですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    スポンと入っちゃうのはいいけど、
    走って転ばないように~と思う。

    男の子はそのくらい元気や勇気(行動すること)が
    あってもいいのかもしれませんね^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ★berry★さん
    >スポンと入っちゃうのはいいけど、
    >走って転ばないように~と思う。

    >男の子はそのくらい元気や勇気(行動すること)が
    >あってもいいのかもしれませんね^^
    -----
    私のそのほうが良いと思っています。

    しかし、今回はちょっとあせりました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    いぶかずひでさん
    >いい会話だね~・・自分で考え&答えさせる
    >私も頑張りまーす
    -----
    自分で考えさせて、約束するのがベストだと思います。

     と、テレビを後ろで見る件、
     まだ子供たちと話をしていないや。

    今日は早く帰ろう。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お兄ちゃんたち…もう自分でいろいろできちゃうからこそ、先走っちゃうんでしょうね。
    成長している証拠なんでしょうが、ちょっと心配ですものね。
    今回のことが、いい勉強になったでしょう。o(^▽^)o

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわさん
    >お兄ちゃんたち…もう自分でいろいろできちゃうからこそ、先走っちゃうんでしょうね。
    >成長している証拠なんでしょうが、ちょっと心配ですものね。
    >今回のことが、いい勉強になったでしょう。o(^▽^)o
    -----
    そうなるといいなあ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    温泉は人ごみの場所ですヨネ !迷子にならないように準備は怠り無くなのですが。私の経験は引越しして日が浅い時にジャスコの大型店で長男が小学校に入る前に買い物に行って迷子。今思い出すだけでも心臓がパックンパックンします。その時の心臓は心臓麻痺を起こしそうなくらい、 ドキンー・・!でした 。その後 オロオロ・・ です。しまったァ- 。

    誘拐された ァ ッ - 。と思ったのでした 。

    スーパー ・ 百貨店 ・ 駅 頭 ・ 空 港 と人込みでは 子供の側からすると興味をそそる物や事が多い場所ですから、気が付かない内にはぐれてしまいますものネ。 事故にならないように皆さん気をつけましょう。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    自分で考えさせる素敵な会話ですね。

    私は結構感情的に怒ってしまうので、夫にそういう役をしてもらいたいんですが、あんまり深く考えない人なので、また親子喧嘩してるな~~~としか見てくれないんですよね。

    本当はキ~って私が怒った後、夫に「ちゃーちゃんなんで怒ったと思う?ボンはどうすればよかったんかな~?」ってフォローして欲しいんだな~~♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ぶーちゃーちゃんさん
    >自分で考えさせる素敵な会話ですね。

    >私は結構感情的に怒ってしまうので、夫にそういう役をしてもらいたいんですが、あんまり深く考えない人なので、また親子喧嘩してるな~~~としか見てくれないんですよね。

    >本当はキ~って私が怒った後、夫に「ちゃーちゃんなんで怒ったと思う?ボンはどうすればよかったんかな~?」ってフォローして欲しいんだな~~♪
    -----
    私が思うに、怒る必要はありませんよ。

    息子がへんな事をした時は、
    ひゅーっと、カメ仙人のように視線を遠くして、客観的に眺めるようにする。

    で、ちょっとしてから質問すれば良いのですよ。

    客観視、一度試してみよう。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >温泉は人ごみの場所ですヨネ !迷子にならないように準備は怠り無くなのですが。私の経験は引越しして日が浅い時にジャスコの大型店で長男が小学校に入る前に買い物に行って迷子。今思い出すだけでも心臓がパックンパックンします。その時の心臓は心臓麻痺を起こしそうなくらい、 ドキンー・・!でした 。その後 オロオロ・・ です。しまったァ- 。

    >誘拐された ァ ッ - 。と思ったのでした 。

    >スーパー ・ 百貨店 ・ 駅 頭 ・ 空 港 と人込みでは 子供の側からすると興味をそそる物や事が多い場所ですから、気が付かない内にはぐれてしまいますものネ。 事故にならないように皆さん気をつけましょう。
    -----
    今年の夏に次男がいなくなった時にはビビリました。
    3階にいたのに、1階で保護されていた時は、ほっとしました。

    事故はないように気をつけたいものです。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル