【北北西】 No.1051

【北北西】

“今年の恵方は 北北西 やって。”

“そうか、兄ちゃん 頼むで。”

“わかってる。”

長男はおもむろにコンパスを出してきて、

 食卓に置きました。

   おもしろいねえ。

コンパスで 北 を探しながら、地球自体がなぜ 磁石 なのか。

地球誕生の頃に思いを馳せている 私でした。

【北北西】 No.1051」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちも先日小三の息子となぜ地球が磁石なのかという話しをしました。

    色々聞きたい年齢のようです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もし地球が磁石でなかったら、どうなるでしょう
    地球にあるもの皆ばらばらにある時、突然になってしまうかもしれない。あなたは、そうしたらどうしますか? 少なくとも地球家族はバラ化、無いように
    地球は磁力を持ったのさ。
    天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)の宣(のたま)はく人は則(すなは)ち天(あめ)の下の
    神物(みたまもの)なり。心は即(すなは)ち
    神明(かみとかみ)との本(もと)の主(あるじ)
    たり心神(わがたましい)を傷(いたま)しむる
    こと勿(なか)れ。
    宇宙は大きく想像以上に広いだから神様は磁石と言うものをお考えなされて人間に預けられた。それを有難く頂いて活かしさらに深化させていく我々で
    ありたいと思う マグロ屋ヒロちゃんでした。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私も、あの『方位磁石』って不思議でたまりません。
    なんで??なんで地球のどこにいても方角が分かるの???
    地球が磁石って・・・この存在もすべてが不思議ですよね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    森の声さん
    >うちも先日小三の息子となぜ地球が磁石なのかという話しをしました。

    >色々聞きたい年齢のようです。
    -----
    色々聞きたい、と言う事は、
    それだけ不思議に思っている、という事で

    大変良いことですよね。

    一緒に考えるのが、また楽しいのです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    エンスト新さん
    >また1つ学習されたのですね。
    -----
    私の意図を長男が理解してくれたのが
    大変嬉しかったです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    タカタン7さん
    > この習慣,いつからあるのでしょう?
    -----
    大阪では、
    私が生まれた頃からありますよ。

    関西では、ずっと前からあるのだと思います。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    モンド父さん
    >ウチもきのう食べました。

    >黙って食べるが、意外と新鮮でしたよ。
    -----
    うちの長男、次男も
    太巻きを食べきれるまで、成長しました。

    私も無言で食べるのが新鮮でした。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    マグロ屋ヒロちゃんさん
    >もし地球が磁石でなかったら、どうなるでしょう
    >地球にあるもの皆ばらばらにある時、突然になってしまうかもしれない。あなたは、そうしたらどうしますか? 少なくとも地球家族はバラ化、無いように
    >地球は磁力を持ったのさ。
    >天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)の宣(のたま)はく人は則(すなは)ち天(あめ)の下の
    >神物(みたまもの)なり。心は即(すなは)ち
    >神明(かみとかみ)との本(もと)の主(あるじ)
    >たり心神(わがたましい)を傷(いたま)しむる
    >こと勿(なか)れ。
    >宇宙は大きく想像以上に広いだから神様は磁石と言うものをお考えなされて人間に預けられた。それを有難く頂いて活かしさらに深化させていく我々で
    >ありたいと思う マグロ屋ヒロちゃんでした。
    -----
    神話の時代から
    人間は、地球が磁石である事を気が付いていたのか。

    人間って、素晴らしいです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ほわほわ (-o-)さん
    >私も、あの『方位磁石』って不思議でたまりません。
    >なんで??なんで地球のどこにいても方角が分かるの???
    >地球が磁石って・・・この存在もすべてが不思議ですよね。
    -----
    不思議ですよね。

    方位磁石を眺めながら、
    そんな事に心を躍らせる時間が
    楽しかったです。

モアイ2463 へ返信する コメントをキャンセル