【かに観察】 No.1087

【かに観察】

“たらばと毛ガニは足の数が違うのを知ってるか?”

居酒屋で生け簀のかにを観察していたら

ほろ酔い加減のおじさんが話しかけてきた。

“1,2,3,4,・・・ ”

“たらばが八本で、毛ガニが十本や。”

“たらばは かに と呼んでるけど、ヤドカリの仲間や。”

“ふーん。”

しばらく、おっちゃんと かに を観察していました。

 なんか、豊かな時間だったな。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
いつもありがとうございます。








【かに観察】 No.1087」への16件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >お2人の観察光景を想像してしまいました。
    -----
    毛がには懐に入りそうな感じでしたよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ヤドカリの仲間ですか・・・知りませんでした。まあ蟹の種類にあまり関心のない私には、当たり前ですが。おいしけりゃ、何でもOKです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    のりまきターボさん
    >ヤドカリの仲間ですか・・・知りませんでした。まあ蟹の種類にあまり関心のない私には、当たり前ですが。おいしけりゃ、何でもOKです。
    -----
    そのとおり。

    北海道は、おいしいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ばぶるす。さん
    >ほぉ~☆
    >ステキなお酒でしたねっ(^-^)
    -----
    子供たちも満足な様子で
    良かったよかった。

    ほっけもおいしかったです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    えこえこ112さん
    >なんか、そういう会話いいですね。

    >うんうん、とっても素敵な感じっ^^
    -----
    次はきっと、
    私がこの親父さんの役だな。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    『豊かな時間』…いいですね。
    そのゆとりが、毎日の生活を潤している感じがします。
    ついつい、「忙しいっ忙しいっ!」と、
    バタバタしてしまっている我が家です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    すごい!
    参考になりました。
    タラバはヤドカリの仲間なのですね(^^)
    さっそく息子に話しました。
    あーー、カニが食べたくなってきた(^^;

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわさん
    >『豊かな時間』…いいですね。
    >そのゆとりが、毎日の生活を潤している感じがします。
    >ついつい、「忙しいっ忙しいっ!」と、
    >バタバタしてしまっている我が家です。
    -----
    私は割りと
    味わっている
    ような気がするなあ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ブルターヌ広場 No.2さん
    > 居酒屋での会話・・、蟹談義・ココロ
    > 和みますねww。
    -----
    和みました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    たまごとすさん
    >すごい!
    >参考になりました。
    >タラバはヤドカリの仲間なのですね(^^)
    >さっそく息子に話しました。
    >あーー、カニが食べたくなってきた(^^;
    -----
    ですよね。

    入れたら、出す。

    基本です。

    私も知ったことはすぐ人に話したくなります。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    大変ご無沙汰しました、やっと復帰しましたが、まだ
    足がふらつきます。何故ならば、パソコンの文章が
    皆、英語だからです。マグロ屋ヒロちゃん流が出るには
    もうしばらく掛かりそうです。
    今 モアイ家の 北海道の 感想を感じている所です。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >大変ご無沙汰しました、やっと復帰しましたが、まだ
    >足がふらつきます。何故ならば、パソコンの文章が
    >皆、英語だからです。マグロ屋ヒロちゃん流が出るには
    >もうしばらく掛かりそうです。
    >今 モアイ家の 北海道の 感想を感じている所です。
    -----
    阪神タイガースが開幕の日に
    マグロ屋ヒロちゃんが復活とはめでたい。
    嬉しい。

    これからもよろしくお願いします。
    ありがとうございます。

のりまきターボ へ返信する コメントをキャンセル