【嬉しさの研究】 No.1265

【嬉しさの研究】

“おはようございます。”

と挨拶しながら走っていると、

挨拶を

返していただけるだけでも嬉しいのに、

片手を上げてくれたり、

昨日は、

夫婦で散歩をしているお母さんが

両手を振ってくれました。

 すると、 とても嬉しい。

  なぜだろう。

今日は、顔馴染の人に会ったら、

 片手を上げてみようかな。






【嬉しさの研究】 No.1265」への16件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    知らない人からでも挨拶されると、嬉しいもんですよ。
    でも、そうは分かっていてもなかなか出来ませんけどね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >おはようございます
    >まずは実行ですね。
    -----
    今日は
    "美容室の?!"
    "いえ違います。"
    "ああ、息子の友達と思ってた。"
    という会話をしてきました。

    挨拶がきっかけで
    こんなお話ができるなんて、
    うれしいことです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >知らない人からでも挨拶されると、嬉しいもんですよ。
    >でも、そうは分かっていてもなかなか出来ませんけどね。
    -----
    私は
    "走り出すと
     挨拶をする。"
    のが癖になってきたようです。

    昼に違うところを走っていても
    挨拶していますもの。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    思わず、共感したんで初めてコメントします。
    「挨拶」って、ホンマ気持ち良いです。
    が、毎日、幼稚園児の送迎でママ友に会うんですが、目が合っても知らん振りの人が多く、挨拶するタイミングはずして、気持ち悪い日々を送ってます(-.-)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ちゃびのすけさん
    >思わず、共感したんで初めてコメントします。
    >「挨拶」って、ホンマ気持ち良いです。
    >が、毎日、幼稚園児の送迎でママ友に会うんですが、目が合っても知らん振りの人が多く、挨拶するタイミングはずして、気持ち悪い日々を送ってます(-.-)
    -----
    ちゃびのすけさん ありがとう。

    相手の方も
    タイミングをはずしたらどうしよう、と
    ビビッている部分があると思うのです。

    こちらから毎回挨拶をしていると
    返ってくるようになりますよ。

    お互いに気持ちよいですもの
    私は癖になってしまいました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    先日小6の息子の「挨拶について」の作文がクラス代表になって嬉しかったです。
    子供ながらしっかり挨拶について考えてたんだなあ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    犬の散歩中、犬連れの人へは自然に挨拶できるんです。
    不思議と全然知らない人でも会話できます。

    ほんとは犬連れてない方にもちゃんと挨拶しなきゃね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    他人とのコミュニケーションを図ろうとしているのは言葉だけじゃないんですね。
    体全体が表現しようとしているということなんですね・・。

    どうせなら楽しいことを体中で表現できるほうがいいですね・・。

    ps
    勝手ながら、今日の日記でモアイさんのことを書かせてもらいました。
    今度は勝手に消えたりしませんので・・。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    放浪の達人さん
    >先日小6の息子の「挨拶について」の作文がクラス代表になって嬉しかったです。
    >子供ながらしっかり挨拶について考えてたんだなあ。
    -----
    私も思えば
    高校の時に
    体育の先生が
    1時間
    挨拶について授業をしてくれました。

    今でも心に残っています。

    挨拶にこだわるっていい事ですよね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    かなにゃん3728さん
    >犬の散歩中、犬連れの人へは自然に挨拶できるんです。
    >不思議と全然知らない人でも会話できます。

    >ほんとは犬連れてない方にもちゃんと挨拶しなきゃね。
    -----
    私も始めの頃は
    人に挨拶するのが照れくさくて
    犬に挨拶していました。

    今でも、犬にも挨拶していますよ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    T-サウルスさん
    >他人とのコミュニケーションを図ろうとしているのは言葉だけじゃないんですね。
    >体全体が表現しようとしているということなんですね・・。

    >どうせなら楽しいことを体中で表現できるほうがいいですね・・。

    >ps
    >勝手ながら、今日の日記でモアイさんのことを書かせてもらいました。
    >今度は勝手に消えたりしませんので・・。
    -----
    表現した事が
    ちゃんと相手に伝わる、という事がすごいですよね。

    私の事を記事にしてくれてありがとうございます。
    嬉しいです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    朝起きたら『お早う』でスタートするのではないの?そして他人に会って目が合えば朝ならお早う昼なら今日は夜なら今晩はは最低言うんではないの?
    昨年6月ドイツのワールド杯の時ミュンヘンの友達の所へ息子家族が止めてもらった時5歳の孫が朝起きたら其処のご主人にグッテンモルゲンと言ったと後に札幌であった時に教えてくれたのですがとても嬉しかったです。ドイツ語が話せたことではなく、自らご挨拶が出来たことがです。近所でも親子連れのチビチャンからお年寄り、そして、いつも利用する循環バスの運転手や乗客にも「今日は」と言うのは癖になっております。女が喜ぶと書いて嬉しい
    挨拶一つでおまけがつきます。2,3日前バスを降りてから坂道を買い物してきた食材をヨイショヨイショト持って上がっていたら、可愛い女子高生が「おじさん持ってあげる」と家のところまで運んでくれました。お礼に『夢の卵』を何度も繰り返し読んで下さいねと言って。別れましたがとても嬉しかったです。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >朝起きたら『お早う』でスタートするのではないの?そして他人に会って目が合えば朝ならお早う昼なら今日は夜なら今晩はは最低言うんではないの?
    >昨年6月ドイツのワールド杯の時ミュンヘンの友達の所へ息子家族が止めてもらった時5歳の孫が朝起きたら其処のご主人にグッテンモルゲンと言ったと後に札幌であった時に教えてくれたのですがとても嬉しかったです。ドイツ語が話せたことではなく、自らご挨拶が出来たことがです。近所でも親子連れのチビチャンからお年寄り、そして、いつも利用する循環バスの運転手や乗客にも「今日は」と言うのは癖になっております。女が喜ぶと書いて嬉しい
    >挨拶一つでおまけがつきます。2,3日前バスを降りてから坂道を買い物してきた食材をヨイショヨイショト持って上がっていたら、可愛い女子高生が「おじさん持ってあげる」と家のところまで運んでくれました。お礼に『夢の卵』を何度も繰り返し読んで下さいねと言って。別れましたがとても嬉しかったです。
    -----
    その通り。

    当たり前のうれしさをお届けするための
    使者かな、
    と思いつつ
    走っている時もあります。

    挨拶の輪が
    連鎖で広がっていきますように。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    アメリカでは道で会った人に「笑顔」や「ハ~イ」と挨拶するのが普通。日本に帰ってもやっていたら、ビックリされましたが、嬉しい事ですよね。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    アメリカ幼稚園さん
    >アメリカでは道で会った人に「笑顔」や「ハ~イ」と挨拶するのが普通。日本に帰ってもやっていたら、ビックリされましたが、嬉しい事ですよね。
    -----
    日本人は90%位の人が対人恐怖症だそうです。
    誰にでも挨拶する人がいてもいいですよね。
    気持ち良いですもの。

アメリカ幼稚園 へ返信する コメントをキャンセル